なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

中学受験をすると就職活動に有利!



いつもご覧いただきありがとうございます!

こちらのカテゴリーでは、中学受験をするメリットを書いて行こうと思います♪

 

私の体験上、

中学受験をすると就職活動に有利です!

正確には就職活動のSPIなどの筆記試験をとても有利に進められると思います。

 

中学受験の算数の問題が出来れば、就職活動のSPIは楽勝です!

事実、私が大学から30人近く受けたあるソフトウエア会社なんですが、筆記試験で私ともう一人中学受験経験者のみが通過しました。

 

一方、極端なケースではあるのですが、

中学受験を経験しておらずSPIのような筆記試験が苦手、

しかし私よりも大学の成績がよく人格もよい友人が、

SPIなどの筆記試験に通過できないために、

就職活動がかなりてこずってしまったのを間近で見ていました…。

 

特に私はSE(システムエンジニア)になるために、就職活動をしましたので、SPIに見られるような計算能力や算数の能力は中学受験の経験が多いに役立ちました。

私、大学は数学専攻だったんですが、大学の数学は抽象的なので、本当に就職試験の筆記については、大学の数学よりも中学受験のために学んだ鶴亀算などが本当に役に立ったのです!

 

今は就職の選考は色々なケースがあると思いますが、

それでも筆記試験でふるいにかける企業は今後も一定数あると思います。

 

決して、中学受験の勉強は小6の2月の受験シーズンが終わったらもうお役ゴメンなのではなく、それ以降も役に立つことが多いにあると思います。

 

ご参考までに…♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。