なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

とりあえずしばらくこのシリーズで Part3【娘の読書記録】

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

 

私が読書嫌い(小学校の時に読んだ本の記憶ってゾロリくらいしかなかったりΣ( ̄ロ ̄lll))のボキャ貧ゆえ、娘にはそうなるまいとせっせか本を読んでもらおうと画策中( ̄▽ ̄)

 

息子の低学年のころは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書をせっせか図書館で本を借りたり一緒に読んだりしましたが、もう放牧~(*ノωノ)

 

息子は最近本を全然読んでいない気がするけれど、お高い学費や施設費をお支払いしている学校の図書館を有効活用してくれないでしょうか(TーT)

 

さて、娘が最近読んだ本です。

◆とりあえずしばらくこのシリーズで Part3【娘の読書記録】

f:id:furusatonouzei091:20200318005846j:plain
 

さて、娘が読んだ本をご紹介します。

 

 

娘と一緒に図書館に行けるといいんですけれどもね、、、

娘は出不精でなかなか外に出てくれない( ノД`)

さらに、出たら出たでなかなか家に帰らない、、、( ノД`)

 

今回も読解力をつける魔法の本棚に頼って本を借りました^^

 

〇シートンどうぶつ記

魔法の本棚で紹介されていた本です。

有名すぎる本ですよね^^

(と言いつつ、自分は読んだ記憶がない。。。本当に幼いころ本を読まなかったのだなと反省(*ノωノ))

 

今回読んだのは幼年版の”スズメのランディー”、”クマがり犬ビリー”です^^

 

◆内容紹介

ランディーはカナリアのような声で歌うことができるスズメです。どうしてだと思います? それは、床屋のおじさんが、スズメの卵をカナリアの卵の中にまぜたからです。カナリアに育てられたランディーはどうなったのでしょう。

※アマゾンより

 

 

◆内容紹介

ビリーは何をやっても失敗ばかり。みんなから「だめ犬ビリー」と呼ばれていました。でも、クマが主人に襲いかかろうとした瞬間、飛び出してきて、主人を守ったのは、なんとあのビリーだったのです。

※アマゾンより

 

 

 

娘は、動物園によく行きたがるのですが(行きたいという割に、いざ誘うと出不精ででかけてくれなかったりする(TーT))、動物が好きなのか、それともぬいぐるみを買ってほしくていっているのかどっちなんじゃ?という気もしていましたが…

 

他の本は、読んでも本の内容をそんなに話すことはなく、文字を追っているだけなのかな?と心配になったりもしましたが、シートンどうぶつ記は本のあらすじを私に説明してくれたので、ちゃんと頭に入ってるのだな、と安心したのでした^^

 

幼年版なので、小学校低学年のお子さんにわかりやすいように書かれているんでしょうね。

 

字も大きめですし、挿絵もあって小学校低学年のお子さんも楽しめると思います^^

 

今はどこの動物園もコロナ感染防止のために休園してしまっていますが、その間にシートンどうぶつ記を読んで、動物園が再開したときに、より動物に興味がある状態で、動物園内を回れるといいなと思っています(*´▽`*)

 

って、なんだかんだ思考の多くがコロナに結びついてしまいますね。。。( ノД`)

 

 

〇やっぱりしろくま、しろくまだって

斉藤洋さんの本です。

斉藤洋さんが書かれたペンギンたんていだんシリーズが気に入った娘^^

全て読んでしまったので、別のシリーズにチャレンジ!

 

◆内容紹介

マルクとカール、しろくま兄弟。黒いぼうしは兄さんのマルク、双眼鏡をぶらさげた弟のカール。プロレスだって強いし水泳はおてのもの。やっぱりしろくまだから。

※アマゾンより

 

 

 

◆内容紹介

マルクとカール、しろくま兄弟。黒いぼうしは兄さんのマルク、双眼鏡をぶらさげた弟のカール。人間のことばがしゃべれて字だってよめる。

※アマゾンより 

 

私が長々お昼寝をしている間に読んだようで、、、(*ノωノ)

特に私は読んでいないのですが。。。

内容紹介を見ただけでも、面白そうな話だと分かるような感じがしませんか???(ボキャ貧ですみません(*ノωノ))

 

 

斉藤洋さんのしろくまシリーズは全3冊のようです。

まだ1冊読んでいない本が残っているので、↓の本を娘が読むときには私もどんな話だか読んでみようと思います(*´▽`*)

 

 

お子さんが進んで図書館で本を借りてきたり、本屋さんに足を運ぶお子さんであれば親御さんが出る幕はないかもしれませんが、あれば読むけど自分で調達までは、、、というお子さんであれば↓の推薦図書を親御さんが借りるなり買ってあげてもよいと思います(*´▽`*)

 

学校休校期間、時間を持て余しそうですので、たくさん読書できるといいなと思います(*´▽`*)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。