なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

母も細々と読書をば…

楽天スーパーセール開催中! ★お得なクーポンや目玉商品はこちらから!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘が寝る前に毎晩一冊読み聞かせをしているのですが…

 

先日、寝る支度が遅くなってしまった時に

息子が娘に読み聞かせをしてくれていました。

 

”ぐりとぐらとくるりくら”というお話だったのですが、

「こんな手が伸びるのは嘘だよ」

(くるりくらといううさぎが登場して手が伸びる)

「雲には乗れないからね」

(ぐりとぐらとくるりくらが雲に乗るシーンが出てくる)

といちいちいちいちちびっこの夢を壊すことをいうので、

読んでくれるのはありがたいけれど、

普通に読んでくれるだけでいいですと思った私です(*ノωノ)

そして読んでいる本人はパンツ一丁…"(-""-)"

※お風呂上がりだったので…

 

パジャマを着てから読んでくれないかな?と思った出来事でした^^;

 

娘は読み聞かせで、

息子は自分で読書を楽しんでいますが、

母もたまに細々と読書をすることがあります^^;

 

この記事では備忘録がてら読んだ本を書いておきます!

よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

◆母も細々と読書をば…

バングラディッシュなどにオンライン教育を導入した、

税所篤快さんの本を数冊読んでいて師匠として出てくる一橋大学の

米倉先生。

 

先生のお名前は失礼ながら存じ上げませんでしたが、

一橋大で生徒さんたちと王さまゲームとか飲み会でしちゃった先生ですね^^;

そのニュースは目にしたことがあります。

 

企業経営史やイノベーションの研究をされているという米倉先生が

書かれた以下の本を読みました!

f:id:furusatonouzei091:20161122111514j:plain

 

◆商品紹介

登場するのは、旧通産省からCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)に転身してツタヤオンラインを立ち上げた小城武彦、

牛丼の吉野家でアルバイトから社長に上りつめた安部修仁、

家業の松井証券をネット証券トップの座に導いた松井道夫、

iモードの草創期から人気コンテンツを提供する起業家の小川善美、

いすゞから日産に移籍し企業再生に尽力するデザイナーの中村史郎など13名。

「一人ひとりが自分をイノベートし、自分の周りをイノベーションの渦に巻き込んでいく」様子に焦点が当てられている。

※アマゾンより

 

私、超安全志向なので、

自分自身は起業なんて絶対しないだろう!と思うのですが、

だからこそ、

行動を おこして自らの道を自ら切り開いている起業家の話って大好きで♪

 

この本は起業家だけではなく、

大手企業(日産)で活躍している方の話や

アルバイトから社長に上り詰めた吉野家社長の話なども出てきて、

どれも興味深く拝読しました。

 

もう1冊、税所さんつながりで!

 

◆内容紹介

バングラデシュにある「グラミン銀行」は、貧しい女性たちに無担保で融資し、彼女たちの自立を支援しています。

その30年にわたる活動が評価
され、「グラミン銀行」とその創設者のムハマド・ユヌス博士は、2006年にノー
ベル平和賞を受賞しました。

本書は、この銀行の活動と融資を受けた女性たちの自立に向けた奮闘を描いています。

※アマゾンより

 

税所さんがこの本を読み、感銘を受け、

すぐに坪井先生に連絡をとって、

この秋田大学にいらっしゃった坪井先生を翌日に訪ねるんですよね。

それが、バングラディシュに日本人の若者が動画教育を取り入れ、

貧しい農村部から国立大学への合格者を増やすトリガーとなったんです。

この本は現状を淡々と書いてあるような感じではありますが、

教育に興味がある方や、貧困の解消やビジネスの仕組み作りに

興味がある方にとってはより勉強になる1冊だと思います。

(税所さんはそもそも23区内での学力格差をなくそうという行動をしようとするなど、教育に興味があったようですね)

 

それから…

最近まで議員をされていた松田公太さんの著書。

 

◆商品紹介

27歳で起業を志し大手銀行を退職した青年は、体当たりの交渉でスペシャルティコーヒーの日本での販売権を得た。

銀座に待望の1号店を開業した後は、店内に寝袋を持ち込み泊まり込みで大奮闘。

ビジネスにかける夢と情熱は、コーヒーチェーンを全国規模にまで大成長させた。

金なし、コネなし、普通のサラリーマンだった男になぜできたのか?

感動のタリーズコーヒージャパン起業物語。 

※アマゾンより

 

 

最後に最近ちょっと疲れているな…泣ける本が読みたいな、と思って、

ネットで探して読んだ本が…

 

 

◆内容紹介

この優しい物語をすべての働く人たちに

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。


同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。

なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか?

気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で鬱になり自殺した男のニュースだった――
働く人ならみんな共感! スカっとできて最後は泣ける"すべての働く人たちに贈る、人生応援ストーリー"

 

※アマゾンより

 

第21回電撃文庫小説大賞の受賞作品だそうです。

 

この作家さんはこの小説でデビューされたそうなんですが、

失礼ながら、まだ小説家の卵と言う感じが読んでいてしなくもなかったです。

 

結末を書いてしまいたいところなんですが…***(以下自粛)

 

話としては、

ブラック企業という現代の問題点の中に、

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの教えを

ちりばめた感がなくもないのですが…

 

 

 さて、次は何を読みましょうかね~(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。