なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


12月度マンスリーの結果に寿命縮まる・・・(TーT)

▼中学受験の時事問題対策にも(*^▽^*)

【朝日新聞デジタル】本紙に匹敵する充実コンテンツ。本紙過去1年分も検索し放題!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生

12月度マンスリーの結果がでました。

 

結果は・・・

 

◆12月度マンスリーの結果に寿命縮まる・・・(TーT)

予想していたものの、、、

 

算数と理科が撃沈(TーT)

 

 

クラス昇降基準はまだ出ていませんが、クラス落ち9割9分9厘確定、中位クラスから下位クラスに落ちるのもおそらく確定な感じです。

 

入塾して、下位クラスでスタート、数ヶ月後、中位クラスに上がり、一時は上位クラスにもいけますよ!と声をかけていただきましたが・・・

 

今ではそんなことめっきり言われなくなりました・・・( ノД`)

 

息子の頼みの国語、偏差値50を超えたものの、思うように取れず。

国語で点が取れないとかなり厳しい息子です。

 

唯一の救いは、範囲ありテストで初めて社会が偏差値50を超えたことですかね^^;

範囲なしだと、50後半や60がでることもあるんですけれどもね。

 

とはいえども、息子が進学を希望している男子進学校は算数重視でしょうし、理科も計算系が頻出だと思うんですよね。

 

というわけで、2月に新小6を迎えるまで、また、すでにSAPIXに通っているお子さんが小6になっている、または卒塾生の親御さんのブログを見ると、4月までは余裕がある、と書いていらっしゃる親御さんが多いように思うので、それまでになんとか、小5算数は理解させたいなと思います。

 

あぁ~本当に入塾選びを間違えたんだろうとつくづく思います^^;

 

我が家からいわゆる大手進学塾というのは、どれも通えるんですが、バスに乗ったり、電車を乗り継いだりする中、息子の一番好きな電車で行けるのがSAPIXだったというわけで…(TーT)

 

そんな下らん理由でSAPIXに入ったのがそもそもの間違いでしたかね。

 

算数が伸びない原因として基礎力が不足しているということもあり、12月度マンスリーが終わってからまた計算ドリルを1日10分進めていくことにしました。

 

今更感満載のドリルですが…(入塾前も計算ドリルやっていたのになぁ~)

 

やってみると、ひき算が怪しいんですよね・・・(TーT)

 

正直、中学受験、勇気ある撤退をし、高校受験で城北や本郷を狙うというのも手ではないかという気がしなくもない今日この頃です。

 

ただ、息子の算数の場合、いわゆる中学受験の特殊算(和算系の)だけが苦手なのではなく、中学数学にも出てくるであろう連立方程式(消去算として今はやっていますが)や図形も苦手なので、勇気ある撤退が功をなすかというと疑問が残りますけれどもね^^;

 

何よりかによりプリントの提出や宿題をきちっとなどという、日常の点数が反映されたら内申点がどうなってしまうのか、恐ろしすぎます^^;;

 

算数玉砕故、5年後期のデイチェの解き直しを始めてみますが、普段やらない算数の勉強をやっている息子、能天気に

「これで組分け100点超えちゃうかも(*^▽^*)」

とか話しております^^;

 

まぁ本人が暗くないことが救いですけれどもね。。。

もう少し、いよいよ受験イヤーを迎えるとか、危機感を持つとかしてもいいように思います・・・(TーT)

 

今回のひどい成績は、無事志望校に合格して、こんな偏差値途中でとっちゃったけど、ちゃんとこれくらいの偏差値帯の学校に合格できました!!!ということで、再来年2月に公開できればいいなと思っています^^

できるかな、、、できますように、、、

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。