なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘が冬休みに読んだ本^^

初月無料キャンペーン実施中!
学研グループでプロにより開発されたオンライン英会話です!

初月無料キャンペーンだけでもお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

 

私が読書嫌い(小学校の時に読んだ本の記憶ってゾロリくらいしかなかったりΣ( ̄ロ ̄lll))のボキャ貧ゆえ、娘にはそうなるまいとせっせか本を読んでもらおうと画策中( ̄▽ ̄)

 

息子の低学年のころは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書をせっせか図書館で本を借りたり一緒に読んだりしましたが、もう放牧~(*ノωノ)

 

全然読んでいない気がするけれど、お高い学費や施設費をお支払いしている学校の図書館を有効活用してくれないでしょうか(TーT)

 

さて、娘が冬休みに読んだ本です。

 

◆娘が冬休みに読んだ本^^

冬休み、宿題がほとんどなかった割には少ないですよね~(*ノωノ)

 

f:id:furusatonouzei091:20200108141015j:plain

 

〇「ムーンヒルズ魔法宝石店」シリーズ

娘はあんびあるやすこさんの「ルルとララ」シリーズが大好きです♪

ルルとララという女の子たちが、おもに森の動物たちを元気にするためのスイーツを作るお話です(*´▽`*)

 

以前、ルルとララシリーズを全冊読んでしまったので、あんびるさんの別のシリーズを以前借りてみたんですよね。。。

 

その際は、おそらくルルとララよりも字が小さかったからだと思われまるのですが、全然読もうとしませんでした、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

 

懲りずにハハ、ちょっと間をあけてあんびるやすこさんの別のシリーズを借りてみました(*´▽`*)

 

ムーンヒルズ魔法宝石店シリーズなのですが、宝石の声を聞く魔女パールがジュエリーでみんなを幸せにするお話だそうです。

https://thewonder.it/bukatsu/ambiru_library/より

 

あーそういえば、娘はセボンスターシリーズも大好き。

カ〇スのように光りものが好きなんでしょうね~(言い方( ̄▽ ̄))

 

そんなわけで、普通の小学1年生にとっては、字が小さめなので時間はかかっていましたが、読んでいました。

 

 

〇「ぼくはめいたんてい」シリーズ

こちらは活字苦手なハハの〇カの一つ覚えによりせっせか借りている本です( ̄▽ ̄)

 

こちらのシリーズは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんが書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書に載っていたんですよね。

それで息子が何年か前に読んで”面白い”と言っていたのを思い出し、娘にも借りてみたのですが。。。

魔法の本棚でオススメされていたのは、シリーズ第1巻?のきた犬のえでしたが。

 

娘も気に入ったようで、せっせか図書館で借りてきています^^

 

字も大き目であっという間に読み終えてしまうのが、うれしい悩みでもありますよね(*´▽`*)

 

〇なぜ?どうして?もっと科学のお話 2年生

1年生のお話は先日読んだので、2年生のお話を借りてみました。

 特にうんちくを披露してくれたわけではないですが、一応は読んだようです。

 

息子のために何年も前に買った、”ドラえもんのふしぎのサイエンス”という雑誌を日々娘が熱心に読んでいる(漫画を読んでるだけ!?)ので、科学に興味を持ったのかも!と思い、”科学のお話”を借りてみましたが、そこまで熱心には読んでいません(*ノωノ)

 

”ドラえもんふしぎのサイエンス”は、やっぱりカラーで漫画もついているし、面白いんでしょうね(*´▽`*)

 

付属のおもちゃは壊れてしまって、1個も残っていませんが。

 

 

〇光村ライブラリー

娘の音読用に使っている本です。

中学年用になってきて、読めない漢字が増えてきたり、1つのお話の量が増えてきて、音読を面倒くさそーにやるようになっています(TーT)

 

この本は、1日1話を何日かで次のお話へ、、、としていましたが、あまりに読むのを嫌いになってしまっても困るので、次の本からは1回あたりの音読量を減らそうと思います。

 

 

お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。