理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

子どもの脳が発達するとき

お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

オードリー若林さんが結婚されましたね(*´▽`*)

おめでとうございます!!

勝手ながら、つい先日、オードリー若林さんに関して記事を書いたところでした♪

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

ガールズバーで遊ぶひきこもりキャラみたいな感じだったのが、なんか成長している感じですよね(もう目線はすっかり親戚のおばちゃんとか近所のおばちゃん、、、^^;)

 

 

◆子どもの脳が発達するとき

近所の仲良しママに、以前聞いて記憶に残っていることがあるのです。

 

このママは、息子が幼稚園に入園する前に入っていた親子サークルで一緒だったママで、そんな親子サークルの中で、未だにたまにランチしたり会うことのある、数少ないママなのですが…(*ノωノ)

 

幼稚園入園前、幼稚園/保育園のお子さんはもちろん、ひょっとしたら小学校低学年くらいまでのお子さんでお子さんの脳が発達するときって、どんなことをしているときだと思います???

 

 

それは、、、

 

 

 

ごっこ遊び

 

 

だそうなのです(*´▽`*)

 
 
 
自分で何をするか考えて、設定考えて、それを相手に伝えたり、自分が実行したり、、、
 
いろいろなことを小さい子なりに考えるのでしょうね~。
 
 
この記事を書くにあたり、ネットでごっこ遊びのメリットを書いたページはないかな?と調べたところ、こんな感じの(^^♪

「ごっこ遊び」は子どもの成長に不可欠なものだった!? | 東京(広尾・自由 が丘)の幼児教室ならGymboree(ジンボリー)

 

子供にとって「ごっこ遊び」がとんでもなく脳にいい理由 | 最高の子育てベスト55 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

仲良しママが言っていたのは、

「ごっこ遊びって子どもの頭の発達にすごくいいんだって~。

でも相手するのが、ちょっと面倒くさいよね」

と。

 

 

それ、わかるわ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

娘が幼稚園の時は、幼稚園のお友達とそれはまぁ大勢の家族になりきっていたり、すっかりプリキュアになりきって戦っていたり、全然私がごっこ遊びに付き合わなくてもよかったのですが…

 

娘の小学校生活を見ると、中休みや校庭開放の時に一緒に遊べるお友達はいるものの、長縄や遊具で遊んだり、鉄棒で技の練習を一緒にしていたり、もっぱら体を使った遊びをしているようです。

 

もちろん、それはそれで喜ばしいことなんですけれどもね。。。

 

 

娘のように、

〇学区外の幼稚園から入学し元々のお友達がほぼいない、

 

〇ハハもそんなに娘の代のママ友がいないから親経由で遊ぶ約束もできない(仲良くなるママはなぜか近隣の小学校の学区にお住まい^^;)、

 

〇クラスの子の大半が学童で自分で放課後お友達を遊ぶ約束をしづらい

 

ですとね~

 

 

 

ごっこ遊びの相手が夫や私になるのです…( ノД`)

 

 

昨日は夫と娘が忍者になっていて、私にこっそり手裏剣投げて、ハハ暗殺を試みていました( `ー´)ノ

 

 

いや、気づかないふりしてるけど、バレバレよ~( ̄▽ ̄)

 

 

私がお相手するときは、公園で木登りをするのが大好きな娘さんは、すっかりコアラやらなまけものになりきったりしていますけれど。。。(*´▽`*)

 

この公園遊びも、平日の放課後にお友達といってくれればいいのになぁ~と思わなくもないですけれども、きっといっしょにごっこ遊びや公園に行くのはあとわずかなんだろうなぁ~と思うと、娘になるべくお付き合いしようと思います♪

 

 

という思いはあるのですが、、、

 

家の中でのごっこ遊びはですね、、、

 

 

 

ついつい眠くなって、よくハハは爆睡、、、(=_=)

 

娘よ、ごめん、やる気はあるの、ねむくなっちゃっただけ(*ノωノ)

(定期試験前の息子の言い訳のようだ( ̄▽ ̄))

 

 

★ごっこ遊び

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。