なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

緊急事態宣言下での学校いろいろ。

楽天市場☆お買い物マラソン始まりました(*´▽`*)
事前エントリーでポイント最大43.5倍のチャンス!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

多くの地域で緊急事態宣言やまん延防止~が出ている中、新学期が始まりましたね。

 

緊急事態宣言が出ている首都圏の公立小学校、、、こんなにも違いがあるのかと思ったので、記事にしてみました。

 

 

◆緊急事態宣言下での学校いろいろ。

〇普通に登校

今、都県をまたいでゴルフ行っちゃったらしい区長さんがいらっしゃる地域の公立小学校は分散登校も短縮授業などもなく、ごくごく普通の小学校生活を送っているそうです(゚Д゚;)

 

私の友人が住んでいてお子さんが小学生なんですけれども、友人@私よりだいぶ心配性は普段通りの生活でよいのか不安に思いつつも登校させているそうな。。。

 

〇通常登校+登校が不安な家庭に配慮あり。

基本、通常登校ですが、お子さんを登校させることに不安な家庭は、授業をオンライン配信してくれる学校もあるそうです。

 

私の友人のお子さんが通っている某地域の某公立小学校なのですが、オンライン配信と言っても、教室の後ろの固定カメラから黒板をとっているだけなので分かりづらいそうで…^^;

 

結局ほとんどのお子さんが登校しているそうです。

 

〇分散登校

分散登校を採用している学校も、時短で給食を食べるグループと食べないグループに分ける地域や、1日毎に分けていたり、地域によって差があるようですね。。。

 

さらに、分散登校を採用している地域でも、学校に行っていない日にオンライン授業があったり、教育委員会が用意した動画を見るという宿題があったり、ただ紙の宿題をやるだけだったり、IT活用度(!?)は学校によりけりのようです。

 

 

 

私が思うのは、、、

 

緊急事態宣言が出ていても、学校以外は、もう通常生活に戻りつつあるではないですか?

 

私、接客業のバイトをしていますが、それなりに混んでいますもの。。。( ノД`)

 

ホントマスクしないで来店しないで、、、

しかもマスクしない人ほど会話が多いんだよね( `ー´)ノ

 

ということはっ!

 

分散登校で学校に滞在する時間が少なくなっている子どもたちが、親不在で家にいる家庭も多いということですよね。。。

 

そんな子どもが多い中、下手に公立小学校でオンラインなんちゃらの取り組みは正直してほしくないな、、、と思うんですよね。

 

特に町田市のいたたまれない事件を知ってからなおさらそう思います。

息子が小学校時代、学級崩壊に巻き込まれた時、公立の教員の隠蔽体質は嫌というほど思い知りましたし。

 

これ、いじめじゃないですよね。誹謗中傷の犯罪ですよね。。。

 

もともと、学校の先生ってITと程遠いところにいる方々じゃないですか。

それが悪いと言っているわけじゃないですよ!

 

そういう先生がネットリテラシーとか理解しないまま、オンラインに舵を切るのはキケンだと言わざるを得ないと思うのです。

 

さらに、公立小学校って、ただ同じ地域に住んでるってだけで同じ学校に通っているだけなので。。。

 

生徒参加型で生徒がカメラをONにしているところをスクショとって全世界に発信しちゃうアホな家庭とかいたら、、、

もう発信されてしまった個人情報とかどうにもならないわけですよ( ノД`)

↑私が一番心配しているのはここ!

 

 

視力の影響も気になるし。。。

 

 

別に分散登校でも時短でもいいんだけれど。。。

 

 

その分の勉強を学校が補おうと家庭に何かをさせるなら、、、

 

紙媒体でお願いします!!!!(><)

 

 

という世の中の流れに逆行したハハの叫びでした^^;

 

 

楽天市場☆お買い物マラソン始まりました(*´▽`*)
事前エントリーでポイント最大43.5倍のチャンス!

 

コロナでストレスたまる中、ストレス解消のためにおいしいおやつやお茶はいかがですか~!?


 


 


 

 

はたまた運動でストレス発散もいいかもしれません(*´▽`*)


 


 


 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。