なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中2息子が英検2級1次に受かるためにやったこと

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、息子が英検2級1次を受けてきました。

ダメもとで受けたのがなぜか合格(゚Д゚;)

(失礼なハハ…)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

2級1次に合格したといえども、まだまだ全然2級の語彙力など不足はしていますが…。

 

とりあえず、我が家のように英検だけでもさっさか進めたーいというご家庭に参考になれば・・・と2級1次試験までにやったことを書いておきます^^;

 

◆中2息子が英検2級1次に受かるためにやったこと

 

〇普段の英語の勉強 その1

学校の英語については、使う文法問題集の例文や教科書の本文を覚えています。

が、これは以前に先取りしたことがあるので、基本学校の授業で復習がてらちゃんと聞いてきてもらって、試験前に覚えなおす感じです。

 

〇普段の英語の勉強 その2

例文を聞いて覚えています。

覚える時間を設けて、覚えたか私がチェックをします。

 

今、使っているのがALL IN ONE Basicです。

もう1年近く使っているような・・・^^; 

 

いつから使い始めたか覚えていませんが、前回の緊急事態宣言の時にはもう聞き始めていたような・・・

 

このALL IN ONE Basicでしが、

「英検2級を受けるには語彙だけが不足して合格率は5割です」

と書かれているのです。

 

もう2級レベルとしては、語彙が不足していることは明らかですよね( ̄▽ ̄)

 

〇英検2級1次試験を意識してやったこと

★英検2級用の単語帳をやる

パス単とEXの二つを買って、私個人は全部の単語に対して例文が載っている点で、EXの方が好きだな~ということでEXを使いました。

 

 

あくまで私個人が、なのですが、英単語と日本語の意味を1対1で覚えるのに抵抗がある&あまり好きでないので、まずは付属のCDで例文をひたすら聞いてもらいました。

 

その後、英単語を見て日本語をパッといえるか自分でチェックしていってもらいました。

 

が、、、これは息子が

 

「さっぱりわからん」

 

というので、早々に挫折。

最重要単語だけを一応眺めた程度になってしまいました^^;

 

これが時間の無駄だったかな?とも思いましたが、”見たことある”程度の単語をちょっとは増やせたという点ではよかったのかな…????

 

〇2級の総合対策教本

これは今までは英検を受ける前にやっていたのですが、見るからにわからなそうだったのでやりませんでした( ̄▽ ̄)

 

〇過去問

これはListeningだけ全部やりました。

正答率もなかなか。

 

が、、、Reading部門が全く歯が立たず途中でやるのをやめました(*ノωノ)

語彙問題も長文もです…。

 

急遽、7日間で~という本の長文を一緒に読んでみたりもしましたが、さっぱり状態だったので、、、

 

 

本当、Readingについてははなから捨てていた感じです。

良くない受け方ですよね^^;

(もし、次回準2級を受けることがあれば、まずは2級の過去問からやらないといけないな、と思います)

 

〇ライティング対策本

ライティングは割とがっつりやってもらいました!

 

まずライティングの対策本の模範解答を音声とともに音読してもらいました。

その後、答えを見てもいいので、模範解答のような表現が自分でできないと思った部分は簡単な言い回しに書き換えて、自分が書いた文章を何度か読む、というのを繰り返しました。

 

本当は、英語の先生に見ていただいたり、塾やオンライン英会話で添削してもらう、というのがいいのでしょうけれども、面倒くさがりやの息子が嫌がった&ハハそんな人の英文指摘するほど英語力がない、というわけで、模範解答ベースの怪しい文章でございます^^;

 

これをライティング対策本と過去問でやりました。

 

結局、答えを見ないで書く、というのは英検本番だけだったのですが…

正答率88%だったので、対策本に助けられたのと息子本人の努力が実ったのではないかと思います(*´▽`*)

 

 

 

2次試験も不安しかないですが、、、あとハハにできることは、日程を間違わずに受験会場に連れていくのみ!!( ̄▽ ̄)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

今回の英検の1次試験ですが、受験会場で数日前にコロナ感染者が発覚&試験中止になってしまったところがいくつかあるようなので…

2次会場が使えなくならないことも祈りつつ・・・(本当早くコロナ収束して!( `ー´)ノ)

 

 

2次試験はともかく、まずは2級レベルの語彙を覚えるために春休みからALL IN ONEに突入しようと思います(*´▽`*)

 

私立中学のいいところは長期休みが長いことですよね~。

春休みに音声を何度も聞いて、春休み明けから暗唱できるとよいなーと漠然と計画中です( ̄▽ ̄)

 

 

 

母ちゃん慌てて2次対策本をポチりましたとさ・・・。

 

 

でも、2次試験の日程と期末の試験が割と近いのですよね…。

 

これは前回(12月の期末試験)で、副教科と理系科目が壊滅的だった、期末試験の勉強に時間を費やした方が良いのではなかろうか( ノД`)と思う今日この頃です。

 

お金がかかってしまうのはしかたないとして、2次試験は1年間1次試験免除で受けられますしね…。

 

★我が家が愛用していた/いる例文付き英単語帳です(*´▽`*)

よろしければお子さんの英語学習に使ってみてくださいね♪

例文で覚える~は3級を受ける前に覚えました。

ALL IN ONE BASICは現在覚えています(英検準2級の単語の範囲を網羅しています^^2級には少し不足するそうです)

★今後、使おうと思っている英単語帳です。

ただし、息子の意思とは無関係です(*ノωノ)

 

 

★英検対策には毎度総合対策教本(結構分厚いので息子が嫌がる…( ノД`))と過去問、3級からはライティング対策の本を使っています。

 

※息子はよく頑張ったと思いますが(といっても毎日英文15分くらい聞いて例文15個くらい暗記するだけで実質勉強時間1時間もないです…( ノД`)、中1から英語を勉強し始めて、中2で2級1次までいけるなら(2次はまだどうなるかわかりませんが…)、、、

 

 

小学生から英語必修化しなくていいんじゃないの?

 

と思ってしまう私です(*ノωノ)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。