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我が家の娘は小学3年生です。
放課後はお友達と遊んでいることがおおいのですが、それ以外の時間で何をしているかといいますと、、、
★テレビを見る 一応1日30分までとしているけれど、実際には私が見たくて伸ばしたりしている日もちょこちょこと^^;
それから、木曜のどうぶつピースや日曜のダーウィンがきた!は別枠で見て良くて(というかなし崩し的に勝手に見てる"(-""-)")、結構30分は守られていないのかも。。。
★iPadやスマホでゲームをする これも最大で30分くらいですかね~
それ以外というと。。。
◆本を読んで語彙が増えるのはいいことなのですが。。。
読書をしていることが多いです(*´▽`*)
読書をしていないと、ハハがごっこ遊びに巻き込まれる可能性が高くなるので、ハハも必死に図書館で本を借りています( ̄▽ ̄)
なんでごっこ遊びに付き合うと猛烈に眠くなるんでしょう~(*ノωノ)
ハムスターのおばあさん役を割り当てられてるからかしら・・・。
それともテキトーにしゃべってればいいかとゴロゴロしてしまうからだろうか。。。(ーー;
そんなわけで、ハハの腹黒な思いを知ってか知らずか、図書館で本を借りてくると大体喜んで読んでくれます(*´▽`*)
恐らく本を読んでいる中で、娘が言葉を習得したのだろうと推測されることも多々ありましてね。
ある日娘が、
「〇〇ちゃん(ぬいぐるみの名前)がはにかんでいるのね。。。(以下長い状況説明が続く)」
と言い出したことがありました。
はにかむなんてよく知っていたなと親ばかですが感心しました(*´▽`*)
そんなことがちょくちょくありますが、、、
本を読んで語彙が増えるのは喜ばしいことなんですけれども、難点が1つ。
それは、、、
アクセントまでは習得できないこと(TーT)
最近娘がおそらく本で読んで「素朴」という言葉を使うようになったのですが。。。
アクセントがおかしい~(*ノωノ)
音の上げ下げを説明するのが難しいんですが、”そぼく”の中の”そ”が一番強く発音されて”祖国”みたいな発音になってしまっている。。。(TーT)
恐らく本で読んだ言葉を何となく発音しているのでしょう。。。
娘が”素朴”と言った時に、それとなーくハハが発音を直していますが。
そんなしょっちゅう素朴素朴言っているわけでもないので治るわけでもな~い┐(´д`)┌
余談ですが、、、
娘が”祖国”のイントネーションで”素朴”という言葉を発するたびに、ハハの頭の中では、藤原正彦先生の”祖国とは国語”が思い描かれています( ̄▽ ̄)
息子の英語学習を見ていると、言語習得に音声を聞くというのはとても有効な手段であると思います。
日本語発達途上の娘の日本語能力向上のためには(そんなことを言ったらボキャ貧な私もそうなんですが。。。)、正しい発音で正しい言葉の意味で正しい文法で話される日本語を聞く機会があるのがよかろう、と思います。
パッと思い浮かぶ限りでは、、、
NHKのニュースでしょうか(*´▽`*)
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