理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

新小4での通塾を迎えるまでにやっておきたい家庭学習とは?その2

▼やっぱりまわりでやっているお子さん多し!

お子さまの教科書に合わせた教材で、わかりやすく理解できるようにサポート【進研ゼミ小学講座】
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、四谷大塚の予習シリーズ(社会)を購入し、

その際に感じたことを

新小4での通塾を迎えるまでにやっておきたい家庭学習とは?

に書きましたが、

この記事は、その2です。

 

こちらは、先日SAPIXの校舎に買いにいった算数の問題集を見て感じたことです。

関連記事:SAPIXに突撃訪問した理由とは!? 

 

新小4での通塾

(通塾しなくても家庭学習で中学受験の勉強を進める場合でも)

の前にやっておいた方が良いと感じたことは、

各単元での計算をしっかりマスターしておく!

ということです。

 

あぁ耳が痛い…(--;

おおーい、息子よ~大丈夫か~!???

 

どういうことかと言いますと、

SAPIXの基礎力トレーニングだけでなく、

日能研の一行マスターでも、

四谷大塚の計算問題集でもそうなのですが、

単元ごとの計算練習はもう載っていないからです。

 

例えば、たし算、ひき算、かけ算、割り算、四則混合演算、虫食い算、図形

の問題などが数題ずつ1回分として掲載されています。

 

ですので、進学塾の計算問題集では、

いわゆる公文のように

ひたすらたし算をやる…

ひたすらひき算をやる…

ひたすらかけ算をやる…

ひたすら割り算をやる…

というようなひたすら○○を機械的にやり、その分野をマスターする、

という計算問題は出てきません。

 

なので、1題間違えたところで、

単純にケアレスミスをした、

そもそもその計算のやり方自体を分かっていない、

といった判断が子どもはもちろん、親の目にも難しいのではないか?ということです。

 

そういえば、息子が2年生の時に

家庭学習をそろそろ始めよう!

と思って選んだのが日能研のマスター問題集だったのです。

そして、見事に玉砕…

 

母が先走り過ぎたと反省(;_;)

 

ですので、

最低限、四則演算、小数、分数は可能な状態にして

そこは確実に解けるようにしておいた方が負担が少ないのではないかな、と

思いました。

 

そう考えると、公文やソロバンを通塾前に習うお子さんが多いというのもうなずけます。

くもんやソロバンをやってらしたお子さんはいずれそれが大きな武器になると思います。

 

かくいう私も、公文の貯金で中学受験をして、合格したようなものです^^; 

 

一方息子は…

計算が苦手と来ておりますから、

計算力をどう仕上げていくかが悩みではあります。

向き不向きというか、

興味がないというか、難しいですね~^^;

 

我が家は、くもんのおけいこシリーズから始め、

現在は、Z会の通信教育 をやっていない期間に極める算数シリーズを使っています。

 

(できればZ会の通信教育 をやっているときにも計算問題をやってもらいたいのですが、そうすると算数に時間がものすごくかかってしまうので…ーー;

 

現在、たし算、ひき算、かけ算はなんとか、

わり算はまだまだ修行中、

小数はちょっと先取りを始めた段階、

分数は購入したもののまだそこまで到達せず本棚で眠っている状態です^^;

 

 

あぁ道のりは長い、険しいなぁ~と思わなくもないですが、

小学校2年生の時点で、公文のおけいこシリーズにひぃひぃ言っていたことを考えれば、

これでも大分進歩しています!!

 

↑さすがくもん!似たような問題をやらせる、というのはお手の物^^

 

息子の頑張りを日々ほめつつ(これがなかなか難しい)、

息子のびっくりたまげる回答にも冷静に対処しつつ(これが相当難しい)、

親子3人、時には邪魔協力する娘とともに頑張っていきたいです^^

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。