なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

最近、中高一貫校でいいなと思っていること。

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学2年生です。

 

最近、中高一貫校に入学していたよかった、とつくづく思っているので、そのことについて書いてみたいと思います(*´▽`*)

 

◆最近、中高一貫校でいいなと思っていること。

我が家の息子は、運動部ではなく文化系のクラブであまり活動が盛んではないクラブに入っているんですよね…。

 

日々の疲れ具合は、運動部で毎日ヘロヘロになるまで練習しているお子さん方の方が勝っているはずなんですが…

 

 

 

ほぼ、学校の授業が終わって直帰する息子でも、、、

 

 

 

日々眠いらしい…(=_=)

 

 

 

 

 

なんだか見るたびに大きくなっていて、

つい最近、メンズのMサイズの長袖パジャマを買ってあげたのに、

もうつんつるてんの気配がしていて( ノД`)

 

Lサイズにすればよかったよ…と若干母さんとほほなのではありますが…。

 

 


 

 

体がこんなに成長しているんだから、きっと眠いんだろうなぁ~と思います。

 

 

 

思えば、自分が中学高校時代の時も、部活ない日は帰ってきて、スーパーファミコンでぷよぷよやってから、昼寝していたなぁ~と。

 

 

確かに、近所の公立中学より通学時間がかかるので、そのせいで疲れるという事情もあるかもしれませんが…。

 

 

 

でも育ちざかりはきっと眠いんだと思います。

 

 

口を開けば、

「ねむい」

「いくらでも寝れちゃう」

とか言ってる息子…(--;

 

息子は夫に似てしまって、寝つきが悪かったり眠りも浅い体質なので、熟睡できるときには昼寝だろうが何だろうがとりあえず寝てほしいハハ心。

 

たぶん専門家のアドバイスでは昼夜の区別をしっかりつけて、早起きして昼間適度な運動をして夜はちゃんと寝る、というお言葉をいただくかもしれませんが…。

 

それができづらいから困っていたりもするわけで…( ノД`)

 

 

あ、ハナシそれました!!

 

とにかく今は、

 

「英語の例文覚えたかチェックするからリビングきてー」

 

と呼ぶと、リビング続きの和室(息子以外が寝室に使っている部屋)で瞬殺で寝ていたりするし…(゚Д゚;)

 

 

定期試験前に普段より学校に拘束される時間が少ないから、昼寝しまくりだったり(゚Д゚;)

※夜は夜でまだ暗記終わってないくせに

「寝て記憶を定着させなきゃ!」

と普段より早く寝る…"(-""-)"

 

 

★こちらの例文を毎日一定数覚えてもらって覚えたかチェック

⇒覚えていなかったらまた翌日も…としているのですが…

 

チェックしようと思って、自室から和室に移動してきた息子が、ふと見るともう寝てる・・・(゚Д゚;)

 

と、、、

 

 

我が家の息子の場合、体力がないので、こんな眠い状態で高校受験の勉強なんてできないと思います(><)

 

 

中学受験のための進学塾も小6になると結構帰宅が遅くなりますが(と言いつつ我が家小6初めにサピフェイドアウトしていますから…(*ノωノ))、

高校受験のための進学塾は部活が終わってから参加できる時間帯に参加できるようになっているため、中学受験よりも授業が終わるのも遅い時間だとか…。

 

 

もう我が家の息子、10時ちょい前に寝てますからね┐(´д`)┌

 

 

 

高校受験をされるお子さんだったら、まだ塾で頑張っていてもおかしくない時間ですよね(*ノωノ)

 

 

 

そう考えると、、、

 

 

育ち盛りで眠い、

体力ないから疲れて眠い、

というような息子の場合、

中高一貫校でなんとか宿題と家庭学習で英数だけを日々だましだましやりつつ過ごす現状が高校受験を選択するよりよかったのではないかな、ということです(*´▽`*)

 

 

あ、もちろん、鉄緑会など、学校が終わった後に中学1年生から塾に多数通うような高偏差値帯の私立中学の存在も存じ上げてはおあります。

 

 

 

が、、、

 

 

我が家から見ると、、、

 

 

学校が終わって息子が塾にいくなんて体力的にむりっ(><)

 

さらにお財布事情もそんなんむりっ(><)

 

 

 

と、そんな事情で中学受験、塾をやめた時に撤退をせずに受験はしてよかった、と思った今日この頃でした(*´▽`*)

 

 

 

あ、息子ですがね…。

 

英語についてはまぁまぁだと思いますが…

数学は毎日一応やるようにしている割には、、、まだ成果が…( ノД`)

 

 

 

 

2021年中学受験は、コロナの影響もあり、

学校や塾のスケジュールもタイトになって、

さらに志望校に文化祭などで足を運ぶことも難しく、

受験勉強に励むのがつらいこともあるかと思いますが…

 

 

きっと、それを乗り越えたら、公立中学に通うより恵まれた6年間が待っていると思って、受験生ご本人も親御さんももう少しだけ頑張ってくださいね(*´▽`*)

 

 

 

それにしても息子さん…

昼寝がなくなるの早かったんですよ。

1歳半ではもう昼寝していなかったです( ノД`)

 

 

あのですね…

 

 

その時にお昼寝しておけばよかったんじゃない!??? ( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。