理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子が大学受験も塾に行かないというので細々と受験対策をはじめてみる( ノД`) ~漢字編~

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家には高1の息子と小4の娘がいます。

 

高1の息子は大学受験の塾に行った方がいいんじゃないかな?と思いますし、

小4の娘は中学受験をするのであれば中学受験の塾に行った方がもういいんじゃないかな?と思うのです。

 

かーちゃんは思うのですが、、、

 

二人とも

 

「いかない!」

 

というのです(TーT)

 

 

息子にいたってはサピの窮屈さをいまだに力説する次第…( ノД`)

娘の前で言わないで、なおさら娘が塾にいかなくなるではないか…( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、、、

 

 

◆息子が大学受験も塾に行かないというので細々と受験対策をはじめてみる( ノД`) ~漢字編~

娘、息子ともども家庭学習で

娘⇒もし中学受験をするなら本当に偏差値は低くていいのでどこか入れていただけるところ

息子⇒できればそこそこの大学

に合格していただこうと、、、( ̄▽ ̄)

 

といっても母親の狂気(by 二月の勝者)は息子の中学受験で使い果たしてしまったので、相当ゆるいですが…(--;

 

あの時どーしても息子は私立中学に入れねば!公立中学で内申取れないし学級崩壊で暴れたやつらと一緒になる公立なんてとんでもない!と思っていましたが、、、

 

別に高校選ばなければ中学行かなくたって、通信制でも偏差値低い高校でも別にどこかしら行き場はあったんだなぁと。。。

 

バイト先に中学時代学級崩壊がひどくて学校にいけなくなっちゃって、、、という学生がいるのですが、その子を見ていると中学を卒業した後は普通に学校生活ができているようなので。

 

息子の中学受験時代は、まだバイトをしていませんでしたし、そういう子に出会う機会もなく、それまで世の中の本当狭い世界のみで生活していたんだな、と思った次第です(;_;)

 

と、話はそれましたが、、、

 

体育会系でバリバリ高3で受験勉強に燃える子ならともかく、

体力のないテンションの低い我が家の高1息子です。

 

そんなわけで、高1~細々と大学受験対策をしてみることにしました。

もう母ちゃんが見張る時点で本人のやる気のなさがうかがえますよね・・・。

 

親がもうでる幕じゃない気はひしひしとするのですが、面倒見のいい学校の講習などにも一切行かない息子、塾にもいかない息子、本人がやらないのでハハがでしゃばるより仕方ありません(*ノωノ)

 

そんな息子ですが、理系科目に拒絶反応を示すため、もう早々とこの時点で進路は私大文系です(TーT)

 

 

で、まずはこの記事では漢字について書いてみようかと思います。

 

私、国語ができなさ過ぎて理系選択をしたので、、、

 

 

私大文系志望の人の受験勉強なんて、何をやればいいのかさっぱりわかりません…(*ノωノ)

 

なのでこのブログは今後、

「理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に合格する手伝いをするブログ」

という前提でお読みください^^;

 

強烈オヤジさんの本みたいにタイトル長くなりましたが、、、

 

著者の宝槻泰伸さんはお父さん(強烈なオヤジ)と同じく教育の道へ進まれ、詰め込み教育ではない塾を展開して人気を博しているそうです^^

 

ネット調べて選んだ河合塾の漢字の本を使っています。

 

 

大学受験に絞った漢字ですが、まぁ息子はこれ以前の漢字もおそらく書けないのがごまんとあるでしょう…( ノД`)

 

もう母ちゃん、そこまで見てられないのでひとまず大学受験に必要な最低限のことだけやってもらうことにしました。

 

1日20個ずつ練習⇒すぐチェック⇒書けなかったのは翌日練習してまたチェック

という風に繰り返しております。

 

「措定」(私もお恥ずかしいながら知らなかった言葉です)や「繁華」がなかなかかけるようになりませんが…。

 

「凝」のへんを無視してしんにょうつけてきたりしますが…( ノД`)

 

 

息子よ、まぁ細々と頑張っていこうではないかっ!

 

ハハも頑張ります(;_;)

大学受験は学校か塾任せにしようと思っていたので、あまりテンションが上がらない…^^;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。