なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

中学から入寮している公文国際学園に入ったT君の話



いつもご覧いただきありがとうございます!

今日は学校のボランティア作業に顔を出してきました^^

そこでお話したお母さん、今年の春に小学校を卒業して、中学校に入学したお兄ちゃんT君がいらっしゃいます。

「お兄ちゃん入学おめでとうございます!
 中学生のお兄ちゃんがいらっしゃるなんて、
 まだまだ想像できません^^」
と私の方から声をかけました。

すると…
相手のお母さんが、
「寮に入ってていないんだよねー」
「明日の夕方からGWに帰ってくるけど、食べたいもののリクエストもないんだって~」
とあっけらかんとした様子^^;

聞くと、ずっと公文式をやってらして、お兄ちゃんは公文国際学園に入学されたのだそうです。

全寮制というわけではないけれど、寮に入れたとの事でした。
寮に入るとなると学費は…?と思い、失礼ながらしらべさせていただくと、

初年度:2,022,600円
次年度以降:1,752,600円
1年でかかるそうです。

それ以外に業者に直接支払う費用もあるみたいで。
すごい…高い…

リッチだわ♪

 

初めて知りましたが、”公文”さんがやってるから公文式なんですね~珍しい苗字ですね!

田中さんがやってたら田中式だったんだ…^^;


ずっと公文式をやってらしたそうで、日能研四谷大塚SAPIXといった、進学塾は通ってなかったそうです。



息子が中学生になったら、きっと生意気で、
反抗期もありきっとそんなに話をしたりしてくれないだろうけれど…

でも、もし寮に入って長期休みにしか会えなかったら、
やっぱりさみしいんだろうなぁ~

そこのご家庭では、お母さんの考えの下、テレビもゲームも一切禁止、というご家庭だったので、
公文国際学園に入ったのも寮に入ったのもお母さんの確固たるお考えがあるように思います。

ご自分のお子さんが中学から寮に入るとしたら、どう思われます?

またお母様とお会いしてお話を聞く機会があったら、
公文国際学園の生情報、アップしますね!!



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。