理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXの先生に伺った、息子が算数でありえない計算ミスをしでかす理由とは?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

もう…

算数がとっても苦手な我が家の息子…(T-T)

 

他に理由もありますが、中学受験のための入塾を遅らせたのは、

計算のあまりの出来なさも多少あります…(><)

 

たまたま一緒に同じクラスに通うことになった、

同じ学校のお友達は算数だけは好き、算数だけは得意だそうで…

いいなぁ~

絶対算数が好きで得意だったら中学受験で

(中学受験しなくても高校受験でも大学受験でも)

有利だよなぁ~と思ってしまう母なのでありますが…

 

 

 

◆SAPIXの先生に伺った、息子が算数でありえない計算ミスをしでかす理由とは?

冬期講習の間に、SAPIXの息子のクラスの担任(?)の先生が

お電話をくださったんだそうです。くださいました。

修正:ごめんなさい、伝聞口調で書いてしまいましたが、我が家のことですm(__)m

 

国語の先生だそうなのですが、電話で

「何か困ってることは?」

と聞かれたので、

”本当に算数がありえない、

計算もありえない、

九九や下手したら簡単なたし算ひき算も

とんでもない間違えをすることがある”

ということを相談したんですよね。

 

その先生がおっしゃるには、

授業中の様子を見ていると、

息子がポロポロとシャーペンを落としたり消しゴムを

落としたりしているそうで…

 

まずは机の上にいらないものも出しているから

(机がスッキリしているお子さんはまず解答などの不要なプリント類を

 すぐ自分のカバンにしまうのだそうです)

それでスペースがない。

 

あぁ~学校でひたすら言われているお片付けの件をサピでも

言われるとは…(TーT)

 

でも、学校では学年のTOP3に入る机の汚さの息子が、

SAPIXの先生がおっしゃるには、

小4男子はまだこういう子が多くて特別ひどい感じではないと…^^;

 

まぁお片付けが苦手で何か一点集中で好きなものがあるお子さんも

多数中学受験をされるのでしょう、と推測。

 

というかお片付けも整理整頓もできて、

学校の机やロッカーが整然としていて、

宿題などのプリント類もきっちり直角に折って持って帰って、

丁寧な字で課題をやったうえで

提出できるようなお子さんは恐らく中学受験をしなくても、

かなりの内申点を中学校で稼ぐことができ、

高校受験を大分有利に進められるのではないか?と。

 

なので、女子はさておき

(女子はそこまでひどいお子さんは学校内で少ないようですし…)

男子はそういうお子さんはあまり塾にまだ来ていないのかもしれない。

 

来ていたらそれだけで大分有利ですよ(*´▽`*)

 

あ、話はそれてしまいましたが…

 

その先生がおっしゃるには、

そのシャーペンや消しゴムを拾う際や、

「あ!落ちるっ!」

などと問題とは関係ないことを一瞬考えたときに

ありえない計算ミスをしでかしているのではないか?

ということでした。

 

うんうん、なるほど~

一理あるかもしれません。

 

あ、でも先生、もの落とさない時も間違えますが…(*ノωノ)

もうどうしたらいいんざましょ!?

 

 

私、

今まで部屋の中や机の整理された状態

=自分の頭の中の状態

という主張には違和感があったんですね。

 

 

だって、大学教授の机を見てくださいよ!!

 

いや、机だけではなく部屋全体!?

 

キレイな教授の方が珍しくないでしょうか?

でも、大学教授と言えば、それなりの思考力があったり

もちろん頭の中が理路整然としていなくては成り立たない職業ですよね。

 

ということで、上記の考え方に違和感があったわけなんですよね。

 

なので、

整理整頓ができない⇒考えるのが下手⇒勉強もダメ

的な考えはちょっと違うんじゃないかな?と思っていたところ、

今回お電話で、

机が汚いのが直接的な原因ではなくて、

机が汚いことにより何らかのアクシデントで集中力を途切れさせられるのが

ミスを誘発している原因ということで、

ミス誘発までに間合いを置いた考え方に納得がいきました。

 

まぁ家でも物を落とす以外でも、

娘に気を取られたすきに計算ミスをしたりもしていますから…( ノД`)

 

そんなわけで、まずは計算、どうにかしたいです(><)

 

計算トレーニングもいっぱいやってきたのになぁ…

 

もう1点こちらも極めて低レベルな相談をしたので、

また別の記事にしますね(*´▽`*)

 

あぁスポンサー(夫)の意向によりSAPIXにしているけれど、

全然近所の小規模な塾の方がかえって息子には良かったんじゃないか?と

いう気もしなくもない今日この頃です^^;

 

★SAPIX

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。