なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

その道で大成しないことは分かっているけれど…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

子どもの習い事って、、、悩みのタネじゃありませんか??

 

息子の場合、主に習ったのはスイミングだけ。

息子については中学受験をした方がいいタイプだろうなぁ~と思っていましたので、サピの小5カリキュラムが平日週3になった時にやめました。

 

正確には、ちょっとだけ土曜の夜にスイミングに行った時期とか、何も運動しないのはまずいとかけっこ教室みたいなとこに無理やり入れてみたりもしたんですけれどもね…。

 

習い事そのものの時間はまぁ仕方ないんですけれども、、、

 

その他もろもろをやるのが遅い息子・・・( `ー´)ノ

 

帰ってきてもたもたご飯を食べていたりすると、全然その日にサピの勉強ができなかったりして、、、

 

 

半強制的に習い事終了ー!!となりました。

 

一方で娘@小3・・・

 

◆その道で大成しないことは分かっているけれど…

正直、音楽系の習い事は今すぐにでもやめてもいいと思っています( ̄▽ ̄)

 

本人がやめたいといったら、

「あっそ、じゃあやめよう」

とそっこーーー先生に連絡差し上げようと思っています。

 

まだぶんぶくれながらも練習している状態で、曲が弾けるようになると楽しいようなので、もう少しは続くかな…。

 

もう一つの習い事が体操。

 

これは、

絶対に日本代表でオリンピックに出れるレベルではもちろんなく、

全日本選手権はおろか、

〇〇選手権(〇〇には地名をお入れください)もおろか、

小さな大会にも出れないレベルではないかと思いますけれども・・・・・

 

 

ハハのエゴでやめてほしくないっ(><)

 

 

地域のゆる~い体操教室の中では、娘の進級度合い、はやいんですよ^^

 

本番に強い子らしくて(あくまで慣れている体操教室での進級テストではですよ^^;)

「テストで1回だけバク転できた」

とか言ってる(゚Д゚;)

 

もちろんまぐれなので不合格。

合格したときも、

「いつでも〇〇ができるようにしておいてね」

と言われる(普段よりもテストの方がマシで合格することがちょくちょくあるので…^^;)

 

体操選手になれなくていい&ならなくていい!

 

体操教室に払っている月々の月謝が直接将来還元されなくていい!

(これが、大学付属校に払う授業料だったら大学受験しなくていいとかもろ直接還元されますよね( ̄▽ ̄))

 

ただ娘が体操が上達するのを見たい!

 

と思うわけです(*´▽`*)

 

 

もう、ハハのエゴですよ^^

 

でもね、やっぱり本番に強い子だれもがまぐれでバク転できたりするわけじゃないと思うんですよ^^;

 

多少は体操に向いてる子なんじゃないかな~と。

 

習い事って家庭によって考え方は様々ですよね?

 

え!?そんなに習い事させるの!?お子さん大丈夫??家計大丈夫???と余計なお世話ですが心配になっちゃうようなご家庭もあれば、、、

 

 

その道で食べていけないのなら習い事はムダ!と習い事をバッサリ切り捨てるご家庭もありますよね。。。

 

 

もうそんな食べていけないことくらい、分かってるよーーーー(><)

でも見たいのよ!

我が子の成長を(*´▽`*)

 

 

正直コロナで見れないので、進級テストの表と娘談話で何ができているかを推測しているだけですが…( ノД`)

 

早くコロナがおさまって、見学できるようになるといいなぁ~。 

 

 

でももし、中学受験をするとなると、やっぱり一時中断しなきゃいけないですよね…

きっとその間に体系変わったり体重増えたら、できていたことができなくなるんだろうなぁ・・・

 

まぁその時に興味あることが別にできたら、それはその時が卒業の時なんでしょうかね。。。

 

習い事を撤退するタイミングもなかなか難しいものですよね(><)

 

★マスクやけしていませんか?

ついつい子どもに塗るのを忘れてしまいがちな日焼け止めですが…

我が子たち、マスクやけがくっきりと…( ノД`)

 

外に行くときは日焼け止めをぬるのを習慣づけてもらいたい今日この頃です。。。


 

 

バイト先の若い子に教えてもらったんですが、最近は子ども用の日傘もあるそうなんですよ(゚Д゚;)

危なくないのかな!?


 


 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。