なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

そんな胸糞悪い挨拶ならしてくれない方がマシ( `ー´)ノ

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ていました。いまはきっと方程式ですらすら解ける、、、!??、、、はず!???(--;

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

もうこれは3年前の出来事なんですけれどもね、、、

相当当時不快だった出来事だったので、まだ自分の中に残っている出来事です。

 

 

◆そんな胸糞悪い挨拶ならしてくれない方がマシ( `ー´)ノ

娘が幼稚園に通っていて、私が役員をしていた時の出来事です。

 

幼稚園のバザーで、役員の任務として園内を見守っていた時のことなんですけれどもね…

 

息子(当時小4)の幼稚園時代のお友達二人がバザーに来ていたんですよね。

 

そのお友達と息子は小学校が異なり、卒園後ほぼあっていないので、、、

 

 

もちろんお互い忘れていると思います。

 

なので、もちろん、私のことも分からないに決まっています( ̄▽ ̄)

 

 

それは全然かまわないんですよ。

 

ちょっと話はそれますが、、、

 

児童館のスタッフさんがおっしゃるには、子どもがお友達や親切にしてくれた大人のことなどを忘れていくのは別に困ったことじゃなくてよいことなんだそうですよ。

 

「次の楽しいことがその子の中にどんどん入ってくるから、忘れることはいいことなんだよ~(*´▽`*)」

 

と。

 

 

 

毎日、プロとしてお子さんに接している方ならではのお言葉ですね。

 

 

さて、話は戻りますが、、、

 

その息子の幼稚園時代のお友達をバザーで見かけましてね、、、

 

もちろん、私のことは忘れているとはわかってはいるけれども、オバチャンとしては、

「大きくなったね~」

と声をかけたくなるものではないですかっ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

で、

「〇〇くん、△△くん、こんにちは~久しぶりだね~」

と声をかけましたところ、、、

 

 

一人の子は、きょとんとした感じで、一応ぺこって会釈をしてくれました。

 

もう一人の子はさわやかに

「こんにちはー」

と言いました。

 

 

どっちが印象良いと思います?????

 

 

 

あ、学校の表面上でしか子どもを見ない教員は後者を好きになりがちですね。。。

 

 

私が、この子たちに挨拶をして、ちょっと離れたとたん(本当まだ3歩も歩いていないくらいですよ!!!)

はっきり挨拶した方の子がもう一人に

 

 

 

 

「こんなのテキトーにこんにちはって言っときゃいいんだよっ!」

 

 

 

 

と捨て台詞を吐いたのだか、アドバイスをしたのだか、わからないんですけれどもね。

 

私にはっきり聞こえましたよ。

 

戻って説教しましょうか??( `ー´)ノ

 

と思わなくもないですけれども、別にそこまでこの子に思い入れもないんですよね。

 

 

だから聞こえないふりしてその場を後にしましたけれどもね。

 

 

 

そんな胸糞悪い挨拶だったらしない方がよっぽどマシですよ( `ー´)ノ

 

 

不愉快だわ~

 

 

お前の不愉快伝播体質にお友達を巻き込むな!!

 

 

 

挨拶されてこんな不愉快なのは・じ・め・て( `ー´)ノ

 

 

 

この子のお母さん、口うるさいタイプだったので、挨拶をしなさい、とは絶対教えているはずなのですよね。

 

でも、なんでしなきゃいけないのかまでは教えていないのか、子どもが理解していないんですよね。。。( ノД`)

 

 

 

 

 

少し話が変わりますが、私、息子が小学校低学年の時、自主的に通学路で旗振りをしていました。

 

娘をエルゴに入れて♪

 

 

別に義務じゃなくて好きでやっているんです。

 

以前、新聞の投書で、

「旗振り当番で赤ちゃん連れがいた、そういう人は免除すべき」

みたいな投書が載っていましたが、、、

 

 

ほうっといて!って感じです。

別にうちの子乳飲み子だけじゃないんですよ。

これから小学校という理不尽なことばかりの戦場にでかけていくわけですよ!

ぬくぬく母の庇護下にいられる赤子より日中心配に決まっているじゃないですか!?

 

とまぁこういう親もいるわけですので、そういう投書をする方に多少ご理解していただけたら嬉しいです。

 

もちろん、乳飲み子連れてそんな当番したくない、という方に対しては無理にまで旗振りしてもらう必要はないと思います。

 

 

その時に色々なお子さんを見ました。

 

(1)はっきり挨拶をしてくれる子

(2)一応会釈くらいはする子

(3)挨拶しよう、とか挨拶しなきゃとは心で思っているけれどもとっさに言えなかったり恥ずかしくて言えない子

(4)私をいないかのごとくスルーしていく子

などなど、、、

 

(4)は論外です( `ー´)ノ

 

(1)については、こういう子、学校のうわべだけをみる教員に好かれがちでありますが、ちゃんと挨拶をする意義を理解して挨拶している子と、先ほどの話に上がっていたような

「とりあえずしときゃいいんだろ!」

的な子も存在します。

 

それは微妙です。

まぁ世渡り上手も大事ですけれどもね。。。。

 

 

我が家は私も子ども二人ともモジモジ系なので、(3)の子については、、、

 

 

大丈夫だよ!

 

オバチャンわかってるよ!!

 

挨拶しようと思ってくれてありがとう(*´▽`*)

 

 

恥ずかしいのは当たり前(*´▽`*)

 

 

と思っていますよ。

 

 

はっきりした挨拶じゃなくても、ちゃんと思いは伝わっていますよ。

 

 

 

本当、学校の教員って当たりはずれが大きい、当たる方がむしろラッキーくらいなんですが、、、

 

もし、学校の個人面談などで親御さんが、または日常でお子さんご本人が、

「挨拶の声が小さい」

などと注意したり怒られても、、、

 

全然気にしなくていいですよ!!

 

だって、挨拶しようとして躊躇してしまうのは、それをちゃんとやらなきゃいけないってわかっていることではないですか!?

 

なので、ぜひ

「大きな声でちゃんと挨拶しなさいよ!」

という言葉はぐっと飲みこんで

 

「ちゃんと挨拶しようとしていてえらいね♪」

 

と言ってあげてくださいね(*´▽`*)

 

元モジモジ系だった少女(今は神経図太いオバチャン( ̄▽ ̄))からのお願いでした!

 

↓現在開催中のセールです(*´▽`*)↓

楽天もヤフーもセールをやっています、さて、どっちを使いましょ~悩んじゃいますね(*ノωノ)

楽天イーグルス感謝祭、開催中!



祝!日本一!!!

福岡ソフトバンクホークスSALE開催中!!!

日本シリーズ、4戦で終わってしまったのは残念でしたが…(もっと見たかった^^;)ソフトバンク、強かったですね!!!11/5までヤフーショッピングで優勝セールが開催されるそうです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。