なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


決してサボったわけではないのです…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

原稿用紙の書き方ファイルは6/30までに資料請求した方のみもらえるそうです!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆決してサボったわけではないのです…

詳細は、上記の関連記事に書いてあるのですが、息子の場合、範囲なしテストだと4科50を超えるんですね。

 

が、範囲ありで周りのお子さんがきっちり仕上げてくるマンスリーはもうどうにもこうにも歯が立たず…( ノД`)

 

小6の4月マンスリーも5月マンスリーも散々な出来でした。。。

 

 

 

さて、退塾を決意した際にサピに電話をしまして、失礼ながらカチンときた言葉が…

 

 

まぁ端的にいうと、

 

今回はさぼったんだろう、

ちゃんとやってなかったんだろう、

いい薬になったんじゃないの?

 

というようなことを言われたんですよね…( `ー´)ノ

 

サボってないよっ( `ー´)ノ

 

 

 

確かに5月マンスリー直前に運動会がありましたので、このマンスリーはあまり良いとは言えない結果になるだろうとは思っていましたけれどもね。。。

 

 

今回テコ入れ重視した社会は偏差値59だったんですけれどもね。

 

 

 

 

理科はそこまでテコ入れしませんでした。

本人が

「もう大丈夫!」

というのを信じてしまって大やけど・・・・・^^;

 

小学生の”大丈夫!”がどこまであてになるかは難しいですね・・・

 

 

サボっていないなら学習時間が足りないんじゃないか?

 

というご指摘をいただきました。

 

 

 

我が家の場合、我が家は22時就寝を目安にしているので、、、

サピに行っていたころは朝40分くらい漢字や計算、暗記系をやって(それが退塾後短くなっているのがきがかりですが…^^;)、

5時から学習を始めて途中お夕飯&お風呂をはさんで22時に寝るというのを目標にやっていました。

 

お夕飯お風呂の長さにもよりますが、朝も含め5時間やっているかやっていないかくらいでしたね。。。

 

まぁ、学校で必要とされる学習時間は学年×10分、一方で、中学受験で必要とされる学習時間は学年×1時間ですから、小6で6時間。

 

足りていないといわれればごもっともです。

 

 

が、、、それでも5時間。

毎日1時間足りなかったとして、小6の2月~、およそ、120時間ほど遅延していたのでしょうか!?

 

 

もうこれで、勉強時間を確保していないといわれ、さぼった認定されるような成績しか出ないのであれば、、、

 

 

 

もうその塾には向いていないと判断しますよね(><)

 

 

 

 

この塾というのは、Sであろうが、Yであろうが、Nであろうが、Wであろうが、どこに通っていたとしても、こういう途中経過が出てのであれば、今回同様に、私は大手を辞めて個別に通うという決断をしていたと思います。

 

 

それでもサピに通ったメリットもあろうかと思います。

それは最近2つほど感じています。

 

一つは勉強時間が多少長くても大丈夫なこと(*´▽`*)

 

個別の先生からはある程度時間を確保してもらわないと…というお話をいただきましたが、大丈夫!サピの時もそのくらいはとりあえずは座っていました( ̄▽ ̄)

身についていたかは相当疑問なのですが…

 

あのわけわからない(息子のレベルでは全く歯が立たない小6の算数のテキスト)に時間を費やしていたので、現在のまだ歯が立つ教材は、サピ通塾時と同じくらいの学習時間がかかってしまいますが、それでも、はたからみてそこまで大変そうではないように見受けられます。

 

今は基礎固めということで、計算&1問1答を大量にやっているのですが、息子はやる前に

「見るだけで悲しくなってきたー( ノД`)」

と宣言はしていますが…

 

 

 

黙って早くやれっ( `ー´)ノ

という突込みはさておき、ちゃんと手を動かしてやり遂げることができますので、おそらくこの忍耐はサピで培われたものでしょう(*´▽`*)

 

 

二つ目は、同じくらいの学力の子に比べて思考力は優れているとのこと。

えぇ~本当に!?とびっくりしましたが…^^;

 

その分基礎基本が抜けている、というごもっともなご指摘が・・・

そうなんすよね。

速さの問題の正答率30%のものがあっていて、

「やったね!」

と思いきや、そういう時に限って、大問1の計算何問も落としてきたりしますから…( ノД`)

 

息子レベルで(ごめん、息子^^;)、思考力が優れているなら、もうサピについて行っているお子さんはあらかた秀才&天才の域に達しますよ(*´▽`*)

 

 

 

でも結果がどうかなるかはわかりませんが、私も、とりあえず、〇〇をさせなきゃ!と気だけ焦っていたサピ通塾時よりも、とりあえずおにぎりと水筒持たせて個別に送り込んじゃえ~( ̄▽ ̄)という方が精神衛生上にも良く、それがプラスに転じてくれると信じています。

 

 

通塾していない教科についても、指定されたテキストを指定されたペースで進めています。

 

私は1日の予定表を作ったり、漢字の練習(とめはねはらいをとてもいい加減にかくので、ノートにでかでか書いておきます( ̄▽ ̄))、計算の丸付けにお付き合いするくらいで、

”教える”

という行為からは完全に手を引きました、わーい(*´▽`*)

 

 

現在、個別指導に通っていますが、個別指導は小6にはまだ甘いかも・・・^^;

高校受験、大学受験のお兄さんお姉さんから比べると、まだひよこちゃんくらいのものかも。。。

 

先日は、教室を統括されている先生から

「なんだかとても疲れていたので、ご褒美でつってテストをやらせました」

と…(゚Д゚;)

 

あぁその日は、電車に乗る時間ぎりぎりまで公園で遊んでいたので、問答無用で、おにぎり&水筒とテキスト&ノートを入れたバックを玄関先で渡して、追い出した日です…^^;

 

 

先生、気を遣ってくださらなくてよいですよ~^^;

 

受験勉強で疲れているワケではないんです…(*ノωノ)

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。