理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子、11月の家庭学習の目標は?

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休み明けは家庭学習がなかなか軌道に乗らず、

何度か修羅場が…^^;

 

最近は家庭学習が習慣になってきたのか、

はたまたあきらめの心境か、

ひとまず私が決めた家庭学習を

ほぼ毎日やることが出来ています!

 

そこで11月はもう一歩上の段階を目標にしてみようと思います。

 

それは…

 

◆スケジュール表通りに勉強できるようになろう!

 

今までスケジュールなどを立ててもしょっちゅう崩れそうなので、立てていなかったのですが…

 

そのうち、親が毎日あれやれこれやれ!というのではなくて、

自分でやるべきことをきっちりやる、という段階が

やってきますよね?

 

ですので、今月はその練習!

スケジュール表を作り、それ通りに実行してもらい、

実行で来たら色を塗っていってもらおうと思います^^

 

と言えども、もう明日が11月…

やろう!と思い立ったのが先ほどのお夕飯のとき。

 

ざっくり手書きにしたのをこれからエクセルでしっかりしたスケジュール表にしていこうと思います♪

f:id:furusatonouzei091:20141031231058j:plain

 

主にやるのは、

★算数はかけ算!!!

九九をマスターしたら最レベのかけ算に取り組もうと思います。

★国語は漢字(小1~小3まで)!!!

今まで学校に合わせていたのですが、どうも脈絡なく漢字が出てくる、

学校で習う順序と宿題に出てくる順序が全然異なる

(宿題分しかフォローしておらず…)ため、

とても中途半端な学習状態になるのが常々気になっていました。

 

11月は書き写しの量を減らし、漢字を多めにやろうと思います!

 

いつも通りの書き写し、1000の言葉、

それから新しいジャンルの歴史^^

(漫画を読む)

 

歴史は今日病院に行ったのですが、

たまたまそこに置いてあった歴史漫画を

自ら読んでいたので、

そんなに抵抗なく取り組んでくれることと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。