なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

開成、運動会がきっかけで学園紛争が勃発する!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

週刊文春をパラパラッと読んだのですが、

泣く子も黙る開成で学園紛争が勃発か!?という事態が起きているそうですよ。

 

 すみません…今手元にないので、

大雑把な説明になってしまうのですが…

 

なんでも開成が一番学校教育で力を入れていると言っても過言ではない運動会(体育祭ではなく”運動会”)での出来事だそうです。

 

電線にワイヤーだか何だかが意図的に打ち込まれており、そこから発煙。

幸い近くにいた学生が気づき、消火器で消して火事などの大事になったり、

けが人は出なかったのだそうです。

 

が、この事件、去年も同じことがあったそうです。

 

2年連続なので、生徒全体に周知&説明をし、

安全について留意するように呼びかけている生徒側が、

「学校に任せてほしい」

という学校側からアクションがないのを不満に感じ、

学校への抗議やツイッターなどでの拡散(いまどきっい…)にて問題提起をおこし、

世間に広めているのだとか…

 

昨年は事実に関して文書がひっそりと貼り出されていたそうです。

 

学校側の言い分は警察とも今後の対応を協議中なのだそうですが…

 

火事という重篤な犯罪を引き起こす可能性をする生徒が紛れている、という可能性があるということは心穏やかではいられませんね…

 

せめて生徒や保護者への学校側からの説明がほしいところでありますね。

 

これは本当に特殊な例でありますが、開成の生徒が身内を殺害した事件が以前にありましたね。

その時も開成は内部にはどうかわかりませんが、

特に世間に対して何らかのアクションをとっていないようなんですよね。

 

もちろん、内部でちゃんとフォローが行われていればいいのですが…

生徒が所属していた以上は世間に何らかの説明があってもよいのではないかとも思ったりもします。

 

試験中に自殺(事故?)が起きた浅野は、

学年別に説明会を設けて事件を保護者に説明していましたね。

 

残念ながらおこってしまった事故、

開成の過去の事件は学校外、

浅野の場合は学校内という差はありますが、

実際に学校に通わせている保護者、

これから学校に通わせようと思っている保護者にとっては情報を周知してもらいたいと思うのは当然のことですよね。

 

以前、読んだ本開成学園 男の子を伸ばす教育

開成の先生の𠮟り方は、

賢い子どもたちを相手にするので、

たとえば駐車場でテニスをしていたのであれば、

その倫理観について怒るのではなく、

物理的にそのボールがどこに飛んでいって

まわりに被害をどのくらい及ぼすのかを

物理学上から考察させたりするのだそうです。

そういった説得の仕方もあるのでしょう。

 

今回の運動会については、

物理学的にというよりは

道徳的に、倫理的に、考える機会を設けた方がいいのではないかと思います。

 

何はともあれ、来年の運動会では

このような事件がなく、

平和に安全に運動会が行われますよう…

 

全く開成の関係者ではありませんし、

関係を持てる偏差値でもない我が家ですが…

 

こういった記事が出たからと言って

開成志願者が減るとはサラサラ思えませんが…

 

これから未来を持って入学してくる

来年の新入生のためにも

是非安全は確保していただけたら…と思わずにはいられません。

 

斎藤孝先生監修!1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」 夏休みの読書感想文 の指導もしてくださるありがたい通信^^

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。