理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

海城の文化祭に行ってきました(*´▽`*)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 以前、息子も無料体験に参加させていただきました。

(参考記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日、海城中学校高等学校の文化祭に行ってきました(*´▽`*)

KAIJO FES 2017 -「織」-

 

 

あくまで我が家の感想ですが…

 

◆海城の文化祭に行ってきました(*´▽`*)

台風がひどくなる前に帰るよっ!と息子と

娘(傘をさすと歩く速度がより遅くなる…( ノД`))を連れて、

バタバタと生物部&鉄研を見て帰ってきたのですが…

 

〇食品ブースが充実している

キャンピングカーのお店(?)で本格的にケバブとか、

(もう1台キャンピングカーがとまっていたんですが、

 お店失念…)

ケンタッキーが入っていたりで、

お昼は充実しているかと思われます(*´▽`*)

 

食いしん坊の娘が、8階の鉄研に行く途中で、

7階のケンタッキーをめざとく見つけましてね…

 

買う予定がなかったチキンを買わされました…^^;

 

ケンタ価格なのでしょうがないでしょうけれど、

500mlのペットボトル飲料が200円って

文化祭にしてはぼったくりじゃなかろうか???

お昼くらいに半額になっていましたが…

 

 

〇人がすごいっ!

やっぱり人気がある学校なんですね~

 

御三家の次の男子進学校と言えば駒東&海城&早稲田らへん

なんでしょうかね?

あ?早稲田は進学校という位置づけでいいのかな???

 

台風だからみんな自粛して空いているかな?と思ったら、

全然空いていませんでした~(><)

 

 

 

〇動線が分かりづらい

〇号館があっちとか、ここは行き止まりとか一方通行とか、

そういうのが分かりづらかったです。

 

まぁ生徒さんに聞くチャンスが増えると思えば良いとしましょうか?

 

校門入ってすぐ5号館を目指したのですが分からず…^^;

案内してくださった生徒さんお二方、ありがとうございました!

 

〇生徒さん&保護者の印象

あくまで、どの学校も文化祭に伺って関わった生徒さんというのは、

千人以上いるうちのほんの数名なんですけれどもね…

 

やっぱり学校のカラーってあるんじゃないかと。

 

浅野⇒スポーツもできそうなさわやかタイプ♪

   縁日担当の生徒さんがそんな感じだったのかもしれませんが。

   普段なじみのない生き物(4歳娘)にもフレンドリーに

   話しかけてくださったり、

   食品の部屋では、娘の椅子を引いてくれたり^^

   紳士ですねっ!是非うちの娘の婿に…なんて^^;

 

   特に、生物部のたぶん中学生の部員さんが

  (制服を着ていなかったら小学生で通るんじゃないかな?と

   いうくらいの^^;)

   一生懸命水槽内の生き物の世話をしてくれました♪

 

   あ、あまり長くなると浅野レポになってしまうので、

   浅野についてはこの辺にしますが…

 

   ※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

芝⇒技術工作部の部員さんは礼儀正しい感じ

  金魚すくいをやっていた釣り部の部員さんはフレンドリーな感じ

 

  ※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

海城⇒真面目な感じ?

   悪意はないんんだろうけれども、こちらから話しかけなければ

   会話しないぜ!て感じですかね。

 

   あまりフレンドリーな生徒さんには出会わなかったような…

   射的の生徒さんが、娘がやる時にちょっと近くでやらせてくれて、

   的を倒したら喜んでくれましたが、

   あとの生徒さんは真面目な感じですかねぇ。

 

   そして生徒さんのお母さんは華やか?派手め?な方に

   よくであった気がします。

   というか、芝や浅野ではあ、この人は保護者だというのを

   感じなかったんですが

   (一般の来場者が多いのか、時間帯なのか、たまたまなのか

    分かりませんが…)

   海城は保護者(お母さん)が多かったように思います。

 

〇生物部&鉄研

  生物部、淡水魚が充実していたように思います(*´▽`*)

  国内のカワニナ全種の標本もありましたし、

  意欲的に活動している様子が見受けられました。

 

  母としては、賞などもとっている生物部の個々の研究に

  興味津々で、

  息子にも、学校に行く途中で、そういうことを話したのですが、

 (個人でテーマを持って日本代表になるくらい、

  がんばって研究しているみたいだよ、と)

  あまり心に響かなかったよう…Σ(゚д゚lll)

 

  そして、今年から金魚すくいがなくなったそうです。

  (生物部の部誌でしりました)

 

  息子は残念がっていましたが、

  金魚に振り回されることなく回れたので、

  母は大満足です…^^;

 

  生物部の部屋に部員さんは少なかったように思います。

  (浅野だと水槽などの近くに行くとそばにいる生徒さんが

   説明してくださいましたが、そういうのは特になかったです)

 

  鉄研は、2つの部屋で展示を行っていました。

  私、鉄じゃないので良く分かりませんが、

  お教室の半分以上のスペースにジオラマを展開していました。

 

  で、クイズがあるんですが、特にプリントを

  部員さんがどうぞというわけでもなく、

  勝手に自分で積んであるのをもらって、

  筆記用具を部員さんに貸してくださいと申し出て

  やりました。

 

  このあたりが、浅野のパンフレットで

  「文化祭におもてなしの心を」

  という校長先生の言葉を読んでしまったからかもしれませんが、

  浅野と海城で差があったなぁ~と思いました。

 

 

 

〇ロッカーがきれい!

 お教室にロッカーが設置されていて、

 木目調で鍵がかかる個人ロッカーがキレイでした!

 

 

こんな感じで、あくまで我が家の個人的な意見ですが、

文化祭は芝の方が面白かったかな、、、と。

 

芝は入学時の偏差値とくらべて出口の実績が…というのが

気になるところではあるんですよね…( ノД`)

 

息子は(偏差値度外視した場合)

浅野 > 芝 > 海城 > 攻玉社

の順で行きたいそうです。

 

私は(偏差値度外視した場合)

浅野 > 攻玉社 > 芝 ≒ 海城

かなぁ~

芝は校風などはいいんですが、大学合格実績が気になるところであります。

その点海城は申し分なし!

芝のカラーで海城の大学合格実績が伴えば、

第一志望にしたいのですが…(*ノωノ)

 

まぁ息子さんや、、、

タラレバ話はこの辺にしておいて、

サピの家庭学習、頑張ってください(*´▽`*)

 

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

◆東京都内私立中高一貫男子校の文化祭日程一覧については以下のまとめ記事をご覧くださいね♪

matome.naver.jp

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。