なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子よ、、、今年度こそその感覚を卒業だっ( `ー´)ノ

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は私立中高一貫校に通う中学3年生です。

 

中学3年生のハズ!?

ちゃんと進級できたのかな…( ̄▽ ̄)

 

さて、、、そんなこの記事ではそんな息子のことをば。。。

 

◆息子よ、、、今年度こそその感覚を卒業だっ( `ー´)ノ

息子は、中学受験の時から理系科目が苦手です…( ノД`)

 

サピについていけなくなったのもおおむね算数。

算数、そして理科。

 

 

 

私自身は算数と数学は別物だと思っているんですよ。

なぜならば自分自身が、中学受験の算数はぱっぱらぱぁだったけれども(当時、うん十年前の算数でダメだったんだから、今の受験算数なんてさっぱりですよ…( ̄▽ ̄))、

数学はできるようになったからです(*´▽`*)

 

 

数学の方が、決まった通りに決まった手順で処理していけば、ほぼ高確率で解けると思うんですよね( ̄▽ ̄)

 

と、何度も何度も息子には言っているのに、、、

 

 

 

数学も得意にならないですね…( ノД`)

 

 

 

で、昨年度の定期試験の話。

 

大体息子は、

 

英語で稼ぎ

↑お、他の教科もこんな感じだと相当いい順位なんじゃない~(*´▽`*)

 

文系科目で平均点位をとって、

↑うん、まだまだ順位的にいいかもねっ!

 

理系科目や副教科で大きく平均点に届かずおそらくこれらのせいで大きく順位を下げている・・・

↑くわっ( `ー´)ノ

 

 

という感じなのですよね。。。

 

 

 

で、その時は、

英語の出来が良くなかったんですがそれでも学年平均プラス10点くらいは言っていたんです。

 

一方で、算数の出来は毎度のことでよくなかったんですが、学年平均マイナス5点くらいに収まっていたんです。

 

 

その時の息子の試験の感想が…

 

「英語が悪くて数学がよかった」

 

 

ん???

 

そもそもその感覚がおかしいのよ…( ノД`)

 

平均点に到達しなくてよかったという感覚からもう卒業してちょーだいっ( `ー´)ノ

 

 

 

受験算数はもちろん、小学6年生の時にやっていましたし、

今も英数はなるべく毎日家庭学習するようにしているんですけれどもね…(TーT)

 

息子が通っている中堅どころの学校になると、、、

 

中学受験に余力を持って受験に挑み、息子の学校にやってきた子ももちろんいるんでしょうけれども(類友というか、ハハ、息子の学校の知り合いがごくわずかなのでまだこういう子の親御さんにはお目にかかったことがなく^^;)、、、

 

周りのお友達(息子経由)や数少ない知り合いのお母さんの話を聞いていると

 

苦手な科目がどーにもこーにもならない息子タイプの子が一定数いる模様(TーT)

 

 

大学受験までにその教科を克服するか、

その教科を捨てて私大に絞るか、どちらかなんでしょうかね~(><)

 

 

正直、ハハとしては数学はチャート式をやりこめば誰でもできるようになると思っていますが…(ハハの大学受験のお供は数学赤チャート(*´▽`*))

 

そうでない子もいるのか。。。

自分の悲惨な国語(大学受験)の成績を思い出す限りそういう子もいるのかもしれない…( ノД`)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。