なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

日能研学びフィールド 4月&5月開催情報「色のサイエンス」「探険でビンゴ!」「うしろの言葉当てゲーム」「つくって遊ぼうタングラム」



いつもご覧いただきありがとうございます!


先日、息子が参加した栄光ゼミナールの無料理科実験教室が良かったので、
他の塾の無料イベントにも参加したいな、と思いリサーチ中です。

日能研について調べてみたのでアップしますね!

日能研は、日能研学びフィールド、GEMS体験講座と無料で参加できるプログラムは2種類あるようです。

こちらの記事では、日能研学びフィールドについて書きますね!

日能研学びフィールド
教科学習の先取りではなく、体験することから学ぶを大切にした講座を用意しました。 身近な素材を使って「考える」がたくさん詰まった講座です。
「70分間」という時間のなかで、仲間と学ぶことの楽しさや、
「これってどういうことだろう?」
「なるほど!」
といった、知ることの楽しさや関心を育てていきます。
毎回多くの子どもたちの輝く目で、教室がいっぱいになります。

・費用:無料
・対象: 日能研の教室に通っていない未就学児、小学生

※情報元:日能研のサイト 学びフィールドの紹介ページより

◎どんなプログラムがあるか?
プログラムは多数用意されているようです。

重さでポン!
根拠をもとに推測する力を磨く

うしろの言葉当てゲーム
ゲームで身につく質問力

磁石で「!」
磁石の性質をさぐり、作品づくりに利用する

インディアンスティック
観察する視点を広げ、特徴をとらえて分類する

コマがクルクル
予想 → 実験 → 検証のプロセスを実践する

色のサイエンス
色をさまざまな角度からとらえる

ふくろの中身は?
触覚と想像力を使って、予想する

つくって遊ぼうタングラム
図形を組み合わせて創造力を磨く

かくれた三角形を探せ!
手を動かしながら図形感覚を磨く

サイコロをころがせ!
ゲームで数の感覚を磨く

きみだけのしおりをつくろう
言葉からイメージをふくらませて、絵で表現する

ぼくの わたしの カレンダー
ふだんの生活にあらためて目をむける

探険でビンゴ!
ゲームを通して、論理的に考える

飛び出すカードをつくろう!
(誕生日カード編)(ハロウィン編)(サンキューカード編)(クリスマスカード編)(年賀カード編)

◎開催日程
上記の通り、プログラムは多数用意されているようですが、年間を通して常に開催されているわけではないようです。

また、校舎によって対象の学年も異なります。
4/23時点でHPに掲載されている開催日時は以下の通りです。

東京
◇深川校 5/17(土)
 プログラム:色のサイエンス
 対象:1年生, 2年生

◇錦糸町校 5/17(土)
 プログラム:色のサイエンス
 対象:2年生, 3年生

◇吉祥寺校 4/26(土)
 プログラム:探険でビンゴ!
 対象:1年生, 2年生

神奈川
◇戸塚校東戸塚教室 5/11(日)
 プログラム:うしろの言葉当てゲーム
 対象:2年生, 3年生

港南台校 5/25(日)
 プログラム:色のサイエンス
 対象:1年生 ~ 3年生

金沢文庫校 5/25(日)
 プログラム:つくって遊ぼうタングラム
 対象:2年生, 3年生

茅ヶ崎校 5/10(土)
 プログラム:つくって遊ぼうタングラム
 対象:2年生, 3年生

日能研の校舎の数と比べて、開催されている教室が少ないな…と言う印象は否めませんが、 きっとこういうサービスをしなくても、日能研のような有名塾でしたら生徒さんが集まるんでしょうね。

せっかくだったら、実際に通う可能性のある自宅付近の教室で開催されていれば、とてもありがたいのですが^^;

栄光ゼミナールの理科実験教室の方が開催教室も開催数も多いです。
生徒さんの集客に熱心なんでしょうかね…

もし、ご近所で開催されているようでしたら、参加されてみてはいかがでしょうか?

日能研学びフィールドのHPより事前申込みが必要です。

また6月以降の日程が分かりましたらアップしますね!



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。