理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ココガヘンダヨ!今年の担任( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら国語&算数チェックテストも資料請求でもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ハズレ担任もあと1ヶ月ちょい我慢すればおさらば!(のハズ…^^;)

5年生に上がってこないことを祈るばかりです…

 

この担任(おばちゃん)、

オシャレに情熱を燃やしているわりに

(授業参観にいくと袖がフリフリのブラウスに

おしりがピチッてかんじのタイトスカートだったり、

ネイルアートが華々しかったり…)、

厄介事を持ち込むな!という雰囲気をプンプン醸し出している担任…(--;

 

 

ベテランなので肩に力が入っていない、

悪く言えば手抜き過ぎという担任です^^;

(小学校で勉強する理科も中学受験のために使うため、

 せめて理科が別の先生なのが救い…^^;;)

 

そんな担任、最近まで知らなかったんですが、

またまたちょっと手を抜きすぎ…?と思う出来事があったので、

記事にしてみました~

 

 

◆ココガヘンダヨ!今年の担任( ノД`)

小学校のテスト(1つの単元が終わるごとに行うテスト)って

大体15分あれば解けませんか?

 

表15分、裏15分だったとしても30分で終わるはず!?

 

なのに、テストの時間は

1時間丸々テストの時間なんだそうです(゚Д゚;)

 

時間、もったいなくないですか!?

そんなに小学校のテスト、時間かかります!?

 

あぁ今年は天然ママとクラスが違うのが残念…

大分前の記事に書きましたが、

昨年はクラスの規律を重んじる先生が担任で、

クラスの誰かが私語を話した分、

お説教だったり休み時間がつぶれていたわけですが…

 

その天然ママは

「先生が怒っている時間もったいないかので公文やらせていいですか?」

と聞いたんですよ(゚Д゚;)

 

私、事前に聞いたので一応止めたんですがね、

言ってしまったらしい。

 

でも悪意が全くないこの発言(本当に性格が良い天然ママなんです^^;)によって、

クラスの大部分のいい子は救われたという(*´▽`*)

 

先生も考えを改めたようで…

それ以降は、説教されている本人以外は

先生が命じた課題などを各々やって嵐が過ぎるのを待つようになったみたいです。

 

天然ママのおかげです♪

 

今年も同じクラスだったら

「テストが終わって待っている時間がもったいないので

 公文やらせていいですか?」

ときっと聞いてくれていたのに…

一緒のクラスじゃなくて残念…(TーT)

 

 

テストが終わった子からテスト用紙を出して、

読書でもなんでも静かに過ごさせればいいと思いません?

 

45分の授業だとして、

10分でテストを終わらせたらボーーーっとしている時間が30分以上ですよ"(-""-)"

 

その時間、本当に有意義に使いたいものですよ。

そこで読書の時間がとれればありがたいことこの上なしだし(*´▽`*)

 

話がそれますが、息子に持たせている(学校に放置している)のは「点と線」

小学生のための読解力をつける魔法の本棚の高学年のオススメ図書として、

紹介されているのに加え、

電車が出てくる話なので、字が小さくても頑張って読んできてくれるかなぁと期待^^;

さほど読み進めていないようですが…( ノД`)

 

クラスの問題児などが、

誰かがテスト用紙を提出した途端に

暴れだしたり、

脱走するのが嫌なんでしょうねー

 

とりあえず終わって静かに座っていられる子は

黙って待っとけ、と言う感じのようです"(-""-)"

 

 

本当に、今年の担任は問題児(複数名)に振り回されていて、

普通の生活が送れる子たちは被害をこうむっています…

 

まぁこういう経験があるからこそ、

中学受験をさせようと思うんですけどね。

そして、恐らくきっとそのことは中学受験をするような子が

気づき始めていることでしょう。

 

私も息子に言っています。

中高の6年間は教育環境を買う。だから私立へ。

でも大学は国公立で頑張って!的なことを^^;

予算を考えると大学は国公立にいってほしいな~と思う今日この頃です。

ま、どうなるか分からないですけどね(*ノωノ)

 

そんな学校の話でした!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。