理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

Z会中学受験コースのスタートセットが到着!【スタートセットってどんなの?】

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会の通信教育 小学生コース (中学受験コース小学3年生用)のスタートセットが届きました!

 

待ちに待っていたスタートセット!

 

息子に3年生になったらやるよ~と軽く声をかけたら

案の定渋っていましたが…^^;

 

そんな息子はさておき(って張本人なんですけどね…^^;)、

Z会の通信教育 小学生コース スタートセットをご紹介します。

 

Z会中学受験コース スタートセットの内容

 Z会の通信教育 小学生コース スタートセットには、以下の写真のようなものが封筒に入って届きました。

f:id:furusatonouzei091:20150223121341j:plain

 

1.手続き内容確認書

我が家はだいぶ前に申し込んだので、すでに到着済み、よってこちらのスタートキットには入っていません。

 

2. 請求書兼払込用紙

我が家はクレジットカード引き落としのため入っていませんでした。

 

3.保護者の方のガイドブック

これ、とっても重要!

 

スケジュール、学習のサイクル、各学年で学ぶ内容(カリキュラム)が掲載されています。

f:id:furusatonouzei091:20150223121526j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150223121557j:plain

 我が家はどこかの段階で進学塾に切り替える予定のため、

各学年のカリキュラムを参考にして、

(ネットでも参照できるのですが…)

進学塾に切り替えても困らないように

Z会だけでは足りない部分を随時補っていこうと思います。

 

そして、小3コースでは小数は扱わないのですが、

学校の教科書では出てくるんですよね…

そういった点もまず早めに把握→学校でやった時に肉付けをしっかりしていけるといいなと思っています^^

 

4.努力賞カタログ

f:id:furusatonouzei091:20150223121406j:plain

私も昔チャレンジでピクニックセットをもらったことがあったなぁ~

 

息子には、家で邪魔にならないもの かつ かさばらないもの かつ 娘に破壊されないものを是非選んでいただきたい^^;

 

5.早わかりガイド

中学受験コースの教材の取り組み方や学習の仕方について説明したリーフレット。

子ども用と保護者用があります。

子ども用に進め方が丁寧にカラーで書いてあるので、

こちらを一緒に読んで、

4月号は進めていきたいと思います。

 

6.教材すっきりボックス

教材を入れておく箱だそうです。

今から出してしまうと娘が破壊することが目に見えているので、いざ始めるときに作りたいと思います^^;

 

7.学習カレンダー&学習シール

f:id:furusatonouzei091:20150223121413j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150223121434j:plain

これいいですね!

各月のオススメの学習プランも載っているんです!!

 

いずれは子ども自身で計画を立て、

計画通りに学習を進めていくことも必要になっていくでしょうから、まずその第一歩としてこちらのカレンダーを利用していきたいと思います。

 

シールは娘に奪われることが目に見えていますが…(--;

 

8.答案提出用封筒

提出用の封筒です。

 

実際に教材が届くの は3月末だそうですが、

本人をよそに楽しみになってきました~(^▽^)

 

今までは試行錯誤で家庭学習を進めてきましたが、

3年生からはZ会 のカリキュラムをベースに

家庭学習を進めていけるので、

ちょっと私の肩の荷がおりた感じでほっとしています^^;

 

私は、無料のサンプルを見て、Z会 で小3、小4は息子の家庭学習を進めていこうと決心しました。

 

サンプル請求は無料ですし、しつこい勧誘ももちろんありません。

 

サンプル教材ながら、しっかりした国語と算数の教材がきて、数日間、家庭学習の問題作成の労力が省けたのも母としてはうれしかったです^^;

(普段は手書きを要求されて手書きで問題を作っていることが多く…)

 

是非、一度サンプルだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

▼3/31まで図書券5000円プレゼントキャンペーン実施中!科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。