なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

愛知の男子進学校”東海中高”を卒業した、今を時めく起業家とは??

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテストもらえます(*´▽`*)

チェックテストは部数限定なのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、起業家とか実業家の話を聞いたり読んだりするのが好きなんです^^

たぶん、超安全志向、変化を嫌う私の対極的にいる人々なので、憧れるんじゃないかなぁ~と。

 

日が経ってしまいましたが、読売新聞で先日読んだ話を・・・

 

◆愛知の男子進学校”東海中高”を卒業した、今を時めく起業家とは??

どなたかお分かりですか???

 

 

 

メルカリの社長です!

 

 

山田進太郎社長が、先日(もう1ヶ月は前かもしれません・・・)、読売新聞の朝刊に載っていました。

 

どんなことが載っていたかというと、

「東海中学高校時代は、1学年およそ400人いる中で、どんなに勉強を頑張っても120番だった。

勉強でトップに立つのが難しいのであれば、医者や官僚の道に進むのではない道を模索しよう」

というインタビューだったように記憶しています。

 

 

進学校で、400人中120番だったら、良い方(半分より上ですよね^^;)だと思うのですが、それでもトップを取れない、ということで勉強以外に自分の強みを、まだ10代のうちから探していらしたんですね。

 

山田社長は、学生時代楽天のインターンをしていて、その後会社を立ち上げ売却、その後メルカリを立ち上げたんだそうです。

 

メルカリを立ち上げた後の快進撃は多くの人が知るところですよね^^

 

 

 

先日参加した芝の学校説明会で校長先生がおっしゃっていましたが、親は子どもが失敗しないように、つい先回りをしてしまいがちだが、子どもが遠回りしたり傷つくということも大切、ということをおっしゃっていました。

 

また、芝は、大学合格実績を学校の手柄とはしておらず(いきたい大学があれば協力はするけれど、生徒が頑張った結果なので、学校からは東大に〇〇名合格しました!といういい方はすることはありません、とおっしゃっていました)、以前、高卒で新幹線の運転士になった生徒さんがいらしたそうです。

 

大学を出てからでは、ずっと運転士でいることはできないのだそうで、あえて高卒で就職という選択をしたのだそうです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

また、以前見学に行った某男子校の文化祭で美術部の生徒さんが

「美大に行きます!」

と私たちと同じ場に居合わせた見学者に言っていたのを思い出しました。

 

今のご時世ではなおさら、中学受験が無事に終わって、志望の私立中高にはいれたとしても、それ以降の進路は今までより多岐にわたるのかもしれませんね^^

 

となると、親である私もまだまだ心配の種がつきないのだなぁ~と戦々恐々としています。

が、もうその位の年になれば、本人が頑張るのを見守るしかないので、今以上に(今でも私がサポートするよりも勉強して息子の成績が上がるのならその方が楽だわ~と思うことアリ^^;)もどかしい立場なのかもしれません。

 

ふと思い出したことを書いてみました^^

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。