なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

二月の勝者12巻を読みました!

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

発売日から日がたってしまいましたが、二月の勝者12巻を読みました!

 

 

 

◆二月の勝者12巻を読みました!

12巻は中学受験をする小学6年生の10月~11月が描かれていました。

 

以前からちょっと問題児&モンペで登場していた今川さんのカンペ疑惑に佐倉ちゃんが立ち向かおうとしていく姿や(でもまだ実際には対峙はしていないんですよね)、

島津母子が頑張ろうとしている姿などが出てきましたが。。。

 

私が一番身につまされたのが双子ちゃんのハナシ。

陸斗海斗という双子が出てくるんですけれどもね。

 

この双子、空手を二人とも習っていたけれども、試合で海斗が陸斗に勝って優勝して以来、お母さんは

陸斗を勉強に秀でた子に

海斗をスポーツ万能な子に

育てるべく誘導していったようなのです。

 

勉強に秀でている子の方は漫画の中でSAPIXをモデルにしてる塾の一番成績よいクラスに所属していて、志望校は開成。

 

一方で、スポーツ万能な海斗は小規模塾に通っていて、志望校は架空の東央(中央なのかな?)。

 

ですが。。。

海斗の方が、島津君や陸斗に影響をされて開成を受けたいと言い出します。

 

11巻だか忘れましたが、海斗が島津君といっしょにお賽銭入れて絵馬書いて快晴合格を祈るシーンがありましたよね。

 

また、くろっきーに何か相談事をしている様子も描かれていました。

 

それが、このことだったんですね。

 

もちろん、お母さんは反対するのですが、そこで放った海斗の言葉が、子どものことを考えている母親の心に突き刺さるのです。

 

「お母さんは、陸斗は勉強、自分はスポーツが得意というけれども、いつまでお母さんが僕たちのやりたいことを決めるの。

僕たちは自分で自分のやりたいことを決めることもできないの?

僕はただやる前からできないと決めつけてほしくないんだ

というようなことを言うんですよね。。。

 

結果、お母さんが折れたかはぜひ12巻でお確かめください^^;

 

まぁ先回りしてしまうお母さんの気持ちってよくわかるんですよね。

実際に、中学受験ってほとんどの家庭で親が誘導するものでしょうし。

子どもに良かれと思って親がその道を選んでいるわけですからね。。。

 

我が家の息子もオタクタイプだから男子校の方がいいだろう、、、とかそれはそれは超・志望校悩みまくりました( ̄▽ ̄)

 

まぁ結果最終的には、通えて受かりそうなところを受験したわけなんですが。。。

 

もちろん親としては良かれと思ってやっているわけですが、子ども側からしたら自分で選びたいとかそういう気持ちもあるんでしょうね。

 

実は自分自身も、大学受験時代、数学科を受験したいと言いましたら、偏見に凝り固まった母親に大反対されましてね。。。

 

まぁ結果押し切って受けて進学したわけなんですが( ̄▽ ̄)

 

 

そんなわけで、息子の大学進学には口を挟まないでおこう~と思ったのでした(*´▽`*)

 

★13巻は10月発売のようです(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。