なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の読書事情をちょっとだけ。。。

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学3年生です。

 

活字大好き!な芦田愛菜ちゃんには遠く及びませんが…。

我が家の娘も活字が好きなようです、今のところですが。。。

 

活字が苦手な私のお腹から出てきたとは思えない…^^;

 

最近、私が娘に対して頑張っていることといえば、、、

 

せっせか図書館で本を借りてくること

 

と言っても過言ではありません( ̄▽ ̄)

 

 

借りてきた本をせっせか読んでいる娘ですが…

今のところ字が小さめな本を時間をかけて読むのよりも、字が大きめな本をすぐ読み終えるのが好きなようです^^;

 

本を楽しむというよりかは速さを競うスポーツのようになっている!??(゚Д゚;)

 

そんな娘の読書事情なんですが…

 

 

◆娘の読書事情をちょっとだけ。。。

ある日、娘が学校から帰ってきて

「今日学校で回文やったーおもしろかったー(*´▽`*)」

って言っていたんですよ。。。

 

なので、図書館で借りてきたのがこちらっ!

 

f:id:furusatonouzei091:20210531200114j:plain

 

表紙だけでも(スミマセン、図書館名が書いてあるところは消していますが…)面白くないですか??

 

”ウクレレ食う”

 とか( ̄▽ ̄)
 
私、国語できないですが、ダジャレとか言葉遊び系は好きなのになぁ~。
 
娘に面白かったか聞いてみたら、、、
 
「え、別に。。。」
 
とつれない反応・・・( ノД`)
 
しょんぼり。。。
 
回文に興味ある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
そして、気を取り直してこちら!
 
先日、芦田愛菜ちゃんの著書「まなの本棚」を読んだんですよね。
以前、しゃべくり007に愛菜ちゃんが出ていた時も、
「本が好きで、今までで読んだ本の中で一番面白かったのがアガサクリスティの・・・」
と話していたんですよ。
 
アガサクリスティってお恥ずかしいながら私は読んだことがありません(*ノωノ)
 
息子が読もうとチャレンジして家に数冊あるんですが…
 
 
字がちっちゃいの(゚Д゚;)
 
 
ハハ、字の小ささだけで既に挫折・・・。
 
確か、愛菜ちゃんがしゃべくり007に出ていたの中学生のころだったんでしょうけれども・・・
 
あぁすごいなぁと思いました。(本を読んでいないボキャ貧故の感想^^;)
 
 
さて、そんな愛菜ちゃんの「まなの本棚」ですが、絵本から本が苦手な人にとってはアガサクリスティのような難易度の高い本(!?)まで紹介されていますし、
山中伸弥教授との対談もありますし、
とても読み応えのあるほんでありました(*´▽`*)
 
この本を読んで、もう何冊も何冊も紹介されていた本を読んだ気になってしまったくらい^^;
 
そんな中で、愛菜ちゃんが幼稚園時代、親御さんにねだって買ってもらって、撮影現場に持って行って読んでいたという本が・・・
 

f:id:furusatonouzei091:20210531200131j:plain

 
ドラえもんからだシリーズだそうです(*´▽`*)
 
学習漫画です。
 
これが娘に大ヒット!!(*´▽`*)
 
愛菜ちゃんが幼稚園時代に読んだ本を小3になって読んでいる娘・・・(ーー;
いや、これは愛菜ちゃんが早いのだと思いますが。。。
 
 
理科でやる体の仕組みって結構難しくないですか?
 
大動脈だの肺静脈だの、
関節を曲げるとどこが伸びてどこが縮むとか、
食べ物の消化は小腸でなんちゃらという物質になって吸収されてとか、、、
 
まぁどこかの段階で受験に必要なら覚えなくてはいけない知識ですが、学習漫画で楽しくなんとなく知っている状態になっているといいですよね^^
 
愛菜ちゃんのハナシに戻ると、愛菜ちゃんって医師を目指しているそうですね。
このドラえもんシリーズを幼少期に読んだ影響もあるのかも・・・!??
 

以上、娘の読書事情でした(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。