なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

略す意味ある!?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、若い時代から省略して言葉を発するのがあまり好きではなかった。。。

 

というか自分が子どものころ、昭和終わりらへんではそんな略して話すことはなかった。

 

ほら、そんなLINEだとかで短い言葉で送る、とかそんな文化もなかったですからっ(*ノωノ)

 

必要なかったのかもしれない。。。

 

自分が小学生~中学にかけて、”むかつく”とか”キレる”という言葉が出てきて、さらに超むかつくを略した”ちょむか”とかが出てきた時代だったと思います。

 

が、今の若者みたいになんでも”ヤバイ”で済ませるのではなく、むかつくとか超むかは腹が立ったことにだけ当然ですけれども使われる言葉です。

現代っ子のように(って誰もがみんな若者だからといってヤバいで済ましているとも思いませんが。。。)、ヤバいに喜怒哀楽などあらゆるものを集約していたわけではなく。

 

そう考えると、喜怒哀楽を表すための語彙数は当時の若者の方が種類があったのかもしれませんね。。。

 

昔はマクドナルドもちゃんとマクドナルドって言ってた気がするんですが。。。

マックとかマクドとかって略称、昔から使われてたんですかね?

 

って、そんな昔話はこのくらいにして、本題へ入りますね^^

 

 

▼略す意味ある!?

〇小3娘

この人、もうお友達と話すときに言葉を略してしゃべってる。。。

ま、お友達との間でそれで通じるならいいんですけれどもね。。。

 

ハハとしては突っ込みどころ満載なのです( ̄▽ ̄)

 

娘:今日、〇〇コーで遊んだ

⇒省略しないでちゃんと話すのであれば、

 「今日、〇〇公園で遊んだ」

 

はい、コーとは公園の略です。

って、二文字しか省略されてないじゃないかっ!?

別に「えん」つけてしゃべってもよくない!??

おおむね暇な小学生よ…( ノД`)

 

 

まぁそんな感じで、普段遊ぶ場所が微妙に2文字~3文字省略されているのですが。。。

 

 

 

あと、おうちでお友達と遊ぶとき、ごっこ遊びをすることがあるんですが、、、

「〇〇ごっこ」という言葉を微妙に省略してしゃべっていたりします(なんて言ってたかは忘れましたが( ノД`))

 

大して省略されてないし、

気取った場所でもないのが、、、(だって近所の公園とか児童館ですよ( ̄▽ ̄))

 

 

ハハのツボ( ̄▽ ̄)

 

 

〇バイト先の女子大生

バイト先に女子大生がいるんですよ。

愛想がよくておばちゃんたちにもいろいろ話してくれるんですが。。。

 

たまにオバチャンにとって聞き取れない言葉をちょくちょく会話に挟んでくるんです。

 

「うちの大学のリクブが~」

 

リクブ???

 

なにそれ!??

 

 

 

うちには亀を好きな人がいるので(=息子)、”リク”という言葉から、頭の中で

”陸ガメ”

を想像していましたが、、、

 


 

 

 

リクブ=陸上部、でした(*ノωノ)

 

 

 

陸は合っていたわけです( ̄▽ ̄)

 

この子が獣医学部だったら、リクブが本当にリクガメ部だったかもしれない!???

 

 

他にも忘れてしまいましたけれど、主に私の周りで略語を話す人は上記の人たち( ̄▽ ̄)

 

 

言葉は時代で変わっていくものと言いますし、別にいいんですけれど、、、

 

 

略したところでそんなに時間短縮にもなってないけれど、、、

 

略す意味あるの!?

 

 

という素朴な疑問でした(*ノωノ)

 

★食欲の秋ですね(*´▽`*)

楽天市場お買い物マラソンでおいしい食料を調達しませんか??


 


 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。