理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

栄光ゼミナール5月の無料理科実験教室、小学2年3年は「カチカチボールを作ろう!」小学4~6年生は「水でつくる燃料電池」

小学3年生から新聞を読む習慣をつけませんか?

朝日学生新聞社

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

栄光ゼミナールでは、無料理科実験教室を開催しています(*´▽`*)

 

我が家も小学2年生、3年生の時に数回参加させていただきました。

 


◆5月は小学2年生3年生は「カチカチボールを作ろう!」、小学4~6年生は「水で作る燃料電池」

小学2年生、3年生対象の5月理科実験教室「カチカチボールをつくろう」

実験内容:

いくつかのビー玉がひもでつりさげられた「カチカチボール」。このビー玉は、必ずぶつけた数と同じ数だけ動きます。なぜ必ず同じ数のビー玉が動くのでしょうか。それには「運動量保存の法則」という高校で学習する物理の法則が関係しています。


今回の実験では、ユウくん、ナナちゃん、ダイちゃんの3人といっしょに、カチカチボールをつかって運動量保存の法則を体験します。

 

実施日:5/28,29
対象学年:小学2年生,3年生

http://www.eikoh-seminar.com/event/2016/003076/より

 

小学4~6年生対象の5月適性検査対策理科実験「水でつくる燃料電池」 

実験内容:

電気分解の仕組みを応用して、燃料電池をつくろう!今回の実験では、水に「電気分解」という現象を起こして、「燃料電池」をつくります。また、その過程で起こる現象を観察し、どのような場面で活用できるかを考えます。

 

実施日:5/14,15
対象学年:小学4年生~6年生

http://www.eikoh-seminar.com/event/2016/003067/より

 

小学4年生~6年生の科学実験は公立中高一貫校対策の適性検査で求められる力を鍛えてくれるようです。

 

我が家は公立中高一貫校は受験する予定はないのですが…

実験そのものは中学受験の理科にも役立つかな?と思い、

久々に申し込んでみました(*´▽`*)

 

栄光ゼミナールを知ってもらうためという名目で

無料なのですが(有料にしてくれてもいいくらいです!)、

とても先生親切に教えてくださって、

お子さんが実験をするのにとてもいい機会だと思います。

 

記事にしそびれてしまいましたが、メダカの卵を観察する教室も昨年度参加させていただき、

5匹のうち1匹は元気に現在1cmくらいまで育ちましたよ(*´▽`*)

f:id:furusatonouzei091:20150718134556j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150718134625j:plain

 

ちょっと面倒だといえば…

勧誘はないのですが、後日試験を取りに行かなくてはいかないことでしょうか…^^;

 

我が家がお世話になっている教室は、

以前は送って下さったのですが、

送り間違えがあるといけないからということである時から

取りに行かなくてはならなくなってしまいました。

それでも勧誘などは一切されないので、まぁいいですかね…

先生方に、わざわざお時間を割いていただいて申し訳ないのですが…><

 

ちょっとした実験、お家でやってあげられるといいんですけどね。

なかなかそこまで手が回らず…^^;


 


 


 

 


◆我が家の息子が参加した栄光ゼミナールの無料理科実験教室の様子は以下の記事でご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。