理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

子どもを守らない学校…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

タイトル記事の通りです。

何の話をしているのかはお分かりですよね???

 

◆子どもを守らない学校…

私自身は、中学高校時代、私立中高一貫校の某弱小運動部に入部していました。

 

本当に弱小ですよ…(TーT)

 

ですが、今思えばくだらない上下関係ルールがありました( `ー´)ノ

 

 

なんだかいろいろあった気がするのですが、もうウン十年たって、忘れてしまったのですが、1つだけ覚えているのは…

 

階段の下に上級生を見つけたら下級生は上級生より下に降りて挨拶をする

 

 

いや、別に上級生を下に見ているから上にいるわけじゃないし。

物理的に上にいるだけだし。

下級生がそもそも下に降りようとしているならいいですけれども、上に行く用事があるのに、下に降りなきゃいけないとかわけわからないし…

 

それからそれから、普段、仮病(100%仮病でないにしても普通に授業はやっているわけだからそこまで痛くないのではないかと推測)の上級生、へたくそ(あえて言おう)がう〇いんですよね~

 

下級生、特に上級生と一緒に練習できない中1はこういうう〇い上級生が世話をすることになるんですけどね…

 

これがねちねちうるさいのなんの…( `ー´)ノ

 

そんな技術述べられるなら、試合で抜群の働きして来いよっ( `ー´)ノ

 

と思ってしまうわけです。

 

あぁそういえばあの時のコーチは今世間を騒がしているN大生のバイトでしたね。

そこまで非常識な人は来ませんでしたけれどもね。。。

 

 

私が入っていた部活ではないですが、別の部では、上級生のユニフォームを下級生が持って帰って洗わなくてはいけない、上級生のスポーツドリンクを下級生が用意しなくてはならない、というのもありました。

 

 

子ども心にこの部活は嫌だと思って運動部希望でしたが、そっこーで候補から外しました。

 

だって、人の汗びっしょりのユニフォーム持って帰るとか汚いじゃないですか!?

自分で洗濯するわけでもないし。

他人の親がそこまで他人の飲み物代払ったり、洗濯する義理があるんだろうか…と子ども心に思ったわけですよね~

 

知り合いは大学の時にある大学のテニス部に入っていたそうですが。。。

合宿中は大学1年生がが事前に

「この先輩は〇〇をおかわりする」

とか

「このタイミングでお代かわりを持っていく」

とか、事前に上級生(大学2年生)に聞いて、そのタイミングで食事の手伝いをするらしいですよ。

 

以前何かのテレビ番組で、マツコ・デラックスさんが

「体育会系のノリが嫌い」

というようなことをおっしゃっていました。

わかりますわかります!

 

 

まぁなんの権限でそこまで先輩面を…という話ですよね。

 

 

 

 

で、何が言いたいのかといいますと、弱小の中高の運動部でもそれだけルールがあって、きっちり守らないとやっていけないわけですよ…( ノД`)

 

 

まして、今世間を騒がしている某大学強豪チームなんて、ものすごいルールなどあるんでしょう。

 

青学のみんなで頑張ろう的な原監督があれほど本まで出していらっしゃるのは、それだけそういった監督が革新的というか珍しいからのことではないかと思うんですよね。

 

それ以外はトップダウン方式を採用している学校がいまだ多いのではないでしょうか?

 

 

信じてもらえないと思いますけど…

⇒はい、信じません。どうして信じることができるでしょうか?

 

彼には期待しすぎたのかもしれない

⇒日本代表にも選ばれている選手ですよ?十分な実力があったはずですよね?

せめて「期待もあってプレッシャーをかけすぎてしまったことを申し訳ない」くらいに置き換えられなかったのでしょうか?

 

 

記者会見した選手は、行為については許されなくてもその後の対応は真摯でしたよね。

 

今回の件、この加害者側の選手の親だったら…ということを強く考えさせられた一件でした。

 

おそらく、我が子は(特に息子は)運動部に入ることはないかと思いますけれども、被害者であって加害者になる、ということは集団生活でなくはないわけですよね。

 

 

その時に、学校側にこういった対応しかされないのであれば…

何のために受験を潜り抜けて、高い授業料を払っているのか、わけわからなくなってしまいますね。。。

 

学校側が何もしない(いや、むしろ生徒の足を引っ張っている)、選手のご両親も弁護士をつけて…というのは賢い方法でしたよね。

 

今回の件、子どもを守らない学校という大組織に対して、わが子のために弁護士をつけて闘わなくてはならないかもしれない、、、

親御さんだからこそできる覚悟ですよね。

 

附属校のメリットといわれる「充実した施設や豊富な人材リソース」ですが、保身だけのその大学のお偉いさんが中高にまでしゃしゃり出てくるようなら、考えてしまいますよね。

 

もちろん、大部分の附属校はそんなことはないでしょうけれどもね。

 

私としては、中学以降は反抗期もあるでしょうから、特に母親と息子はそんなに親密な会話をすることもないでしょうし、

「志望中学には入れたらわ~いよかったね!あとは学校で頑張れ(*´▽`*)」

自分の時間や仕事をすることを楽しみにしているのですが^^;

 

口うるさく言わないまでも、大きくなった子どもの普段の様子には気を払わなくてはなりませんね。

(まぁ当たり前のことなんでしょうけれどもね…)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。