なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

大いなる聞き間違い、、、( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校1年生です。

◆大いなる聞き間違い、、、( ノД`)

我が家の息子娘は学区外の幼稚園に通っていた&たまたま遊んでいた公園が学区境の公園のため、、、

 

学区内のお友達がほぼいなーーいっ!という状態で小学校に入学しました(*ノωノ)

 

赤ちゃん時代、児童館で多少あったことのある親子くらいはいましたが、、、

 

そんなの子どもは覚えているわけがないですよね^^;

 

 

知り合いゼロで入学するメリットといえば、

 

〇幼稚園保育時代の人間関係のしがらみがない

→小学校入学時なんとなく幼稚園保育園が一緒だからって気の合わない子とストレス感じてつるむことがない

 

〇一から人間関係を構築できる

→転勤族のお子さんなら数年に一度乗り越えている試練、我が家は味わわせることがないので、、、小学校入学時がその訓練です。

 

 

で、娘はその時々に応じて、多少遊ぶ子が変わっていますが、基本気の合う子はクラスに数人かな?という状況です。

 

そんな中、娘のクラスに転校生が来たのだと。

 

「今日〇〇ちゃんっていう子が転校してきた」

 

といっていた娘。

 

 

 

ずいぶんレトロな名前だと思っていました。

 

 

 

もちろん本名はお伝えできませんので、、、

 
 
仮にそのお子さんの名前を留(トメ)ちゃんだとしましょう。
 
そうです、まだ日本も多産多死時代だったころ、子どもをたくさん産んで、もう打ち止めでつけられていた名前です。
 
 
 
その子が転校してきてから、娘はそのお友達とよく遊んでいるらしいのです。
 
 
ハハは最初にそのお友達の名前を聞いたときに、あぁずいぶんレトロな名前だな~と思いつつ、その名前だと認識していたのですが。。。
 
 
 
娘がちょくちょく
「〇〇ちゃんと遊んだ」
と話しているうちに、どうやら、
 
 
お名前トメちゃんじゃないのでは? 疑惑(゚Д゚;)
 
 
 
よくよく聞くと、、、、
 
 
TOM(トム)ちゃんでした(゚Д゚;)
 
 
あ、女の子っぽい名前で展開したかったのですが、どうにも思い浮かばず、、、( ノД`)
 
 
私がレトロな和名だと思っていたお名前が実は外国のお名前だったという話(*ノωノ)
 
 
で、娘に
「トムちゃんどこからきたの?」
と聞いても、
「知らなーい」
と。
 
「トムちゃんって△△ちゃん(以前娘のクラスにいた欧米とのハーフの子)みたいな感じ?」
と聞くと、
「うん」
と。
 
 
 
先日、トムちゃんに会う機会があったんですよ。
 
全然欧米じゃないじゃないかっ!
 
見た感じ、アジア系のお子さんでした。
 
 
てか、まだ1年生。
 
日本人か、そうじゃないかなんて全然気にしないで遊んでいたんだな。。。
 
△△ちゃんも引っ越す間際お手紙とシールくれたしね(*´▽`*)
 
固定の子とつるまずに新しいお友達と、外国の子だと思わず仲良くできる娘ってすごいと思います(*´▽`*)
 
 
 
 
 
 
 
女子ってだんだん面倒くさいグループが形成されて、面倒くさいやつとか出てきますけれども、、、
 
※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 
 
できるだけ今のままで大きくなってほしいなぁと思った出来事でした(*´▽`*)
 
 
てか、自分どんだけ聞き間違えてんだ、、、耳掃除しなきゃ、、、というお話でもありました(*ノωノ)

★そんな小1娘の愛読書は、、、おしりたんてい(*ノωノ)★

娘がおしりたんていの「〇このおしりをさがせ!」というページを開いては、

「お母さん探して!」

と言ってくるんですが。。。

 

結構難しい。。。( ノД`)

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)
 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。