理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

開成&駒場東邦は学園祭が同時期開催なので志望者は要注意!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今週末は開成&駒場東邦の学園祭ですね!

 

御三家トップの開成と

新御三家と言われている駒場東邦の学園祭の

開催日がバッティングしたようですね!

 

毎年重なるとも限りませんが、

恐らく開催時期が大幅にずれたりすることも

考えにくいでしょうから、

重なる年も多々あるのではないでしょうか?

 

開成、駒場東邦のどちらも来場者数が多いことが考えられますね。

受験生はもちろん、女子中高生もたくさん来るのでしょう。

 

週末2日とも学園祭巡りをするのも楽しそうですが、

受験生でしたらそこまで時間を割けませんよね? ^^;

 

ですので、男の子でトップ校を狙う可能性のあるご家庭は、開成と駒場東邦の学園祭、是非早めにに行くことをお勧めします!

 

そうすれば、4年生で開成、5年生で駒場東邦に行く、というのも可能になります^^

 

志望校はできるだけ本人の目で見た方がいいのではないかな?と思います。

 

余談ですが、

私も浅野中高の学園祭に行ってから、

浅野中高を息子の第一志望にしたい!という

気持ちが勝手に強くなっています^^

 

浅野中学&高校の学園祭 打越祭に行ってきました! - 小2からの中学受験!

 

それとともに、偏差値、受験の倍率を見て、

ここまで高望みは良くないかもしれない…と

勝手に悩んでいたりも^^;

小2の今は基礎学力をつけておくしかないですね!

 

息子はまだ2年生だったのでよく意味も分かっておらず、浅野中高の”浅野”の名称すらもう忘れたのではないかと思いますが…

 

生物部の金魚すくいでいただいた3匹の金魚のうち、1週間経ってまだ1匹が生きている、ラッキー♪

くらいな気持ちのようです^^

全滅したら息子が浅野にいちゃもんつけそうなので、

1匹だけでも残ってくれてうれしいハハです^^;

 

最近、佳子様の学習院大学の中退で騒がれている学習院ですが…

 

私は中学受験を始めた当初は学習院が第一志望だったため、文化祭にも行きました。

 

うっすらとですが、制服が跡見より遥かにかわいかったことを覚えていますよ…^^;

 

余談が長くなり失礼しました。

 

さて、本題に戻りまして…

気になる開成以外の御三家ですが、

武蔵は学園祭が4月開催

※武蔵も独特なカラーが嫌いではないので、

 御三家落ちしてしまうと悲しいような…

麻布が6月開催ですので、

開成と駒場東邦が重ならなければ、

残りの御三家は気にしなくてもよさそうです^^

 

お子さんのやる気にもつながるかもしれません!

もしかして…ということもあるので、

冷やかしがてらでも見に行ってはいかがでしょうか?

 

明日も開成、駒場東邦の学園祭は開催されてますよ♪


 

神奈川御三家の浅野に行って思ったのですが、

やはり偏差値が高い学校は

それなりの魅力があるんだなということが分かりましたよ^^

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。