理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

アマゾン立て続けに問題集を3冊購入!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ここんとこアマゾンのお世話になりっぱなしです…^^;

立て続けに3冊問題集を購入したのでアップしますね!

 

それぞれのレビューは個別記事で別途アップする予定です。

 

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版

f:id:furusatonouzei091:20140930184327j:plain

前々からちょっと気になってはいたんです。

私自身ボキャ貧の自覚があるので、息子にこうはなってほしくないと…(--;

子ども時代全然読書をしていませんでしたから、思えばそんなんじゃ語彙も増えませんよね?

男子と

「バーカ!」

「アホッ!!」

などと不毛な言い争い

→蹴り合いなどをしているような小学生でした^^;

良く相手親からクレーム来なかったなぁ…

 

私が最近

「ケジメをつけなさいっ!」

「計算なんて定型的な作業なんだからちゃっちゃか正確にやりなさいっ!」

と怒るのに

「けじめってなに?」

「定型的ってなに?」

「作業ってなに?」

 と聞く息子…

 

これは語彙を増やす時期に最適に違いないと、勝手に母は思い込みました^^;

 

アマゾンの中古品で少しお安く買えたのでこの機会に購入!

言葉と意味を線でつなぐドリルで、

自分で例文を作るスペースもあります。

 

息子は書き写しが面倒で大嫌いなものですから、書く量が少ないこちらのドリルは喜んでやっていますよ^^;

 

徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)

f:id:furusatonouzei091:20140930174307j:plain

こちらも中古でちょっとお安く買えました。

1年生の時計を読む練習から6年生の文章題まで網羅されています。

息子が最レベでひっかっている、午前午後をまたぐ計算はこちらの問題集では小3の範囲となっていました。

 

どこで引っかかっているのか知りたくて小1の範囲から進めています。

息子は

「こんなの簡単だよっ!」

と言っていますが…^^;

 

前書きに時計は、それまで子どもは自然と十進法で生きていたのが覆される初めての経験なので、

親が思っている以上につまづく/手こずることが多いのだそうです。

こちらのドリルで躓いている箇所を見つけられたらいいなと思っています。

私が焦らず焦らず…^^;

出口汪の日本語論理トレーニング 小学2年 習熟編―論理エンジンJr.

f:id:furusatonouzei091:20140925165003j:plain

 

今まで小学生のための読解力をつける魔法の本棚を私が読んでからやっていた書き写し、息子があまりにかったるそうにやるのでいったんお休みに…

 

その代わりに論理トレーニングを。

学校で書いてきた作文の接続詞の大部分が「そして」だった息子…

こちらの論理トレーニングでは、接続詞も出てくるので、今の息子の国語力を上げるのに良さそうです^^ 

 本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。