なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ノーミソ〇〇〇

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

この記事で書くのは悪口です。。。

”そんな人さまを悪く言うなんて、、、”と、気分を害されるようでしたら、この記事はここまでで終わりになさってくださいm(_ _)m

 

まずはきれいなお花で癒されてから^^;

 
 

 

◆ノーミソ〇〇〇

近所にとても人の良いお母さんが住んでいらっしゃるんですよ。

そこのお子さん中学生と小学校低学年。

 

お母さんは、

「小学校の間くらい外で思いっきり遊ばせてあげたいわ~」

とおっしゃっていて、その点には私も賛同(*´▽`*)

 

なのですが。。。

 

 

 

このコロナでわいわい言われていて、学校の休校が延びた時期ですら、、、

 

 

連日公園にで遊んでいる…(゚Д゚;)

 

 

 

しかもけっこー長時間(゚Д゚;)

 

 

 

 

この中に昨年度息子が学級崩壊に巻き込まれた際の首謀者がいやがる(言葉汚くてすみません)

 

が、この首謀者は中学受験済み。

 

まぁ遊んでいても学力に問題ないんでしょうね。

 

 

 

でもこの時期、気分転換以上にそんなに遊ぶ!???

 

 

 

何度も言うけど、中学生と小学校高学年ね( ノД`)

 

 

 

そこのおうち、

〇外で思いっきり遊ばせてあげたい

〇小学校のうちはお勉強せずに遊ばせてあげたい

〇ゲーム禁止

なんですよね。

 

 

結構、賛同できるご家庭でいいお母さんだと思ってたけれど、、、

 

 

 

 

 

こんな時期位、ちょっとは勉強とか読書もしたら???

 

 

 

 

お母さんが良い方ではいらっしゃるのですが、毒舌で、お子さんにキレるときに

「脳みそ〇〇〇なんじゃないの?」

とかおっしゃるんですよね。

 

 

〇に入る文字は↓を見て察してください<(_ _)>

 

 

 

 

 

いやいや、本当にそうなっちゃうよ???

 

 

 

別に塾に行くのが偉い!といっているわけではありませんよ。

 

塾も充分に換気だったり生徒間の距離を保てない現状もあるかと思います。

 

でも、親が子どものために何がいいのかを今悩んでいて、

 

〇コロナは怖いけれどもだからといって子どもが周りの子どもと接する機会をすべて奪ってしまうのはどうなのか?

 

〇子どもの勉強がストップさせてしまうのはどうなのか?

 

と悩みながら生活していて、でもその中でも子どもに必要だと親御さんが判断した勉強は、塾なりオンラインなりご家庭で継続されているご家庭が多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

その中で連日、毎日毎日公園でつるんでるって、、、

 

 

 

最悪~( ノД`)

 

 

”春休みのびたいえーい!”くらいにしか思ってないんでしょうね。。。

 

小学校低学年ならまだしも、しつこいけど中学生と小学校高学年なのに、、、

 

ちょっとおさなすぎないですか???

 

 

 

こんな時期だからこそ、やりすぎなければゲームもいいと思うんですよね。

 

うちの近所なのでうるさいし、明らかに家の中で1日過ごすのが無理なくらいの小さい子が遊ぶの妨害してるし、公園で能天気に騒ぐくらいならゲームしてくれた方がよっぽどまし( `ー´)ノ

 

 

 

 

我が家の息子@インドア派は、基本自宅でぐうたらすごしておりますが、この機会に息子の英語力アップを狙って、↓なDVDをアマゾンでぽちって到着待ちだったり(*ノωノ)

 

 

撮りだめていた相棒を見たり^^;

 

 

こないだ本屋に行ったときに私が試しに息子用に買ってみた司馬遼太郎さんの本を読んでみたり、、、

本当は竜馬がゆくが欲しかったんですけれどもね、、、

(以前自分が読んで、歴史嫌いな私でもこれなら面白いと思ったから(*´▽`*)

その後1冊も司馬さんシリーズを読んでいないのが、活字嫌い故のなせる業だと思います。。。)

 

家にこもる前に本屋でたくさん本を買う人が多かったせいか、結構本屋さんの本棚がガラガラで。。。

 

その本屋さんは、普段子どもが買い物ついでに絵本を読んでいるくらいでめったにレジに並んでいる人もいないし、ましてや文庫本なんて買っているひともいないのに。

 

 

自宅でできることをのんびりやっていたいものですよね。。。

 

 ▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、公立中高一貫校対策にも!

 

 資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。