なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

そういえば通学定期の払い戻しに行った時のこと( ノД`)

問題数豊富で教科書準拠、インターネット不要のデジタル学習教材【天神】中学生版
「天神!天神!天神!」のCMでおなじみの株式会社タオのデジタル学習教材です!

インターネットに接続できずに学習できるのでお留守番中のお子さんにも(*´▽`*)

お子さんが学校休校中のご家庭に大変好評だそうですよ!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

コロナウイルスのことばかりを考えると気がめいってしまいそうなので、ちょっとおめでたいニュースを(*´▽`*)

 

女優の北川景子さんが第一子を妊娠されたそうですよ(*´▽`*)

こんな時期ですが、お子さんが生まれるころにはコロナ終息していますように…

 
 

 

◆そういえば通学定期の払い戻しに行った時のこと( ノД`)

もうものすごーーーーく昔の気がしますけれどもね…( ノД`)

 

3月某日、通学定期の払い戻しに行ったんですよ。

 

お子さんが私立中学に通っていらっしゃる親御さんのブログで定期券の払い戻しができることを知りました。

 

そして、払い戻しへ行ったのですが。。。

 

 

これが大変だったんですよーーーー(TーT)

 

 

まずはじめに、、、

 

定期券を取り扱っている駅まで電車で出かけたんですが…

 

 

 

 

学生証を忘れた( ノД`)

 

 

 

 

おうまいがっ!

 

詳細を確認しなかったのも悪いけど、HPの払い戻しのページに書いてなかったんですよね…( ノД`)

 

 

じゃあ仕方ない、今日は帰りましょうととぼとぼ引き返す母子3人。

 

 

 

切符を買っていったんですよ!

 

定期券を自動改札に通してしまうと、使用履歴がついてしまい返金額が変わってきてしまうからです。

 

ですので、くれぐれも自動改札に定期を通さないようにと言っていたんですが…

 

 

 

切符で改札に入ったのに最寄り駅で降りる際に、、、

 

 

 

 

息子が自動改札に定期を通してしまった( `ー´)ノ

 

 

もうっ( `ー´)ノ

 

 

 

自動改札に通してしまったので、これは使用履歴になるのか最寄りの駅で聞いたんですけれどもね、、、

 

 

聞いた相手が運悪く新人の駅員さん(TーT)

 

 

事情を説明したのですが、どうしたらよいのかわからなかった様子。

まぁイレギュラーな事態だからわからないのは仕方ないんですよ。。。

 

でもね、わかってる風なふりして訳分からないことをずーーーっといってくるのです( `ー´)ノ

 

 

私は今日の使用履歴がどうなるかの扱いが聞きたくて、いつを使用最終日として払い戻しができるんだと聞いているのに、

かたくなに

「返金できます」

とばかり言う( `ー´)ノ

 

 

もうね、、、しびれをきらして、

 

「ちゃんとわかる人に確認してもらえますか?」

 

と伝えましたらやっとこさ奥に行って上司みたいな人に伝えに行って、上司みたいな人がやってきました。

 

結局、イレギュラーな事態ですので、、、

 

上司みたいな駅員さんが定期券取扱所に電話をしてくれて確認をしてくださいました(*´▽`*)

 

 

結局は、この日にもう一度返金手続きに行けば使用履歴はついていないことにしてくれるということになりまして。。。

 

息子は学生証を取りに帰り、その後電車に乗り無事定期券の返金へ再チャレンジ!

 

 

息子の通学定期は夫のクレジットカードで買ったのです。

 

 

返金の手続き書類にはクレジットカードで買った場合、購入したときのクレジットカードが必要、、、と書いてあり青ざめる私…( ノД`)

 

恐る恐る窓口できくと別のカードでもよいとのこと。

 

 

 

無事返金していただきました(*´▽`*)

 

 

あぁー長い道のりでした┐(´д`)┌

一応無事返金できたのでめでたしめでたし。

 

 

 

息子とはよくこういうことがあるんですよね…( ノД`)

 

 

 

 

息子の電車賃が無料でも、私と娘の電車賃2往復で結構かかってしまったよー(TーT)

 

 

 

子どもたちの心のうちはわかりませんが、

私は子どもたち(特に息子)がもう家を出なきゃ学校に間に合わない時間になってももたもた探し物をしていてイライラしたり、

娘がもうこの時間に起きなきゃ準備が間に合わず学校に遅れるという時間にまだ寝ていてイライラしたり、、、

 

ということがこの休校期間中ないので意外と心の平穏を保てている気がします(*´▽`*)

 

 

 

 

学校休校中、塾に行っているお子さんは塾の勉強を、塾に行っていないお子さんは学校の勉強を市販ドリルで頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

もう少しおうちにいましょうね(*´▽`*)

アマゾンのプライムビデオもいいじゃないでしょうか!?

翔んで埼玉とか、すみっこぐらしの映画も見れますよ♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。