なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

Z会、 幼児コース年長の資料請求で今だけ特典が二つもついてきます(*´▽`*)

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子@中2は、Z会の中学受験コースを小3、小4の時にやっていました。

娘もZ会を小2から始めました(こちらは始める予定はなかったのですが、コロナ休校中の家庭学習に困り、申し込んだ次第(*´▽`*)) 

 

いずれも、こんな効率よく学習できるなら、もっと早くZ会 に入会しておけばよかった!と思っています!

 

 

▼Z会、 幼児コース年長の資料請求で今だけ特典が二つもついてきます(*´▽`*) 

さてそんなZ会 ですが、、、

 

幼児コース年長さんを資料請求すると、来年4月の小学校入学に役立つ特典が2つもついてくるそうです(*´▽`*)

 

f:id:furusatonouzei091:20200915233341p:plain

※画像は、Z会 より

 

もらえるのは、

 

・おうちの方向け情報誌『秋からの入学準備ノート』
・お子さま向けワーク『はじめてのにゅうがくじゅんびワーク』

 

だそうです。

 

〇『秋からの入学準備ノート』について

f:id:furusatonouzei091:20200915233920p:plain

※画像は、Z会 より

 

どんな冊子かと言いますと…Z会HPより引用させていただくと、

まだまだ間に合う!入学準備の情報をぎゅっとまとめた1冊お子さまの小学校入学は、おうちの方にとっても一大イベント。とくにはじめてのお子さまなら、期待とともに不安もあるのではないでしょうか。
この情報誌では、秋からの入学準備の流れや、やっておくと良いことをご紹介。
書き込み欄つきなので、ご自身の予定を入れて、ぜひご活用ください。

 

〇『はじめてのにゅうがくじゅんびワーク』

「入学準備、まだ何も・・・」というお子さんでも楽しく取り組める問題を厳選してあるそうです!
ひらがなや数字の読み書きにまだ不安がある場合でも、安心して取り組めるそうです!
1回あたり1ページと無理なく取り組める分量で、机に向かうきっかけづくりにも最適なのだそうですよ。

毎日机に向かって勉強をする、という習慣づけにももってこいですよね!!

 

また、年長さんの教材についてもサンプル教材を届けてくださるのだそうです!

我が家は一度、息子が小学2年生の時に資料請求をして、サンプル教材を送っていただいたことがあるのですが、無料サンプルなのに、とても充実していました(*´▽`*)

 

息子が小学校に入学する際に、入学前説明会で、

少なくても入学までに

・自分の名前が書ける

・数字が読み書きできる

ようにと言われました。

 

息子は一切小学校に入学するまでお勉強をさせなかったんです。

それでも、幼稚園生活で自分の名前は読み書きできましたし、数字の読み書きもできました。

 

そして、自分自身は息子に早くからいわゆる机上のお勉強というのをさせたくなかったんですよね。。。

 

 

というのは、、、

 

私自身が小学校受験をさせられたり、(そして落ちた…ーー;)早々に公文に通わされていたため、

勉強=やらせられてできて当たり前、

の状態だったんですよね。

 

なので、早々に小学校の授業もつまらないものとなっていました。

 

息子には、

「分からない!」

「先生の話を聞かなきゃ!」

「先生の話を聞いてやってみたらできた!」

という小さな成功体験を大切にしてもらいたくて、

何もやらずに小学校に入学させたわけですが…。

 

正直、息子のように何もやらずに入るお子さんは少なかったようです(*ノωノ)

 

幼稚園でもドリルなどをやる幼稚園は多いですし、保育園でもお勉強をやってくれる保育園もあるみたいですね。

息子の通っていた幼稚園は外での自由遊びこそが子どもにとっての勉強、と園長先生がおっしゃるような、自分たちで好きに遊ぶことがメインの幼稚園でした。

 

 

なので、息子は、小学2年生になって家庭学習をはじめるまで、お勉強はイマイチな感じでした^^;

 

同じ環境だったはずなんですが、娘は、要領がいいのか、息子がやっているのを何となく見聞きして知っていたのか、別に同じ状況で小学校に放り込みましたが、割と最初からできる子でした^^;

(あくまで公立小学校の中ではですよ。。)

 

息子は、

「出来てつまらない」

という思いはしなかったけれども

「僕はできない、ばかだから」

というような劣等感を多少なりとも持ってしまっていたようです。

 

そのあと小2の時の担任の先生が、

「文章良く書けてるね、読むの上手だね」

とほめてくださって、大分自信を持てたようです^^

(ただし、「字が汚いので書き直し」というおまけつき…ーー;)

 

 

別にガリガリ勉強して、小学校入学時点で小学校の内容をがむしゃらに先取りしといた方がいいとは全く思いませんが…

 

息子のように劣等感を持ってしまうのも、その後、本人が無駄に苦しむと思うのです…( ノД`)

 

ですので、Z会 の特典を利用したり、年長さんの教材をつかって、お子さんには入学前に必要最低限の学習知識をつけておくと、お子さんも親御さんも安心できるのではないかと思います。

 

この機会に、Z会 でお子さんが自分から積極的に学習に取り組める環境を作ってあげてはいかがでしょうか?

 

小学1年生から自分でお勉強できる習慣がつけば、こんなに心強いことありません!!

 

そんな息子ですが、なんとか中学受験で中堅私立に合格したり、中2で英検3級を取得するなど、頑張っていますよ(*´▽`*)

 

お子さん、万が一入学準備がうまくいかなかったとしても、いくらでもいつからでも挽回できますからね♪(この記事とは矛盾する内容ですが付け加えておきますね(*ノωノ))

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。