理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

なんか娘が中学受験するかもしれなくなったハナシ

我が家の娘は小学5年生です。

 

息子よりは相当要領よく小学校を生き抜いています。

 

息子が小学生だった時と比較すると、

 

マイルドな先生

 

が相当増えて、息子の苦労はなんだったんだ。。。って感じです。

 

もう息子だったら、本当些細なことで、

はずれ担任にぼろくそ言われていたであろうに。

 

時代は変わったんですね。

 

きっとパワハラとか人権とかそういうキーワードにより敏感になってきているのと

(これが加害者にとって有利に、被害者にとって不都合に働く場合も多々あるでしょうね)、

先生方の働き方改革でそんな些細なことにあぁだこうだ言っていられなくなっているのでしょう。

 

で、娘ね。

 

マイルドな先生方のおかげで、

まぁそこそこ平和に過ごしている模様ですが。

 

私は娘を場面緘黙症なのではないかと思っています。

習い事でも話せないですし。

学校では昨年度の担任にほぼほぼ話さなかったそうで、

今年度の担任は多少話しているそうです。

 

で、最近、娘の話を聞いて、

「あぁこいつ内申ダメだわ。。。」

と思った出来事が2つあります。

 

1つめ。

 

娘談。

 

 

もうさ~授業中手を挙げなさ過ぎて、

たまに控えめに挙手しても

全く先生に指されなくなったよーあははは~

 

 

 

あははじゃないよっ( ノД`)

 

私、小学校時代、うざいくらいに発言してましたよ。

 

なので、私には似ていない( ̄▽ ̄)

これは夫に似たんだな。

 

高校受験の内申点にて”積極的な授業態度”の項目が有利になることは

全く考えられない。

 

 

その2。

 

娘談。

 

宿泊学習の感想書いたんだけどさー

1行しか書かなかった~

 

〇〇ちゃん(同じ班だったらしい)は、キレイな字でぎっしり書いてたよー

 

 

あなたももっと書きなさいよ。。。( ノД`)

 

 

私、娘は公立中学でいいかなって思ってたんです。

 

が、ちょっと危機感を持ちまして娘に話しました。

 

「〇〇先生(今の担任)は1行でも怒らないかもしれないけど、

 高校受験はちゃんと手を挙げないとか作文ちゃんと書かないと

 内申点っていうのが取れなくて、テストの点数が良くても

 点数引かれちゃうんだよ。

 自分よりアホだと思ってる子が、自分より難しい高校に行ったり

 理不尽なことが起こるんだよ」

みたいな話をしました。

 

娘も娘でお友達に高校受験は英語が入るのが大変と脅されていた教えてもらっていたそうです(以前どこかの記事にちょっと書いた気がしますが^^;)。

 

そこのおうちはお兄ちゃんは公立中学→高校受験をしたそうなのですが、

お兄ちゃんが英語に苦戦するのを見て、

妹ちゃん(娘のお友達)は中学受験をすることに自分で決めたらしい( ゚Д゚)

 

 

そんなわけで、娘がなんか中学受験していいよ(ってか何様よ( `ー´)ノ)って流れになってきました。

 

でも家でぐうたら暇なのが好き、

塾に行ったら家にいる時間が激減しちゃうからいや

と言い出しましてね。。。

 

さらに夫は説明が長くて嫌ならしい。

 

分かるわ~( ̄▽ ̄)

私もSE時代、早くプログラムだけ教えてくれればいいのに、

理屈とかフローとかから話し出すから、

寝るかと思ったわ。。。

 

 

 

う~ん、、、

息子の時に母親の狂気は使い果たしてしまいました。

父親の経済力は多分まだ大丈夫。。。

 

勉強見れる気はしないんですが、細々と自宅でやってみて、

細々と中学受験をするかもしれません( ̄▽ ̄)

 

 

それがですねっ!娘が中学受験をする2025年って、

 

2月1日が土曜日、

2月2日が日曜日

 

なんですよ(*^▽^*)

 

 

 

塾にも行かずにこっそり受験したら、

受験失敗しても

受験したことすら気づかれずに済む可能性があって

ラッキーだと思いません???

 

 

まさに娘のために組まれたような暦です(*^▽^*)

(そんなわけはないです。。。)

 

 

長くなったので次に続きます。。。

 

★2月の勝者、お子さんの中学受験をお考えの親御さんに読んでもらいたい漫画です★

実際はこんないい塾ないですよ~┐(´д`)┌

でも、親の気持ちの持ち方とか、子どもへの接し方で勉強になる部分が多々あります!

現実にいない子(漫画に出てくる子たち)にも超感情移入したくなります(*^▽^*)

 

 

 

6/12最新刊の18巻がでたばかりです(*^▽^*)まだ読んでませんっ!

1~17巻までもぜひ♪

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。