なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


東京医科大学のハナシ

いまなら無料体験可!最短合格の東大生プライベート塾・家庭教師【登竜会】
登竜会は、普通の家庭教師とも塾とも違う、両方のすぐれた部分を兼ね備えた新しいサービスで、トップレベルの東大生と勉強できて月々15000円~なんだそうです!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

こちらのニュースはもう一段落しているころでしょうか!?

(予約投稿なもので^^;)

 

8/15の読売新聞朝刊では、裏口入学は一人につき数十万~数百万だったと掲載されていました。

お医者様(開業医)にとってははした金ではないでしょうか???

 

さて、東京医科大学が女子を減点していたという話ですが。。。

 

◆東京医科大学のハナシ

女子を活用するための助成金を国からもらっていたそうですね。

それで陰で、、、というのはいかんでしょう( `ー´)ノ

 

今回の件は、珍しく西川史子先生に賛成しました。

 

個人的には西川史子先生は、東大に入るくらいの学力にあったと豪語しているのに、出身大学が当時そこまで偏差値が高くなかった某私大医学部。

 

それくらい学力あれば、KO医学部とか受かるんじゃないの!?と突っ込みたいところですが…^^;

 

 

 

前々から、大学入試だったり一般企業の採用試験だったり、男女を同じ基準で判断すると女子が多くなってしまう、、、云々、、、というのは耳にしたことがあります。

 

女子には女子大があるじゃないですか!?

女子大にくる求人だったら女子採用を目的としていますから、大学経由で就職活動をされるのが良いのではないかと思います。

 

お医者さんになりたいのなら女子医大もありますよね。

 

西川先生がおっしゃるように、女医が増えたら眼科医皮膚科医ばかり増えてしまう、これは困りますね。

 

さらに、先日の読売新聞で、海外の女医の事例が載っていました。

「子どもの体調が悪くなったら、手術は別の執刀医に代わってもらったりキャンセルできる」

と。

 

で、日本の医者も子育てと両立できる環境を設けるべきだという論調だったように思います。

 

 

が、、、

 

 

はい!?

 

手術キャンセルされたら困りますけれど…( `ー´)ノ

 

 

 

 

職場での仕事の話と家庭内のトラブルは別問題ですよね。

 

 

 

手術を頻繁にしている医師からしたらたいしたことのない手術でも、受ける側にとっては一大事なんですよ!!

 

 

上記の論調が強くなるんなら、、、

 

 

全然男子が医学部に有利なままでよいと個人的には思います。

 

 

 

私、三度の手術を経験していましてね。

 

流産の処置、帝王切開、産婦人科医にとっては大したことのない手術かもしれませんが、自分ふくめ、周りを含めての一大事なわけですよ。

 

それを

「うちの子、熱出しちゃったから今日手術できないわ、てへぺろ」

なんて言われたって通るわけないじゃないですかっ( `ー´)ノ

 

たとえは悪いかもしれませんが、コンビニでパートしているママのお子さんが熱出して、ちょっとその日コンビニのレジの回転が悪いな、、、というのは、全然次元が異なる話なんですよね。。。

 

職業に貴賤はなしと言えども、その日その時やらなくてはならない仕事というのは存在しますよね。

 

と、憤るだけではいかがなものかと思いましたので、また別の日には愛育病院(だったかな?)の取り組みについて、同じく読売新聞朝刊に記載がありました。

 

〇子どもがいる女医が働きやすい環境を整えている

〇夜勤免除もOKにしている

〇その代り夜勤してくれる医師の夜勤手当はアップした

などという記事がありましてね。

 

 

患者にしわ寄せがいかない、こちらの対処法で女医さんが増えるのならいいですよね!

 

 

 

というか、そもそも私大医学部というのが、庶民では入れない学部じゃないですか?

ですので、もともと医学界って閉ざされた世界ですよね。

 

いっそ、試験条件に

★〇千万の寄付をしてくれたらプラスx点

★研修医は体力ある若いうちがいいと思うので〇浪以下は不利にします

★女医さんは寿退社出産退社の恐れがあるので不利にします

とか書いておいたらいいんじゃないですかね!?

 

または、別枠入試とか。

男子〇人、女子〇人みたいに。。。

 

 

私の周りでも、私大医学部に行ったのは、庶民の私から見ると相当なお金持ちですよ。

 

 

こういうお金持ちんちの子は何浪かすればどうにかなるんでしょうねぇ。。。

 

私の知り合いで私大医学部に行った友人の一例を上げると、、、、

★国立大学医学部を目指して〇浪したけれど、お父さんが私立でいいよっていったから私大学部へ(お父さんは国際線のパイロット)

 

★お父さんが開業医。

お兄さんお姉さんがどうにもこうにも医学部にひっかからず歯科医(私大卒です。この時点で学費積んでますよね(゚Д゚;))に。

友達はどうしても医者にということで、〇浪して某私大の医学部へ(ここも一時裏金で騒ぎになっていたところなので、邪推をしてしまわなくもないでうすが…)

 

 

女子で医者になりたければ、佐藤ママの娘さんのようにぶっちぎりの成績で、東大理Ⅲに入るとか。。。

それくらいの覚悟が必要なのかもしれませんね。

 

 

まぁうちのビビりちゃんたち(息子も娘も)には、医師という職業は全然関係ない世界ですけれどもね~

 

万が一、医師になりたければ国立大学行ってもらわないと無理ですけれどもね~( ̄▽ ̄)

 

ですので、学校説明会で医学部合格実績を強調する学校もあったりするようですが、、、

我が家には関係のない話ですので、おおむねスルーしています^^;

 

⇒過去問の購入には、周りのうわさ好きオバチャマ!?たちに見られなずに購入できる、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。