なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ小3と思ってるけど、世間ではもう小3!?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

 

娘が通っている小学校は中学受験率が低いんですよ。

例年1割、多くて2割いかないらしいです。

 

たまたま、学区内の公立中学の評判が良いらしくて、その中学に行きたいがために引っ越してくるご家庭もあるんだそうです。

 

ただ、ちょっとお隣のお隣の学区くらいにいくと、半数以上が中学受験する公立小学校もあります。

 

そちらについては、学区内の公立中学が荒れているというウワサが立っているからのようなんですよね。

 

数キロメートル自宅が異なるだけで こんな中学受験事情が変わってくるなんて、、、

 

驚いてしまうのですが(*ノωノ)

 

 

中学受験が少数派でみんなが遊んでいるときに遊べないのと(まぁ中学受験しなくても小学校高学年の子たちは何かしら忙しいですよね、きっと^^;)、

 

周りが中学受験をする子ばかりで塾に行く子たちばかりで中学受験すること自体で浮いてしまうことはないけれど、塾の成績とか進学先の中学の偏差値とか周りにバレやすいっていうのと、、、

(全然サピの偏差値だったら50以下でも難しいんですけれども、例えばサピの上位クラスの子から「サピの偏差値40しかない学校にいくの!?」みたいに言われるとかね。。。)

 

どっちがマシなんでしょ!?

 

さて前置きが長くなりましたが…

 

 

◆まだ小3と思ってるけど、世間ではもう小3!?

平日の放課後はたいてい娘はお友達と公園で遊んでおります。

 

たまに遊ぶ約束をし損ねて帰ってくると、それはそれは物悲しそうです。

ま、といっても立ち直りははやく、本を読んだり漫画を読んだり家でのんびりしてますけれどもね~。

 

大体娘は、この曜日は〇〇ちゃんと遊ぶ、というのが何となく決まっているのですが…

 

 

最近その不文律が崩れつつあります(゚Д゚;)

 

その1:よく遊んでいるAちゃん。

既にこの子は、某大手進学塾に通っているんです。

 

が、塾に入ったばかりの頃は、塾がある日もギリギリまで遊んでいました。

が、それが塾がある日は遊ばなくなり、

さらに塾がない日も

「塾の宿題が忙しいから」

と言って遊べない日がチラホラ出てくるようになりました(゚Д゚;)

 

小3でそんな忙しかったら、小4以降どうなってしまうのか??

よそのお子さんですけれども、心配になってしまいます。。。

 

その2:よく遊んでいるBちゃん。

娘はお友達の塾事情とか習い事に無頓着なんです。

 

公文にいってる子を

「今日は〇〇ちゃん、塾だから遊べないって」

とか言っちゃうくらいだし( ̄▽ ̄)

 

公文を塾って言ってる人、、、初めて見たよ。。。

 

で、娘曰くBちゃんが塾に行ってるかどうかは知らないらしい。

ただ、英語は習っているという。

 

英語を習っているということは中学受験をしないで、高校受験でいいとこ目指す家庭方針の子なんじゃないかと思いますが、、、

 

Bちゃんがいつもあそぼーって言ってくる曜日に

「今日は勉強が忙しくて遊べない」

と遊べなかったらしいんです。。。

 

 

 

 

もうみんな小3で勉強が忙しい状態になっちゃってたら、、、

 

これから学年上がってってどうなっちゃうの!???

 

と思った出来事でした(><)

 

 

オバチャン、心配よ~( ノД`)

 

 

我が家の娘は相変わらず寝る前にしか勉強しないんですが。。。

 

大丈夫なんでしょうか!?

 

一応、少しずつながら、、、英数国はやっているので、、、、いっか(*´▽`*)

 

 

計算については、夏休み中に小学4年生の以下のドリルが終わりそうです!

これも見開き半分をさらに半分にしたのが1日分とか、、、

ホント、全然進みが遅いんです(TーT)

小5にすぐ上がると、難しいとぶーぶー文句を言いそうなので、、、

上記のドリルが終わったら、息子も使ったことのある計算練習800題の4年生版をやってもらおうと思います(*´▽`*)

 

その後は満を持して、小5の計算にぐーんと強くなるをやってもらう予定です^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。