なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

子ども会のお付き合い

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテストもらえます(*´▽`*)

チェックテストは部数限定なのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の住んでいる地域には(誤字修正しましたm(_ _)m)子ども会なるものが存在します。

数百メートル、うちから離れただけで子ども会がないという地域もあるんですよね。

 

失礼ながら、別に子ども会でわーっとお楽しみ会とか、クリスマス会とかを楽しみにする我が子でもないし、別に私もそこまで地域密着で生きていく気もないので、正直子ども会は必要ないと思うんですけれどもね。。。

 

さらには、そんな権限町内会にないと思うんですが(町内会のなかの子ども会という位置づけらしく)、入会必須なんですよ。

まぁごねたら(自治体に強制か聞いてみますとか、そういう系の脅し!?)入らなくていいかもしれませんけれどもね。。。

 

さてさてそんな子ども会ですが…

 

◆子ども会のお付き合い

年末年始のイベントとして、厄介なのが、、、

 

書初め

 

なんです(><)

 

 

マンション単位で何名、と選出されるのですが、もちろん(!?)、最初から人数が集まるわけではありません…^^;

 

なので、マンションの子ども会役員さんが個別にお願いしたりするわけなんです。

 

 

私も数年前に子ども会の役員をやった時に、お願いしまくって何とか数を確保。

 

そもそも、習字セットを持っているのが、小学3年生に限られるので、まだ、いろいろな行事に参加してみたいであろう小学1年生2年生は対象にならず、なんとなく子ども会面倒くせ~と思い始める(!?)小学3年生以上から(誤字修正しましたm(_ _)m)、そして塾やおけいこ事に忙しいであろう高学年から選出するので、もう集まらないにもほどがあります…(TーT)

 

 

そんな中で、うちにもお願いが来ました!

 

今年度の役員さんは、お子さんが息子と一緒の学年のママ。

そして、息子が学校を欠席するときに連絡帳をお願いしているお子さん。

さらに、過去に役員をしたときに、このお子さんにお願いしてやってもらったという…

 

断れるわけないじゃないですか!?(/ω\)

 

 

そんなわけでお引き受けしましたけれどもね。。。

 

書初めって、絶対家の中に墨汁が飛び散るし、できれば避けたい冬の行事です。

(勝手に学校でやってくれ…^^;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サクラ 洗濯で落ちる墨液です
価格:356円(税込、送料別) (2017/12/31時点)


 

 

話それますが、今時の子は、全然墨をすらずに墨汁だけでやるそうですね。

時間節約?

握力が弱くてすれない??

 

もともと書道ってあの墨をすっているじかんで心を落ち着けて臨むものなんじゃないっすかね!?

 

まぁ学校の宿題でも書初め持って帰ってきていますので、一緒にやればいいかなぁ。。。

 

と言いつつ、帰省前に学校から持って帰ってきたカピカピの筆をやっと水につけてあらったところで帰省…


 

 

冬休み明け直前にバタバタやることになりそうです^^;

 

そして、学校の宿題の書初め用紙を見かけないんだけど、ちゃんと管理して持って帰ってきているのだろうか???

(不安が募ります^^;)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。