なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験生、小6夏休み明け、今だから言える我が家の息子とハハのバトル( `ー´)ノ

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットにくわえオリジナルクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2020年に中学受験をされるお子さんは、だんだんと本番が近づいてきていますね(><)

 

これからの季節、風邪やインフルエンザも流行りますので、体調を崩さないようにしつつ、追い込みをしなくてはならないので、親御さんは気が気ではないですよね。

 

さて、我が家も昨年、四谷大塚の合不合テストを受けました。

小6の初めまでサピックスに通っていたので、途中参戦です( ̄▽ ̄)

 

そんな合不合テストでのトホホの出来事についてです。

 

◆トホホの合不号テストの出来事・・・( ノД`)【番外編】

なんだか、合不合テストはとほほの連続でした( ノД`)

 

でも、これが本番直前何が起こるかわからない!という練習になるのでしょうか。。。

 

既に書いたこともありますが、我が家の合不合直前のとほほな出来事を振り返りますと、、、

 

〇メロディリフレイン事件

娘がここたまの歌をしつこく歌い、息子、合不合テスト中にその歌がリフレイン(TーT)

 

これ、自分が中学高校の定期テストを受けるときにも体験しませんでしたか?

よくできる友達(布袋さんの大ファン(^^♪)は、

「テスト中音楽が流れるから、試験1週間前は音楽を封印」

と言っていました( ̄▽ ̄)

 

ここたまに、パントニオってお料理作る子が出てくるんです。

このライオンみたいな子です↓

 



い~と~まきまき~♪のメロディで、

”ごちそうつくるぞ ごちそうつくるぞ ぱーんとぽーんと ぱんとんとん♪”

と歌うんですよね。

 

これをしつこくしつこく歌っていまして、ちょっと嫌な予感はしたのですが、、、

 

やはり合不合テスト中にパントニオの歌がぐるぐる頭を駆け巡ったそうなΣ( ̄ロ ̄lll)

 

〇WiiUをずるして出していた事件

これ、書いていなかったですよね。。。

 

夏休み明けWiiUを封印したんですよね。

封印した理由は覚えていませんが、なんかパソコンとかWiiとか約束を守らずダラダラやるようになったからです( `ー´)ノ

 

 

そのくせ隠しても隠しても出してくるんですよ( `ー´)ノ

 

大体私が紙袋に入れて隠しておいたんですが、紙袋から中身だけをだして、その紙袋に漫画やらなにやらそれらしき大きさのものを詰め込んでおくんですよ。

 

なので、そんな毎日中身まで確認しませんので、たまに確認すると中身が入れ替わっていて、私が超絶説教!!!ということを繰り返していました。

 

小6の夏休み位からは過去問をやったりしますので、息子だけ別室で過去問を解いたりさせていましたが、その中で本体布団に隠してやっていた、とかもありました。

 

むかつくのが、やっていたのに謝らない、

”やっていない、ここにつないでいただけ”

とか訳分からない言い訳するんですよね( `ー´)ノ

 

 

そもそも隠し場所から持っていくんじゃないっ!!!( `ー´)ノ

 

 

こいつおかしいんじゃないか?と思ったのが、隠し場所から出しておいて、わざわざ隠し場所(その時はクローゼットでした)を自らガムテープで止めて、僕はもう触りません知りません的なことをやったんですよね。

 

数日は信じていましたけれども、、、

 

 

数日後息子が学校に行っている間にその中を見たら、、、

 

 

 

やっぱり本体出しとるやないけっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

ちょっとこいつおかしいな、ということで、学校から帰宅するのを待ってられず、学校に電話し、

「緊急の用ができたので今から迎えに行って連れて帰ります」

と連れて帰り、せっきょーたいむ!

 

ちゃんと

「〇〇をやりますから△△をやらせてください」

とお願いするんならいいんですけれども、勝手にこそこそやってるのが

 

む~か~つ~く~~~~~!!!!

 

 

結局、家の中ではだめ、

家を出て外の物置にカギをかけていても、玄関と同じ鍵だから勝手に出してきてしまってだめで、

天袋の奥の方(我が家ではお雛様や兜をそこにしまっているのですが、その後ろ)に隠して、最終的にハハの勝ち(*´▽`*)

 

 

今もiPadがそうですよ。

 

制限時間守ってると言いつつ、やたら、中学生の平均ゲーム時間をしつこく伝えてくるな、、、と思ってiPadの使用時間確認してみたら、、、

 

 

 

 

我が家のルールの制限時間とっくに超えてるばかりか、中学生の平均すら劇的に超えてるじゃないかっ( `ー´)ノ

 

 

 

我が家で決めている制限時間があって、もう何があってもダメなものはダメ!あんな際限なくできるネットゲームなんてずっとやっていいわけがないじゃないですか!?

 

娘はちゃんとストップウォッチを自分でセットして、時間で区切れるから(動物の森をやっていてまだ区切りがつきやすいというのもあるでしょうけれども)、一年生ながら安心してみていられますが、、、

 

 

おいっ!娘プラス6歳の1年生(中1息子)よ、、、キミが心配だ( ノД`)

 

 

パソコンも電車の画像調べたり、電車の設計図をVisioとかでやるのはOKにしていたんですよ。

 

でも、ネットゲームをダウンロードしていましてね。

ダメだっていうのにしつこくダウンロードしやがりましてね。

 

PC一切禁止、パスワードも変えました( `ー´)ノ

 

 

こうやって、約束を守らないからできることが少なくなるんだよ、、、と言っても全然心に響きませんでね。

 

ちょっとこの子、グレーゾーンなんじゃないか?と正直思ったりもしますけれども、、、

多動はないけれど注意欠陥とか約束を守れないとか空気が読めないとかが当てはまってそうです。

いまさら検査などしにいきませんけれど。。。

 

未だにiPadはチーム戦だから制限時間でやめられないとかほざいていますが、まぁまだましになったんでしょうか・・・( ノД`)

 

思えば、受験勉強のストレスとか、学級崩壊で学校でためこんだストレスとか、、、もろもろあったんでしょうけれども、、、

 

先日ネット記事で、中学受験をするお子さんが、模試で全然志望校に到達していなくて、追い詰められた母親が子どもを学校を休ませ、家庭学習→塾→塾の復習と、自宅→家だけの生活にしたら、お子さんが追い詰められすぎて、塾のトイレでテストを流して詰まらせた、、、という記事を読みました。

 

確かに、中学受験をされる小学6年生はそれくらいのストレスをため込んでいるお子さんが多くないのでしょう。

 

高校受験、大学受験と違って何がつらいって、長時間勉強をしなきゃいけないということもあるでしょうけれども、、、

 

学校で周りが全然勉強していないのに自分だけ勉強している、という浮いた存在になってしまうことではないでしょうか???

 

私立の小学校で、中学受験が当たり前という特殊な環境のお子さん方でしたら、また事情は異なるかもしれませんが、、、

 

 

あまり子を追い詰めてはいけないとは思いますが、ちょっと夏休み明けからの半年間だけでも、受験生は我慢我慢の連続になるんじゃないでしょうかね。

 

それを支える親御さんも大変かと思いますが、あと数か月ファイトでございますm(_ _)m

 

私はガトーフェスタハラダのホワイトチョコのかかっているラスクにはまりまして、、、

これを食べて癒されていました(*´▽`*)

我が家は年の差兄妹なので、娘が降園後お友達と遊んでいる間、お友達のママとお話できたのもとてもとてもありがたかったです(*´▽`*)

 

 

息子は、忍者めし梅かつお味にはまり、受験当日も忍者めし梅かつお味を持参しました( ̄▽ ̄)

受験会場でこんな渋いものを食べていた男子がいたら、、、

それはうちの子だったかも!???

 

 

劇的な効果はないでしょうけれども、風邪予防としてビタミンCを食べさせたりもしました^^

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。