なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中高に通うお子さん、コロナ休校期間中の通学定期の払い戻しができます!

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

恐らく鉄道会社全社共通だと思うのですが(対象外などあったらすみません。。。)

◆私立中高に通うお子さん、コロナ休校期間中の通学定期の払い戻しができます!

タイトル記事通りなのですが。。。

 

電車通学をされている中学生高校生は、コロナ休校期間中の期間の通学定期の払い戻しができるそうです!

 

専門学校生、大学生は対象外のようです。

 

 

さて、その時の注意点をいくつか。

 

★払い戻しには学生証が必要!

我が家は私もすっかり失念していて(だって、案内に書いてないんだもんっ( `ー´)ノ)、一度帰宅しましてね。。。( ノД`)

 

 

定期券の取り扱いのある駅まで、私と娘も付き添い、かつ往復したので、、、

 

なんだか払い戻ししていただいたけれども、手元にそんなにお金が戻ってこなかったです。

 

元々通学定期ってかなり安いですもんね。

 

でも、戻ってきただけありがたいですよね(*´▽`*)

 

 

★クレジットカードで通学定期を購入した場合、クレジットカード持参すべし!

学生証を取りに帰り、いざ払い戻しを!と思ったら、

「クレジットカードありますか?」

と聞かれたんですよね。

 

息子の定期券は夫のクレジットカードで買っているんですよ…( ノД`)

また、払い戻しまでたどりつけないか、と思いきや私のカードでもなんとかなりました。

 

 

 

さらに気を付けなくてはならないこととなのですが、、、

 

払い戻しに行く際に通学定期を使ってはいけません!!!

 

 

使用履歴が残ってしまうので、それ以前に通学最終日までにさかのぼって払い戻しをしていただくことができなくなります( ノД`)

 

 

そんなこんなで、必要な急を要する外出ということで久々に息子と娘と外に出てきました(息子はコンビニに毎日牛乳を、娘は家からすぐの公園に多少いってはいましたが)。

 

息子、自宅~最寄り駅を2往復したら、

 

「疲れたー寝るわっ」

 

 

と帰って昼寝してました( ̄▽ ̄)

 

 

 

うちから駅までそんな遠くないよ。。。

どんだけ体力ないのですか( ノД`)

 

 

 

娘も公園には人気のない時に行くようにはしているのですが、自転車で行って、公園内を多少走ったりするくらいなのですよね。

 

普段めったに転ばない娘ですが、今日は何もないところで転びました。

しかも転んだ際におなかがめくれてお腹をすりむきました( ノД`)

 

普段、そんなことないのですが。。。

 

足の筋力も落ちているのでしょうか。

ちょっと不安になった出来事でした。

 

息子の体力のなさはいつものことなのでスルーします(*ノωノ)

 

コロナの蔓延を防ぐのも大切ですが、子どもの体力なりメンタルを正常に保つのはなかなかこの長い休校で難しい気がしますね( ノД`)

 

娘はいつも公園で、二重跳びの練習と鉄棒の練習と泥団子作りに精を出しています。

二重跳び用の縄跳びを買ってあげたら、二重跳び、連続で何回かできるようになってきました(*´▽`*)

 
 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。