理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ない袖はふれない。。。

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、受験生の親御さんが書かれているブログを読むのが好きなのです(*´▽`*)

 

そんな中で、、、

 

◆ない袖はふれない。。。

読んでいるブログのうち、どちらもお子さんが医学部を志望されていらっしゃる親御さんのブログなのですが…

 

〇お医者さん家系で、お子さんが医学部を志望されている親御さん(推測する限りご両親ともお医者さんのようです)のブログ

 

〇書かれている親御さんが会社員(今までブログを見てきた限りではお医者さんは親族にいない模様)でお子さんが医学部を志望されている親御さんのブログ

 

上記の方は、ブログを読む限り、私大医学部でも全然、経済的に余裕があるように読み取れるのです。

 

もう一方のブログの方は、医学部にお子さんが合格された場合の金銭繰りについてブログに書かれていらっしゃるのです。

 

 

 

一般会社員家庭には(石原さとみちゃんが結婚された超高給取り外資系会社員なら別かもしれませんが…(゚Д゚;))、、、

 

 


 

 

 

正直、、、

 

 

 

 

私大医学部歯学部の学費払うの、きついですよねー(TーT)

 

 

 

薬学部なら何とかなるかな?とも思いますが、薬学部も6年になってしまいましたしね…

 

それなりに厳しいですよね。

 

まぁ私大の理系学部に進んで大学院まで私立だったら、それはそれで結構金銭的負担が多いんでしょうけれども。。。

 

それでも医学部歯学部の学費とはくらべものにならないんじゃないかな~と思います。

 

さらに、私大理系学部に進学したとしても、大学院進学の際に国立に進学する可能性はまだ残されていますが、、、

 

医学部歯学部は言うまでもなく学部が6年間ですから、途中で国立へ。。。なんてできないですもんね(TーT)

 

 

 

ここから先は、親の考え方次第なんでしょうけれどもね、、、

 

 

 

ない袖はふれない!(あくまで我が家の場合)

 

 

 

 

あくまで私の考え方ですけれども、子どもの学費に、家より高い学費ローンを組むのは正直、どうなの!?と思ったりもします。

 

家を購入したときよりも親自身の年齢も上がっているでしょうから、将来返せなくなるリスクも高まるんではなかろうかと・・・。

 

 

 

 

 

我が家は、おそらく息子は文系志望になると思います(算数からはじまって数学も苦手なもので消去法でおそらくですが…(*ノωノ))。

 

が、もう夢を見させても仕方ないと思って、

 

「お医者さん歯医者さんになりたいなら国立大学に進学してね。

私立の学費は出せないよ!

薬学部ならぎりぎり行かせてあげられるよ!」

 

と息子には伝えています。

 

過去に、自分もそのように親に言われたことがありましてね。。。

 

 

一般的な会社員&専業主婦家庭だったので妥当な発言だと思われます。

 

 

まぁあの注射怖いだ何だいう人が、、、

 

お医者さんだなんて全然想像つきませんけれどもね( ̄▽ ̄)

 

 

 

万が一、息子が医学部に行きたい!医師になりたい!というのなら、

防衛医科大学校とか

自治医大とか

産業医大とか、

その手の大学に入ってくれるしか道はありません( ̄▽ ̄)

 

 

裕福な家庭でない子が医師になるにはそのような道しかないのかと・・・。

 

裕福な家庭のお子さんより選択肢が狭まってしまいますが、仕方ないではありませんか(TーT)

 

 

私の高校時代の同級生で私大医学部に行った子&目指していた子も、↓な感じでしたよビックリ

 

〇Aちゃん

パパが開業医。上2人が医学部にいけず歯学部だったのでその子は何浪しても医学部に行けと言われて3浪して医学部へ。

 

〇Bちゃん

パパはパイロット。国立大学を目指したけど2浪してもダメで、2浪の時に私大医学部も受けて医学部へ。

 

〇Cちゃん

パパは自営業のお金持ち(高級住宅街に住んでいておうちもベンツ)。現役で私大医学部に合格。

 

〇Dちゃん

パパはごく普通の会社員&ママは専業主婦らしい。

慶應医学部(慶應はご存知の方も多いでしょうけれども、学費が私大にしては良心的で、でもその分偏差値がめっちゃ高い)だったら私大医学部に言ってよいと言われていたそう。

でも、浪人はダメとも言われていて、仮面浪人して慶大医学部を目指したけれどかなわず。。。

 

 

 

当時、いや、別に今も、医師になりたいなんて思ったことはない私なので、家庭の経済格差について不満に思ったことはないですけれどもね~。

 

 

ない袖はふれない、その一言に尽きると思う今日この頃です。

 


 

 

私大医学部の合格者が多い私立中高一貫校(たとえば暁星とか)ってもともとお金持ちのご子息が多く通っているじゃないですか?

 

中学受験の際に、志望校選びの際に大学合格実績も多少は気にしますよね?

その際に東大京大東工大一橋大くらいは最低チェックすると思うんです。

早慶上智、MARCHあたりもチェックするかもしれません。

 

ただですね!

 

私大医学部については、その学校の親御さんの経済状況でも左右されるとちょっと色眼鏡をかけて判断されるといいのではないかな?と思います(*ノωノ)

 

 〇朝晩冷えることが多くなってきましたね。

マスクはもちろん、温かくして、風邪やコロナ、インフルエンザにかからないように秋冬を乗り越えたいですね!


 


 


 


 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。