なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の小学校生活6年間で意外だったこと。

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度まで公立小学校に6年間通っていました。

 

◆息子の小学校生活6年間で意外だったこと。

我が家周辺は比較的公立中学校の評判が良くて、わざわざ学区内の公立中学校のために引っ越してくる家庭もあるほど。

 

評判が良い公立中学校に行くとどうなるかわかります?

内申がとりづらいんですよ。。。( ノД`)

 

お隣の学区の中学校に引っ越したお子さんが内申爆上げ!という噂も聞きますし、高校受験の内申点を考えると必ずしも評判の良い公立中学校に通うことはよいことではないと思いますよ。

 

私も、ごくごく狭い地域で”〇〇(地元の地名)の学習院”と呼ばれているほど評判がよいらしい公立小学校に通っていましたけれどもね。。。

 

学年の児童に大ハズレの家庭がいくつかあり、見事学級崩壊しました…( ノД`)

 

そんなもんですよ。公立は。

 

さてさて、話をそらせましてね。

 

世〇〇学園の教師による生徒へのパワハラだったり、農水事務次官の息子さんが卒業されたとされる駒〇での生徒間いじめだったり、暁〇でクラス内でクラスの子をナイフ?でしたっけで刺してしまった事件だったり…

 

私立でもいろいろ聞きますが、私の中では公立よりは私立の方が不確定要素が少ないと思うんですよね。

 

公立小学校中学校の困るところは加害者を何をしても退学とか停学にできないところですよね。

 

その点私立中学校は何をしたら校則でダメかはっきりしていますし、学力や校風などでふるいにかけられある程度似たような家庭の子が入ってきますし、そういう点では不確定要素が少ないのではないかなと思います。

 

で、私が感じたことは。。。

 

勝手に中学受験する家庭って教育熱心な家庭で学校活動にも協力的なイメージがあったんですけれどもね、、、

 

 

 

 

全然そうじゃない

 
 
 
 
んですね(゚Д゚;)
 
 
 
 
息子の学年は20人近く中学受験しましたけれど、、、
 
 
 
 
日頃学校のボランティアに行っているのは、
 
 
 
私ともう一人のママだけ。
 
 
少なっ(゚Д゚;)
 
 
 
 
公立小学校というのは子どもに教育を受けさせる権利のもと、バカ高い税金で賄って運営しているものではありますが、やはりそれだけでは回らない部分があるんですよね。
 
 
 
僭越ながらお手伝いできたら、、、と思って、学校に足を運んでいましたけれどもね。。。
 
 
 
 
過保護かもしれませんが、小学校って結構危険が潜んでいるんですよね(息子骨折したし、、、)。
 
 
 
なので、お手伝いに行っている間はほんの一瞬ですけれども、
〇保護者が教員であったり、子どもたちの抑止力になる(ことを期待)
〇(人手が増えることで)子どもたちの学校生活が充実する(ことを期待)
してささやかながらお手伝いをしています。
 
 
 
中学受験生って当たり前ですけれど、まだ小学生じゃないですか?
 
あくまで息子を見ていただけのハハの感想ですが、結構学校でのストレスが塾の成績やら問題を解けるか否かに響いたりしますよ…( ノД`)
 
もう突き抜けて偏差値が秀でているお子さんなら全然問題ないんでしょうけれどもね。
 
理系タイプのお子さんも問題ないんでしょうけれどもね。
 
息子のように結構ストレスをためやすいタイプの文系タイプは、あっさり今まで解けていた算数や理科の問題が解けなくなったりしますよ、、、( ノД`)
 
 
 
というわけで、今どき、フルタイムでバリバリ働いている親御さんも多いと思うのですが、、、
 
 
たまには小学校のボランティアに参加してみるのもいいかと思います(*´▽`*)
 
 
で、我が家の子たちは学区外の幼稚園に通っていて、親子ともども校内に全然知り合いがいなくて、、、
 
知り合ったのが、ボランティア活動を通して知り合った子どもを中学受験させないお母さんですので、、、
 
 
 
「中学受験する子が中学の範囲の理科社会まで勉強しちゃうのって迷惑だよねー」
とか割と堂々と言われています…( ノД`)
 
 
 
だから、内申取れないんだってばっ( `ー´)ノ
 
 
とそのたびに息子の逸話を話すわけなのですが、、、( ノД`)
 
 
 
そうそう!タイトル記事と全然話がそれてきてしまいましたが、、、
 
結局何が言いたいのかというと、
 
あくまで息子が通っていた学区内の話ですが、
 
教育熱心で中学受験をさせる家庭は子どもの成績や塾だけを気にしている家庭が多いけれども、学校が親の協力なしでうまくいっているとおもったら大間違い!
 
塾も受験も大事だけれど、子どもが週5日も長々過ごす学校の様子をもっと気にかけてあげて!
 
というわけでして。
 
こういうタイプの家の子が学級崩壊の首謀者だったりしたわけです…( ノД`)

 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!年内最後だそうです!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。