なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

二月の勝者第5巻で共感したこと。

▼無料体験できます!夏休み、受験直前に向けて人気のある先生を希望される方はお早めに!!

失敗しない中学受験対策とは?
大手塾では到底実現できないそれぞれのお子様に合った受験学習を個別指導。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんが中学受験を考えていらっしゃる親御さんなら読んでいるであろう二月の勝者、先週新刊(第5巻)が発売されました(*´▽`*)

 

そんななか、、、

 

◆二月の勝者第5巻で共感したこと。

しょっちゅう共感して読んでいる二月の勝者ですが、その中でも第5巻で共感した内容がありました。

 

それは何かというと、、、

 

 

今どきの小学生、放課後を過ごすにもお金がかかる!

 

ということです(><)

 

 

正確には子どもらしい放課後を過ごすことが難しいということなのですがね。。。

 

 

桜花ゼミナールの落ちこぼれ王羅くん、新人塾講師の佐倉ちゃんは、

「勉強が苦手な子を無理やり塾に通わせるのではなく、小学生らしい生活を送らせてあげた方がいいのではないか?」

とカリスマ講師黒木先生にくってかかるんですよね。。。

 

 

そこで、佐倉ちゃんが黒木先生に突き付けられた現実です。

(漫画の中でですが)

 

〇公園に行っても元気にボール遊びをしている子はいない

→公園でボール遊びや大声を出すことが禁止されているという現実


 

 

〇カードゲームで使うレアキャラのカードをゲットするために、また、新作ゲームソフトにとにかくお金がかかる

 

結果、子どもらしく元気にお金がかからず公園で遊んでいる子はほぼ皆無という現実を新人講師の佐倉ちゃんはつきつけられるわけですが。。。

 

 

本当そうなんですよ!!!

 

 

それも息子の時よりもここ数年でその傾向が高まっているんじゃないかと思います。

 

もうDSじゃなくて、それぞれの子が自宅で通信ゲームでお友達と遊んでいることも珍しくないんでしょうか?

 

 

息子の時はDS持っている子でもゲームを持ってこずに公園で遊ぶ子がそれなりにいたんですよね。

 

一方で、今の娘のクラス、、、半分以上が学童に行っています(><)

 

そのため、娘が放課後めったに公園で遊ぶことはありません。

一回だけお友達と公園で遊んだことがあるのですが、娘と遊びたいというよりは、おやつがほしいとか、お母さんが帰ってくるまでの暇つぶし要員という感じだったのでそれ以降遊ばせていません。。。

 

※娘のクラスの放置子?

shou2.hatenadiary.jp

 

※息子が過去に同じクラスになった放置子ネタ

shou2.hatenadiary.jp

 

 

日中は保育園児が、夕方は学童で公園は占領され、そうでない子が公園にいることはめったにありません。

 

元気に外遊びをさせようと思うと、習い事としてアウトドアクラブに入るとか、ボーイスカウトに入るとかガールスカウトに入るとか、、、

そうでもしないともう元気に外遊びができない時代になってしまったのではないかと思うと悲しいですけれどもね(TーT)

 

せめて週末は一緒に公園に行ったりしていますが、いつまでも娘が私と遊んでくれるわけでもないでしょうからね~(TーT)

 

先日、大き目な公園に行ったら、数名娘と相性が良かった女の子に出会って、娘は久々に同い年くらいの女の子と外遊びすることができました^^

その場限りのお子さんでしたが、本当に感謝です♪


 

 

二月の勝者って本当中学受験事情を反映してくれていて、納得納得共感共感と思えることが多々書かれています(*´▽`*)

 

★最新刊、発売されました!

 

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。