なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘に本を選ばせたところ、、、

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘はバイオリンを習っています。

 

私自身はピアノを習っていたのですが(自分の母親の意思により)、私自身はピアノよりバイオリンに憧れがありました。

 

なので、我が子にはバイオリンをやらせたいと思っていて、息子の時はバイオリンを弾く少年にあこがれたりもしましたが、、、

 

息子がもっと小さい時は専業主婦になった不安から経済的に積極的に習い事をさせられる状態でもなかったし、さらに二人目不妊で頭がいっぱいで息子の習い事についてそこまで考えられる状態でもなかったように思います。

 

それに何より本人の

”やりたい”

という言葉を待ちたいと思ったのですよね^^

 

結局息子からは楽器系の習い事は

”やりたい”

と出てくることがありませんでした。

 

さて、娘。

娘の好きなプリキュアシリーズの一つにプリンセスプリキュアというアニメがあるのですが、、、

 

なんと何とバイオリンを弾くプリンセスが出てくるではありませんかっ(*´▽`*)

 

それで、

「バイオリンやってみる?」

と体験に行き、半ば強引にバイオリンを始めてしまったというわけです( ̄▽ ̄)

 

◆娘に本を選ばせたところ、、、

でも別にそこまでバイオリンは好きではないんですよね…( ノД`)

毎日の練習も10分くらいしかしないですし。

 

習い事に行く日に、お友達と公園で遊ぶ約束をして遊びにいくと、公園から連れて帰るのに大変な労力を要しますし、、、( ノД`)

 

でも、別に習いごとの前に習い事に行くための準備をするわけでもないので、

「今日は遊んじゃダメ!」

というのも何か違う気がして(あくまで私の場合ですけれども)

「ちゃんと時間になったらお友達とバイバイしてよ」

と遊ぶのをOKにしています。

 

さて、習い事にご褒美をつけておりまして(というか1回やったらなぜか週間になってしまったのですが^^;)。

 

バイオリンの時には本屋さんによって娘が選んだ本を1冊買ってあげる、ということにしています。

 

もうね~これがね~( ノД`)

 

 

最初はルルとララシリーズだったのですが、、、

 

 

 

 

まぁ1年生女子としては妥当ですよね^^

 

 

 

 

それがおしりたんていになり、、、

 

 

 

 

 

うーん、、、おしりたんてい!?と思いつつも、まぁまだ1年生に人気があるようだし許容範囲かなと思いつつ、、、

 

 

ドラえもんの学習漫画になり、、、

 

 

 

↑の本すごいですよ!

娘がこの本を読んで、二重跳びが複数回できるようになりました(*´▽`*)

 

また、少数分数の漫画も買ったのですが、これにて小3に出てくる小数の計算はドリルでできるようになってるし(゚Д゚;)

 

 

 

ドラえもんの学習漫画、おそるべし!!!

こちらはいい買い物をしました(*´▽`*)

 

 

 

 

ここまではいい感じかと思うのですが、、、

 

つい先日は、雑誌コーナーを見つけてしまい、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

買ったのが3歳4歳5歳向けの雑誌(TーT)

おおよそ1000円のお高い雑誌でございます。

 

他のに誘導しようとしたんですけれども、かたくなに、これ!というので買いましたけれどもね┐(´д`)┌

 

まぁしかたないです、好きな本を選んでいいと言ってしまいましたから。。。

 

プリキュアのブレスレットが入っていてそれがどーしてもほしかったようです( ̄▽ ̄)

 

 

さらに、付録のプリキュアのステッキ(!?)は自力で作っていましたし、さすが対象年齢をオーバーしているだけありますね^^;

 

雑誌そのもののお話やワークは

 

あっ

 

 

という間に終えてしまいました( ノД`)

 

まぁそうですよね。

7歳ですもん。。。3歳4歳5歳向けのドリルでつまづいたら困っちゃうわ^^;

 

 

数回に1回は有意義な本を選んでほしいなと思うハハなのでした^^;

まぁいいや、、、細く長くでもバイオリン続けてくれればいいです。

 

 

次に買いたがる本はきっとおしりたんていのアニメ編の最新刊だと予想( ̄▽ ̄)

本つながりでいうと、コロナ休校中、普段よりも図書館でたくさん本を借りてきて本を読むことができたのがよかったと思います(*´▽`*)

 

習い事も通常通り早く通えるようになりますように、、、。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。