なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

子どもたちの今年度の通信簿が出そろいました(*´▽`*)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子も娘も春休みに突入です(*´▽`*)

 

私立の春休みは長いですが…(息子は一足も二足も早く娘より春休みに突入していました)

 

公立小学校の春休み、、、短いんですよね(><)

 

さてさて…

 

◆子どもたちの今年度の通信簿が出そろいました(*´▽`*)

まず息子からっ!

 

 

中学受験しておいてよかったねーーーー!!!

 

というような通信簿でした…( ノД`)

 

あのね、、、副教科がね、、、、

 

いやいや、これ内申点が大きなウエイトを占める高校受験だったら、、、

 

 

恐ろしすぎるっ(゚Д゚;)

 

 

 

息子さんや、副教科までしっかり評価をもらいなさいなんて無茶な要求はいたしません、、、

そろそろ英語一強から卒業してほしい、いや、せめて、英国二強とか、欲を言えば英数国三強くらいに進化していただけないでしょうか、、、(ーー;

 

英語を頑張っているのはいいことですけれどもね^^

 

 

そして娘。

 

 

おかーーさん、生まれて初めて、体育オールAの通信簿をみました(゚Д゚;)

 

 

表現が分かりづらいですかね。。。

 

通信簿、自治体によって異なるかもしれませんが。。。

 

我が家が属する自治体の小学校は、それぞれ各教科に

知識、思考、やる気とかそんな感じの項目がいくつかあるんですよ。

 

その項目に3段階評価がつき、さらに教科としての評定が3段階評価でつくんですよね。

 

自分はもちろん、息子も体育がAだったことなんてありません。。。

項目ですらAがついたことないとおもいます(*ノωノ)

 

各項目もすべてA,評定もAのすんばらしい通信簿でした。

 

私としては主要教科(娘の場合まだ小2なので主要教科というと算数国語だけですが。。。)でAをとるよりも副教科でAをとる方が難しいと感じる、内申稼ぐのに不向きなタイプですので…(*ノωノ)

 

リレーの選手に選ばれなくてもAとれるんですね。

娘は足はあまり速くありませんで…^^;

 

算数、国語、図工、生活でもAがチラホラあったり。

 

音楽は、、、

 

音楽系の習い事やっているはずなのに、、、

 

 

ん??

 

おや???

 

 

オールBなんですけど…(ーー;

 

 

 

まぁいいですけれども。。。

 

歌うときモジモジしている姿が思い浮かびます。。。( ノД`)

 

 

 

 

息子の学校の通信簿はひいき目は入っていないです。

先生にもよるでしょうけれども、多少提出物などで加点はありますが、基本試験の点数による評価です。

はっきりしていて好きなんですが。。。

 

 

一方で、公立小学校に通う娘の通信簿。

 

もしかしたら今年度がMAXなんじゃないかと、、、ハハは危惧しております( ノД`)

 

 

なぜかというと、、、

今年度の担任が娘を気に入ってくださっている感じがしたからです。

 

昨年度の担任、すごい褒めてくれると評判の先生でしたが、そんなに娘はほめられなかった^^;

 

というか、ハハが息子のシビアな小学校生活6年間を通し、この人上っ面でほめているというのを見抜いてしまったからです。

 

 

だって笑顔がひきつってんだもん、、、そんなんでほめられてもうれしくないし…本音を言ってよ本音を!と思いますけれどもね…(ーー;

 

息子の時を振り返ってみると小3の時の担任が一番息子を気に入ってくださった気がしますが、、、

 

 

 

やはりその時が一番通信簿がよかったです(*´▽`*)

 

 

 

やっぱり、”やる気”とかそういう主観的要素を含む項目を評価するときは、担任の好き嫌いが多少なりとも入ってしまうと思うんですよね~。

 

まぁ小学校の成績、そんなに気にしていないからいいんですけれどもねっ!

 

 

息子も娘も家庭学習はちゃんとやるとして、、、

 

春休みのんびりしておくれ(*´▽`*)

 

 

あ!

でも息子にはそろそろ家庭学習で1年近くやっているALL IN ONE Basic卒業してほしいです。この春休みにこそ!!

娘は春休みに英語学習デビューする予定です^^

 

↓以下の記事で娘に英語を始めてもらう理由を書きました。よかったらあわせてお読みください^^↓

小学3年生の英語の教科書ワークをレビューしてみる( ̄▽ ̄) 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。