理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子よ、、、惜しいじゃないかっ!

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学3年生です。

 

もうだいぶ前な気がしますが、、、

 

期末試験前の現実逃避なのか何なのか何を思ったか、早稲アカ難関高チャレンジなるものを受けたんです。。。(゚Д゚;)

 

いやね、、、本気で高校受験したいと言われたらどうしようかと思って一瞬ドキッとしましたが、、、内申ないし~(TーT)

 

期末試験前なのにこの日、英検2次と模試で1日つぶれたという(TーT)

 

 

で、なぜこんな話を書いたかというと、、、

 

 

◆息子よ、、、惜しいじゃないかっ!

もちろん結果は玉砕でしたよ。。。

なぜか国語だけ偏差値60超えでしたが、先取りしているハズの英語もそこまで伸びず。。。

 

まぁ何となく先取りしているだけで、がっつり高校入試に出るような単語をスラスラかけたりするわけじゃないので、当たり前っちゃぁ当たり前なんですけれどもね~。

 

 

で、この試験なんですが(高校受験について全く分からないので誤りがあったらごめんなさい、、、)、夏期講習のクラス分けテストも兼ねていたようです(ようですとかもうそんなことすら知らずに受けている、、、^^;)

 

で、難関高チャレンジなので、開成早慶を志望する受験生のための選抜クラスについても、クラスに入れるかどうかのふるい分けを兼ねていたようなんですよね。

 

中学受験を目指したころから、開成なんて微塵も考えたことがありませんでした( ̄▽ ̄)

 

あ、どんなところか見に行ってみたくて、運動会の見学はしたことがあります!

電車好きな息子を

「都電荒川線にのせてあげる!」

とつって連れて行ったのでした(*´▽`*)

 

早慶にしても然り!

早慶行きたかったら大学受験で自分で頑張って~と思っていました。

 
 
 
そんな難関校ですが、、、
 
 
息子、、、、
 
 
クラス合格(合格?入室??)基準を、、、、
 
 
 
満たさず(><)
 
 
 
まぁそりゃそうだ!
あの数学の点数&偏差値で入っちゃってもあとで泣くことが目に見えている。
 
毎度模試でも学校の定期試験でもそうですけれども、
数学に足を引っ張りに引っ張られ、、、
文系科目の貯金をことごとく使い果たすんですよね、、、( ノД`)
 
 
で、もちろん、基準には到達していないんですが、、、
 
 
あと〇点ほど(1桁ね!!!!)でクラスに入れていたんです。
 
 
 
 
え?それなら、もし高校受験のための勉強していたら入れていたかもしれなくない?と驚いたハハでした( ̄▽ ̄)
 
 
 
中学受験の場合、2教科または4教科になりますが、その場合、数国か数国理社でおよそ50%は息子の苦手な理系科目なわけです。
 
ところがどっこい!高校受験では、3教科または5教科と英語が入るんですよね。
今回は英語がさほど良くなかったですが、英語が入るとザ・文系というお子さんには多少有利なのかも!?と思ったりもしました。
 
とはいえ、、、
 
 
 
内申が取れないこと確実なので、算数が足を引っ張っても中学受験にしてよかった、というのが結論です(*´▽`*)
 
 
 
まぁ英語については、スペル後回しで聞いて覚える学習がメインなので仕方ないかと思いますが、、、
 
おいおい単語のスペルをちゃんと書けるようにしてくださいよ、、、息子さん、、、( ノД`)
 
 
スペルはさておき!?(おいといてよいのかどうかしりませんが、、、)、音声を聞いて例文を覚えるというのは、我が子ながら、、、息子、コツコツやっていて偉いなと思います。
 

私なんて、、、

 

 

全然聞き取れないよ~(*ノωノ)

 

 

※まだヒアリングリスニングができなくてもどうにかなった世代です( ̄▽ ̄)

例文で覚える中学英単語ですら、、、かあちゃん、聞き取れませんよ、、、( ノД`)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。