なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

本を読んで語彙が増えるのはいいことなのですが。。。

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学3年生です。

放課後はお友達と遊んでいることがおおいのですが、それ以外の時間で何をしているかといいますと、、、

 

★テレビを見る 一応1日30分までとしているけれど、実際には私が見たくて伸ばしたりしている日もちょこちょこと^^;

それから、木曜のどうぶつピースや日曜のダーウィンがきた!は別枠で見て良くて(というかなし崩し的に勝手に見てる"(-""-)")、結構30分は守られていないのかも。。。

 

★iPadやスマホでゲームをする これも最大で30分くらいですかね~

 

それ以外というと。。。

 

 

◆本を読んで語彙が増えるのはいいことなのですが。。。

読書をしていることが多いです(*´▽`*)

 

読書をしていないと、ハハがごっこ遊びに巻き込まれる可能性が高くなるので、ハハも必死に図書館で本を借りています( ̄▽ ̄)

 

なんでごっこ遊びに付き合うと猛烈に眠くなるんでしょう~(*ノωノ)

ハムスターのおばあさん役を割り当てられてるからかしら・・・。

それともテキトーにしゃべってればいいかとゴロゴロしてしまうからだろうか。。。(ーー;

 

そんなわけで、ハハの腹黒な思いを知ってか知らずか、図書館で本を借りてくると大体喜んで読んでくれます(*´▽`*)

 

恐らく本を読んでいる中で、娘が言葉を習得したのだろうと推測されることも多々ありましてね。

 

ある日娘が、

「〇〇ちゃん(ぬいぐるみの名前)がはにかんでいるのね。。。(以下長い状況説明が続く)」

と言い出したことがありました。

 

はにかむなんてよく知っていたなと親ばかですが感心しました(*´▽`*)

 

そんなことがちょくちょくありますが、、、

 

 

本を読んで語彙が増えるのは喜ばしいことなんですけれども、難点が1つ。

 

 

それは、、、

 

アクセントまでは習得できないこと(TーT)

 

 

最近娘がおそらく本で読んで「素朴」という言葉を使うようになったのですが。。。

 

 

アクセントがおかしい~(*ノωノ)

 

 

音の上げ下げを説明するのが難しいんですが、”そぼく”の中の”そ”が一番強く発音されて”祖国”みたいな発音になってしまっている。。。(TーT)

 

恐らく本で読んだ言葉を何となく発音しているのでしょう。。。

 

娘が”素朴”と言った時に、それとなーくハハが発音を直していますが。

 

そんなしょっちゅう素朴素朴言っているわけでもないので治るわけでもな~い┐(´д`)┌

 

余談ですが、、、

 

娘が”祖国”のイントネーションで”素朴”という言葉を発するたびに、ハハの頭の中では、藤原正彦先生の”祖国とは国語”が思い描かれています( ̄▽ ̄)

 

 

息子の英語学習を見ていると、言語習得に音声を聞くというのはとても有効な手段であると思います。

 

日本語発達途上の娘の日本語能力向上のためには(そんなことを言ったらボキャ貧な私もそうなんですが。。。)、正しい発音で正しい言葉の意味で正しい文法で話される日本語を聞く機会があるのがよかろう、と思います。

 

 

 

 

パッと思い浮かぶ限りでは、、、

 

 

NHKのニュースでしょうか(*´▽`*)

 
 
ただ悩ましいのが、、、
 
朝ご飯中、夜ごはん中にかぶる、
殺人事件とかコロナがなんちゃらとか(もうコロナの感染者数ばっかり聞いてたらそれだけで気が滅入りますよね、今はだいぶ落ち着いていますけれども、、、)子どもに見せたくない情報までニュースで流れちゃう、というところでしょうかね~。
 
 
そんな些細な悩みでありました(><)
 
 
日本語といえば、、、
 
↓”日本人の知らない日本語”面白いですよね(*´▽`*)↓
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。