理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

合格可能性が少なくても公立中高一貫校を受ける意味とは?

利用者数No.1の進研ゼミ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘の幼稚園で仲良くなったお母さん(自身が高学歴で子どもの教育を真剣に考えている)と話をしていたのですが…

◆合格可能性が少なくても公立中高一貫校を受ける意味とは?

我が子にしてあげたいと思う教育というのは、大体親自身の経験に基づくところが大きいですよね?

 

自分が中学受験をして、結果、6年間同じ環境にいたのが良かったと思えば、子どもに中学受験をさせようと思うし、

自分が中学受験をしたのが嫌だったと思えば、中学受験をさせず高校受験で受験時期を遅くするか、はたまた幼稚園受験または小学校受験と受験時期を早めるか、、、

 

本当に少数派、しかも財力がないとできないことだと思いますが、知り合いで、

「自分が中学受験させられたのがすごい嫌だったから、娘は幼稚園受験させちゃった。2歳の子供を仕込んで鬼だよね、てへ(*ノωノ)」

みたいに言っている知り合いもいます^^;

 

その中で、冒頭のお母さんは地方のトップレベルの公立高校を出た方です。

自身の学歴も高いし、その学校の合格実績もすごいので、高いお金を払って公立より見劣りする大学合格実績の私立に子どもを入れる意味が分からない、というようなことを言っています。

 

その方曰く、自分の通っていた公立中学もあれていたけれども、今みたいに誰でもかれでも荒らしているような学級崩壊というよりは、明らかにザ・不良みたいな子が学校を荒らしていて、さらにザ・不良たちとそのママのようなザ・優等生みたいな人は別の人種同士みたいな感じで、全く関わり合いがなかったが、別に支障はなかったとのことでした(゚Д゚;)

 

妖怪ウォッチのこのキャラみたいな感じ!?


 

そうなんですね~。

余談ですが、二月の勝者の4巻にも公立高校受験の理不尽な内申点について話が出てきますよね(*´▽`*)

 

そうやってすみわけできれば別に公立でもいいですよね~。

今は、良くも悪くもネットが発達してしまって、子どもたちもほぼスマホを持っていたりしますから(我が家はいまだキッズケータイですが)、別につながる必要がないところでつながってしまいますからね~( ノД`)

 

 

 

一方、私は自分自身学級崩壊経験者だし、息子も学級崩壊に巻き込まれて結果的に中学受験をさせてよかったと思うのですが。。。

 

確かにできれば大学合格実績が良い進学校か早慶附属校(附属は財力があればの話ですが(*ノωノ))に行ってほしいとは思いましたが…

 

結果、私立中学に進学する理由は

 

〇環境を買う!

〇高校受験のくだらない内申うんぬんからの回避!

 

に尽きたと思うんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

その話をその方にしたところ、

「それは合理的でいいと思うよ~」

と言ってくれました(*´▽`*)

 

 

 

で、一方、その方はお子さんの公立中高一貫校受験を考えているようなんですよね。

 

「〇〇中学(公立中学一貫校)の過去問見てみたけれど、あれは難しいよね~。採点によって点数も大きく変わってきそうだし。」

と話していたこともあって、

 

えーーもう過去問見ているの!?

 

と私自身も結構、早いうちに渋渋とか浅野の過去問を買ってみたりしましたが(結果どちらも使うことなく買取に出しました( ノД`))、それよりも早いよ…( ̄▽ ̄)

 

私は、公立中高一貫校の試験問題というのは、言葉は悪いけれども、人気者選びだと思ってるんですよね。

 

サピの先生もそのようなことをおっしゃっていましたし。

 

学校自体はいいと思うけれど、試験問題と採点基準が一生懸命中学受験勉強をしてきた子が報われない可能性があって、報われたいのなら公立中高一貫校よりも学芸大附属など国立を受けた方がよい、と。

 

しかもあの倍率(゚Д゚;)

 

 

大体公立中高一貫校は倍率高いですよね~。

 

 

 

 

そんな話をその方にしましたら、

 

「公立中高一貫校をたぶん受けると思うし、落ちると思うけれど、その受験のために、小学校の学習内容をすべてちゃんと勉強するのが、結果公立中学に進学する前にきっちり小学校の範囲をもれなく理解できることになっていいと思うんだよね~」

 

 

 

 

なるほどなるほど。

 

そういう考えもあるんですね!!

 

 

確かに公立中高一貫校の試験内容というのは、公立小学校で学習する内容を超えられませんから、その中の勉強をきっちりやるということになりますよね。

 

小学校の勉強を目的なしにきっちり勉強するというのは、意志の強いお子さんならともかくそうでないとなぁなぁになってしまいそうですし、公立中高一貫校の受験を目的に勉強するのはある意味賢いやり方と言えますね。

 

 

私自身は受験したのに失敗して公立中学校に行くなんて、学校で何か言われてしまわないだろうか?と不安になってしまうのですが、公立中高一貫校なら倍率も高いし、別に残念でも切り替えが比較的うまくいきそうですよね。

 

実際、息子の学校で、同級生が複数名公立中高一貫校に挑みましたが、高倍率に跳ね返され、合格者はでず、皆さん地元公立中学に進学されました。

 

 

 

娘が幼稚園を卒園し、送迎がなく楽にはなりましたが、上記のママからの情報収集ができなくなってしまったのが残念です…( ノД`)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ2019年中学受験、東京&神奈川解禁となりました。

我が子を含め中学受験に挑む、現小学6年生、今までやってきたことを思う存分発揮できますように(*^▽^*)

 

さて、昨今増えてきた、インターネットでの合格発表。

四谷大塚のサイト四谷大塚 入試情報センターによると、本日もインターネットで合格発表する学校が多数あります。

 

◆ついに東京&神奈川で中学受験解禁!本日2/2  11時台にインターネットで合格発表をする学校は?

本日2/2 11時台にインターネットで合格発表する私立中学は、以下の学校だそうです。

 

〇広尾学園

ジャガー横田さんのご子息、どうなっているんでしょうか!?


〇安田学園(先進特待1回)

 

合格された受験生&親御さん、おめでとうございます!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。