理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピックスの〇〇〇〇〇と四谷大塚の〇〇〇〇のリンク感がすごい(゚Д゚;)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験を予定している小学6年生@無塾( ̄▽ ̄)

夫私ともども、時間がないと焦る今日この頃、、、。

 

もうねーーーー算数と理科の基礎が固まらないんです~( ノД`)

 

 

 

 

◆サピックスの〇〇〇〇〇と四谷大塚の〇〇〇〇のリンク感がすごい(゚Д゚;)

10月の合不合でもひどかった理科、ようやくハハが重いおしりをあげた。

夫も、やっとこさ根が生えていたおしりをあげた^^;

 

夫曰く(バリバリの理系、私は国語ができないという消去法で数学科にいっただけで別に理科は好きでも何でもない( ̄▽ ̄))、

 

〇自分が物理化学を教える、

〇やり方を理解すれば得点源になる(それが定着しないから困っとるんじゃっ!という突込みはさておき・・・^^;)

〇後は知らん

 

的なことを言い出した。

 

いやいやいやいやいや、物理化学ができたからって、それだと満点でも得点率が5割にしかならないではないか・・・・( ノД`)

 

というわけで、夫が物理化学、私が生物地学と、夫婦分担制度で息子を見ておりますが…

 

本人ができるといいはって、問題集をいい加減にやっていた数か月が、、、

 

あぁもったいない…( ノД`)

 

これを一通りやったのですが、いかんせんテキトーにやったので効果がでてないんですよ( `ー´)ノ

それで、教材はもうそんなにがっつりボリュームあるのはできないし、入試問題とか難しいのは適当に解くし、もうまぐれ当たり禁止!ということで選んだのが、、、

 

四谷大塚の週テストです( ̄▽ ̄)

 

もう、受験生が過去問と真剣勝負しているときに、小5~週テスト(理科)をやりましてん。

 

ぼろっぼろでした!

 

まぁここまで週テストがボロボロな人が合不合で点が取れるわけではないか、という納得の材料となりました(うれしくな^^;)。

 

で、今までコアプラスはスラスラいうのに(もう思考なしに解答を丸暗記してしまったんでしょうね・・・)、問題で使いこなせないのが悩みだったんですけれど、、、

 

コアプラスで暗記する内容、四谷大塚の週テストに出ている率が高いんですよ!

多分ですが、四科のまとめと週テストよりもコアプラスと週テストの方がリンク感が強いのではなかろうか?

 

いっそ、週テストとコアプラスを同じ塾の教材としてもいいかもしれないと思ったりも。

週テストが実践的な問題集でコアプラスが暗記用教材って感じですかね。

 

例えば、植物の光合成のでんぷんの増減量のグラフです。

呼吸で使われているでんぷん量は光の強さがゼロの時を見ればいいとか、

光がいくつのときのでんぷんの生成量はグラフの数値+呼吸量を足すとか、

そういった問題です。

 

それが、コアプラスでは答えているのに週テストの問題形式だとできない…( ノД`)

 

コアプラスで宵の明星、明けの明星とか答えているのに週テストの問題形式だとできない…( ノД`)

 

 

こんな感じで、理科がすっかり苦手になってしまった息子(サピ時代いい成績の回もあったのになぁ…すっかり遠い目…ーー;)で、週テスト+コアプラス+過去問くらいしかもうやる時間はないのかもしれません…( ノД`)

 

ところがしかしばっとでも!

 

(過去記事にも書いたことがありますが、ゆるい女子校時代の理科の非常勤講師の口癖^^;、某スパルタ男子進学校 す〇もの講師もしてた先生らしい)

 

せめて重要なところだけでも抑えるのにはよい教材なのではないかなと思います( ̄▽ ̄)

 

今から予習シリーズ始めても間に合わないですしね…( ノД`)

 

このやり方を始めたのは、息子の同級生のお母さんからいただいたメールがきっかけでした^^

 

その同級生のお兄ちゃんが、息子が最近受験を検討し始めた学校に進学されているので、学校の様子を聞くのにメールを出したんです。

 

すると、その学校のこと+お兄ちゃんの受験の時の状況+同級生の受験勉強の様子などを何度かやりとりさせていただくことができました^^

 

その同級生は習い事の方に専念したい、でも親御さんは中学受験をさせたいということで、週テストの復習だけかろうじてやっているというお子さんでした。

(でも学校でとても賢く見える^^)

 

なので、我が家もまねっこしてみた私大です^^

(週テストは受けていないので我が家の場合過去問ですが…)

 

そのお母さんとそこまで仲良くはなかったので、メールを送るのも躊躇したりもしたのですが、気さくに教えていただけてとてもとてもありがたかったです(*´▽`*)

 

”自分の子が通っている学校にうちも行きたいんですけど!”

と言われたらきっと悪い気はしないのかな、と思う今日この頃でした^^

 

暗記したはずなのに、生かせていない…とお悩みの親御さんがいらっしゃれば、もしかしたら有効な方法かもしれません。

 

週テストですとレベル別に問題を選べますしね~(と突然四谷大塚信者みたくなっていますが、全然四谷は通ったことがございません…^^;)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。